「東海バス」撮影巡りをしてきた!(下田編・上)

※この記事は、『「東海バス」撮影巡りをしてきた!(修善寺・松崎編)』の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてお読みください。


DSC03145.jpg
松崎バスターミナルでの撮影を終えた私は、下田駅行きに乗車し、伊豆急下田駅へやってきました。松崎からの所要時間は約50分、運賃は1270円でした。
下田を訪れるのは 「夏色キセキ」の聖地巡礼 以来でしょうか。下田地区は、南伊豆東海バスの担当となっていますが、場所が場所だけにほとんど撮影をしたことがありません。実は、南伊豆東海バスにはどうしても撮影しておきたい車両がいるので、来てくれると良いのですが・・・。


DSC03119.jpg いるじゃねーか!
なんと駅前に回送で停車していた車両が、まさしく私が探し求めていた8E(いすゞ製)でした! まさに「夏色キセキ」・・・(謎

DSC03126.jpg
もともと数台が活躍していた8Eですが、引退が進み、今ではこの593号車が東海バスで唯一残る8Eとなっています。しかも、塗装も旧塗装となっている非常に貴重な車両です。旧塗装で残っている車両は、私が把握している限りではこの593号車を含めて残り2台(もう1台は伊豆東海バスの小型車)です。個人的には、この旧塗装はかなり好きです。

DSC03108.jpg
惜しいのは、後部にラッピングがされてしまっていることでしょうか。東海バスは、このような後部のみのラッピングが多いです。
撮影しているうちに、どこかへ回送されて行きました。593号車は、1998年の導入となっており、そろそろ引退が近そうです。

DSC03112.jpg
ちなみに593号車、側面の行先表示器が2つ設置されています。1つは幕式のものですが、現在は使用していないようで、「東海バス」表示のまま固定されています。

DSC03146.jpg
撮影を続けます。
ガーラミオ(いすゞ製)です。前面は路線バス塗装、側面は貸切バス塗装となっており、乗合・貸切兼用で使用しているようです。

DSC03163.jpg  DSC03170.jpg
西伊豆東海バスのレインボーHR(日野製)です。下賀茂経由の堂ヶ島行きは、1日1本のみの運行となっています。松崎行きや堂ヶ島行きは南伊豆東海バスと西伊豆東海バスの共同運行となっており、下田駅でも西伊豆東海バスの車両を見ることができます。

DSC03271.jpg
西伊豆東海バスのエルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)です。田子上行きは、休日1日1本、平日でも1日2本のみの運行となっています。

DSC03203.jpg  DSC03191.jpg
南伊豆東海バスのエルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)です。「海中水族館」の英語表示は「KAICHU SUIZOKUKAN」で良いのでしょうか?w

DSC03161.jpg  DSC03177.jpg
こちらもエルガミオ(ワンステップ車)ですが、箱根登山バスからの転籍車だと思われます。東海バスの場合、転籍車はなぜか前面部に「ワンステップバス」の文字が書かれないので、分かりやすいです。

DSC03414.jpg  DSC03422.jpg
こちらもエルガミオですが、今度はノンステップ車です。撮影中、ノンステップ車はこの1台しか見かけなかったので、おそらく珍しいのではないかと思います。エルガミオだけでもこれだけのバリエーションがあるなんて、面白いですね。

DSC03354.jpg  DSC03352.jpg
こちらはエルガ(いすゞ製・ワンステップ車)です。変わった位置にラッピングがされています。

DSC03217.jpg  DSC03254.jpg
こちらもエルガ(ワンステップ車)ですが、上部の塗装を見て分かるように箱根登山バスからの転籍車です。なぜこのような塗装になったのか非常に気になるところです。このような塗装の車両は、南伊豆東海バスに数台います。

まだまだ撮影は続きますが、長くなってきたので次回の記事へ続きます。

「東海バス」撮影巡りをしてきた!(プロローグ編)

「ラブライブ!サンシャイン!!」と「あまんちゅ!」のラッピングバスが運行を開始して以降、東海バスにハマりつつある私。面白い車両も多いということで、9月上旬に東海バスの撮影巡りをしてきました。
もうかなり前の話題にはなってしまいますが、今回から数回に分けてその時の様子を書いていきます。

DSC02960.jpg
三島駅からスタートします。東海バスオレンジシャトルの箱根登山バス塗装のエルガミオ(いすゞ製)が停車していたので撮影しました。箱根登山バス塗装なのに「東海バス」表示という矛盾が面白いですねw 個人的に、この「東海バス」のロゴはかなり好きです。
ちなみに、東海バスでは箱根登山バス塗装の車両を順次東海バス塗装に塗り替えており、これから箱根登山バス塗装は珍しくなってくると思われます。エルガミオについても、箱根登山バス塗装は東海バスオレンジシャトルに2台残るのみとなっています。

DSC02983.jpg DSC02979.jpg
富士急行バスのブルーリボンシティ(日野製)です。三島駅は基本的には富士急シティバスの管轄ですが、御殿場駅~三島駅を結ぶ路線などで富士急行バスも乗り入れてきます。

DSC02968.jpg  DSC02966.jpg
富士急シティバスのガーラ(いすゞ製)です。2016年に導入されたばかりの車両のようです。

DSC02963.jpg  DSC02922.jpg
それでは、まずは三島駅から伊豆箱根鉄道で修善寺駅へ向かいますが、ベルマートが「ラブライブ!サンシャイン!!」を推していましたw

DSC02993.jpg
せっかくなので「のっぽパン」を購入して今日の朝食にしましたw のっぽパンは「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場して全国的に名前が広がりましたが、静岡県民にはお馴染みのパンです。こののっぽパン、実は一度製造・販売が終了しており、現在販売されているのっぽパンは2代目だったりします。個人的には、元祖のっぽパンのほうが好みでした。

DSC03002.jpg DSC02999.jpg
修善寺駅からはいよいよ東海バスに乗車しますが、なんと新東海バスのレインボー(日野製・小型車)が停車していました! しかも峠越えのある戸田行きという大変な運用で、思わず乗ってしまいそうでしたが、戸田まで行ってしまうとその後の予定が大幅に変わってしまうので、ここはぐっと堪えました。というか、まだお前走ってるのかよw

DSC03026.jpg DSC03015.jpg
私が乗車するのは、9時25分発の堂ヶ島・松崎経由長八美術館行きです。
なんと、観光タイプのブルーリボン(日野製)が来てくれました! この路線、終点まで乗ると所要時間が1時間30分ほどにもなるので、通常のエルガミオなどでは少ししんどいところですが、これはありがたいです。ちなみに、修善寺駅からの長八美術館行きは、1日2本のみの運行となっており、地味に珍しい行き先です。

DSC03043.jpg
最初は半分ほどの座席が埋まる程度の乗車率でしたが、次第に減っていき、最終的には私を含めて5人程度の乗車人数となりました。途中の峠越えでは、素晴らしい景色とエンジンの唸りを楽しみつつ、ついうとうとしてしまうこともありました。
ちなみにこの車両、座席をリクライニングさせることができ、気分はまるで貸切バスですw


DSC03030.jpg
また、この車両は降車ボタンが珍しいタイプとなっています。通常の押しボタン式ではなく、下の突起の部分を押し込むものでした。ただ、残念ながら現在は押し込んでも反応せず、別に通常の押しボタン式の降車ボタンが設置されており、そちらを使用しています。

DSC03050.jpg
というわけで、修善寺駅から1時間30分ほどで松崎バスターミナルに到着しました。運賃は2150円と結構な金額でした。
松崎は、西伊豆東海バスのターミナルとなっており、発券所や事務所が併設されています。また、多くの路線がこの松崎を起終点としており、多くのバス車両を見ることができます。

DSC03060.jpg  DSC03055.jpg
エルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)です。ナンバープレートの番号からすると、ここ1、2年の間に導入されたばかりの車両のようです。

DSC03098.jpg
同じくエルガミオですが、さらにナンバープレートの番号が新しくなりました。
なお、宮ヶ原行きは1日3本のみの運行で、行先表示器にも書かれているように「西伊豆町自主運行バス」となっています。経由地の「ねぎの畑」って気になりますよねw

DSC03083.jpg DSC03077.jpg
こちらはレインボーⅡ(日野製・ワンステップ車)です。西伊豆東海バスにもこの車両がいるのは知りませんでした。なお、八木山行きは「松崎町自主運行バス」となっています。

松崎バスターミナルは1時間に満たない滞在時間で、次の目的地へと向かうことにしました。

2017年1月からの深夜アニメ!(冬季)

気づけばもう2月ではありませんか! というわけで、忘れないうちに恒例の記事を・・・。1月から放送が始まった新アニメの中で、私が「ニコニコ動画」で第1話を見た作品の印象を書いていきたいと思います(唐突





※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。





・ガヴリールドロップアウト
安心と信頼の動画工房の作品です。
1話目から完全に私好みのストーリーで視聴決定です。天使が次第に堕落していく姿は「干物妹!うまるちゃん」を見ているようでしたw あと、PVの時から思っていましたが、テーマ曲がすごく頭に残ります。
どうも舞台が静岡県西部地区らしいという噂が出ていますが、もし事実なら静岡県民として非常に嬉しく思います。



・小林さんちのメイドラゴン
PVを見て5分くらいのショート作品だと思っていたら、がっつり30分作品で驚きました。さらに制作が京都アニメーションで二重に驚きました。
ストーリーですが、1話目からギャグ中心かつガチ百合な展開で素晴らしいです! 若干シリアスっぽい伏線もありましたが、京アニを信じて見続けたいと思います。
それにしても、このドラゴンといい「ガウリールドロップアウト」の天使といい、今期は人以外のものが人間界にやってくる話が多いようですね。



・南鎌倉高校女子自転車部
タイトルからして鎌倉地区が舞台となっている作品です。
「TARITARI」や「ハナヤマタ」、「GO!GO!575」など、鎌倉はよく舞台に選ばれますね。ただ、この作品は江ノ島電鉄の出番が非常に多く、他の作品との違いを感じました。登場する車両がすべて300形だったのは違和感を感じましたが・・・。
ストーリー自体は、最初から百合分があったのは評価できますが、テンポがいまいち良くない印象を持ちました。とりあえず、様子見でしょうか。



・アイドル事変
冬コミの時に会場の周りを宣伝トラックが走っていたので、気になって見てみましたが・・・、アイドルメモリーズかな?(すっとぼけ
ちょっと展開が早すぎて完全に置いてけぼりな作品でした。新潟県が舞台のようですが、すごい「新潟交通」を推してますねw これはラッピングバスフラグでしょうか?
あまりにもぶっとんだ展開に、逆に次回以降の内容が気になるので、様子見で見ていきたいと思います。



・あいまいみー~Surgical Friends~
今回で3期目の作品となります。
もう予告PVの時点で突っ込みどころ満載でしたが、相変わらず1話目からぶっとんでますねw 5分のショート作品なので、見ていきたいと思います。



・にゃんこデイズ
今期、絶対に見ようと決めていた作品でした。
というのも、実は原作者の方の同人誌をコミケで購入したことがありまして、その流れで「にゃんこデイズ」の原作のマンガも買わせていただいていたんです。この人の絵、個人的にすごく好きなんですよ。というわけで、アニメ化すると聴いたときは驚きとともに嬉しさもありました。
・・・なぜ2話目以降有料にしたし(orz 残念でなりません。



というわけで、今期は「にゃんこデイズ」を除いた5作品を見ていきたいと思います。いつもよりも若干少なめですが、私好みの作品が多く期待できますね!

そういえば、劇場版「きんいろモザイク Pretty Days」を見ました!
綾が中心となっている物語で、"陽子×綾"推しの私としては非常に楽しめた内容でした。まぁ、どちらかというと"綾×忍"の描写が多かったですが、久しぶりにアヤヤをたくさん見られて満足です。ストーリーについてあまり詳しくは書きませんが、綾たちの中学時代のことが主になっています。かといって決してアリスやカレンの出番が少ないというわけではなく、うまくバランスがとれていると感じました。全編50分と通常の作品よりも短い上映時間ではありましたが、映画化を成し遂げた「きんいろモザイク」はすごい作品であることに間違いありません。
ちなみに、入館時に色紙を貰えるのですが、私はカレンでした。

伊豆急行の「リゾート21・フェスタ」へ行ってきた!(後編)

※この記事は、『伊豆急行の「リゾート21・フェスタ」へ行ってきた!』の続編として書いています。以下の記事も併せてご覧ください。
前編  中編

伊豆高原駅での「リゾート21・フェスタ」の撮影を終え、伊東駅に戻ってきました。
次の列車まで少し時間があるので、駅前で少しバス撮影をすることにしました。

DSC02421.jpg
伊豆東海バスのエアロミディ(三菱製・ツーステップ車)です。「あまんちゅ!」マスクが設置されていますが、どのような基準で設置しているのでしょうか。

DSC02443.jpg
午前中はエアロスターが担当していた「天城東急リゾートシャトルバス」は、エルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)での運行に変わっていました。もとからそのような運用が組まれているのか、それともたまたま故障等による代走なのでしょうか。路線車にも「天城東急リゾートシャトルバス」の行き先表示が入っているのですね。

DSC02449.jpg  DSC02453.jpg
「あまんちゅ!」ラッピングバスが来ました。「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスと同様、運用が決まっているので、撮影しやすいです。ただ、こちらは複数の路線を走るので、時間帯によっては全然伊東駅に顔を出さないこともあります。

DSC02431.jpg
ちなみに、伊豆東海バスの車両のみ、回送の時に「回送車」と表示されます(他の東海バスは「回送」)。また、「回送車」の表示にもいくつか種類があるようで、写真のように「運転士募集中」と表示されることもあります。

DSC02472.jpg
15時21分発の熱海行きに乗車します。1本あとの特急「踊り子」が我孫子行きですが、電光掲示板の「我孫子」の表示位置が若干ズレていました。
まだ帰宅するには若干早い時間なので、熱海駅でも若干バス撮影を行うことにしました。

DSC02476.jpg
熱海駅も例によって東海バスで、なんか今日は東海バスばかり撮影している気がしますw
エアロスター(三菱製・ツーステップ車)です。神奈川中央交通からの転籍車で、前面窓の下に「前乗り」・「前払い」などを表示するスペースがありますが、埋められており、使用されていない状態となっています。

DSC02495.jpg  DSC02494.jpg
エアロミディ(三菱製・ツーステップ車)です。前面の行先表示が「東海バス」でしたが、たくさんのお客さんが降りてきたので何かと思って側面の行き先表示を見ると、「大島・初島船専用」となっていました。どうやら熱海港と熱海駅を結ぶ直行便のようで、途中のバス停で待っているお客さんが誤解しないよう、前面の行き先表示は「東海バス」にしているようです。

DSC02486.jpg
エアロミディですが、こちらはワンステップ車となっています。おそらく、箱根登山バスあたりからの転籍車だと思われます。

DSC02521.jpg
エルガ(いすゞ製・ワンステップ車)です。熱海営業所にもエルガがいるんですね、初めて見ました。

というわけで、帰宅となりました。

伊豆急行の「リゾート21・フェスタ」へ行ってきた!(中編)

※この記事は、『伊豆急行の「リゾート21・フェスタ」へ行ってきた!(前編)』の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。

大学時代の仲間と合流した私は、「リゾート21・フェスタ」の会場となっている伊豆高原駅へ移動してきました。

DSC02373.jpg
高原口のバスターミナルには、東海バスのレインボーHR(日野製・ノンステップ車)が停車していましたが、行き先を見ると「快速 シャボテン公園・大室山リフト」となっていました!
本来、この系統には「快速」という種別はありませんが、多客時の増発用として「直行」という意味で使用されるようです。珍しい表示を見ることができました。

DSC02389.jpg
高原口では、リゾート21に実際に設置されたヘッドマークが展示されていました。見たことのあるものから、こんなものまであったんだ・・・と思うようなものまで、たくさんのヘッドマークが展示されていました。

DSC02393.jpg
中でも懐かしいと思ったのが左下の「CONAN TRAIN」です。2000年ということは私はまだ小学生でしたが、乗りに行ったのを覚えています。そういえば、伊豆急行と「名探偵コナン」ってどういう関係があるのでしょうかw

DSC02403.jpg
撮影会自体はやまも口側からのアクセスになるので、反対側へ出るために伊豆高原駅の構内を歩いていると、コミュニティスペースという部屋の前を通りました。あれ、あそこにあるのはもしかして・・・

DSC02401.jpg
「あまんちゅ!」のキャラクターパネル! なんと、コミュニティスペース全体が「あまんちゅ!」一色になっていました。そういえば、伊豆急行も「あまんちゅ!」の製作に協力していましたね。

DSC02362.jpg
やまも口へ出ると、こちらにも東海バスが停車していました。三菱製のローザで、赤沢別荘地への送迎用となっているようです。初めて見ましたが、路線用の塗装なのに貸切用というよく分からない車両ですね・・・。

DSC02379.jpg
やまも口から少し歩き、撮影会の会場に到着しました。撮影会は12時15分からということで、12時少し前くらいに到着しましたが、少し時間を前倒しして12時10分頃から撮影会が始まりました。

DSC02386.jpg
というわけで、無事に2100系3編成の撮影ができました!
こうやって3編成が並ぶと、編成ごとの違いがよく分かります。第5編成(中央)が他の編成と違うことは明らかですが、第3編成(右)と第4編成(左)にも違いがあり、第3編成は前面の窓ガラスが2枚分割となっていますが、第4編成は1枚ガラスとなっている点などがあります。

DSC02405.jpg
撮影会を楽しみ伊豆高原駅へ戻ると、ちょうど快速「伊豆クレイル」の到着時間ということで、せっかくなので撮影していくことにしました。伊豆高原駅で「快速」の表示を見るのは、非常に違和感があります。

DSC02411.jpg
快速「伊豆クレイル」の前には、特急「踊り子」東京行きが到着しましたが、側面の行き先表示が「特急踊り子」幕でした。臨時運行の踊り子号はこの幕を使用するようですね。

DSC02415.jpg
そして、快速「伊豆クレイル」が到着しました!
快速「伊豆クレイル」は、小田原駅~伊豆急下田駅間で新たに運行を開始したリゾート列車で、車両は元:特急「スーパーひたち」などに使用されていた651系を改造したものを使用しています。まだ運行開始直後だったため撮影者は多かったですが、撮影マナーが少し残念でした。
快速「伊豆クレイル」は1分ほどの停車時間ですぐに発車していきましたが・・・

DSC02416.jpg うぴょ!?
なんとホームに「あまんちゅ!」のぴかりがいましたw 髪の毛こんな緑色でしたっけ・・・。

このあと伊東駅へ戻り、遅めの昼食を取って仲間と別れました。
次回の記事へ続きます。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ