新東海バスに導入された新型レインボーを撮影する

大手バス会社を中心に導入が進んでいる日野製の新型レインボー。とはいえ、田舎である沼津地域への導入はまだまだ先の話・・・と思っていました。
そんな中、新東海バスに新型レインボーが導入されたという情報を入手したので、撮影に行ってきました。もし事実なら、この地域では初めての新型レインボーの導入となります。

DSC09500.jpg
今回は、三島駅からスタートします。富士急シティバスの「サントムーン無料シャトルバス」が停車していたので撮影してみました。

DSC09506.jpg
特急「三島・河口湖ライナー」は日産ディーゼル製の車両でした。
伊豆箱根鉄道に乗車し、修善寺駅まで来ました。途中で1300系「イエローパラダイストレイン」とすれ違わなかったので、修善寺駅にいるか運休のどちらかでしょうか。

DSC09521.jpg
やっぱり修善寺駅にいました。どうやら私が乗車した列車の1本前を走っていたようで・・・


DSC09511.jpg !?
なんと獨協大学の貸切となっていました。修善寺まで来るまでの間、ずいぶん沿線に撮影者が多いな・・・と思っていましたが、皆さんこの列車の撮影が目当てだったのでしょうか。私はまったく知らなかったので、驚きました。
それにしても、こんな行き先表示も出せるとは、さすがLED式といったところでしょうか。

DSC09514.jpg
ヘッドマークもオリジナルのものが設置されていました。どうやら、伊豆箱根鉄道1300系が「イエローパラダイストレイン」となったのを記念した貸切列車のようです。

DSC09540.jpg
貸切列車の撮影を終え、修善寺駅のバスターミナルへ移動します。
新東海バスのエルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)です。バンパーに設置されているのは自転車を固定するためのラックで、一部の区間で自転車を積み込むことができます。

DSC09543.jpg
レインボーHR(日野製・ワンステップ車)です。そういえば、永らくの間東海バスオレンジシャトルにだけ系統番号が導入されていましたが、最近になって新東海バスにも系統番号が導入されたのですね。

DSC09598.jpg
ジャーニー(いすゞ製・ツーステップ車)です。箱根登山バス塗装の車両はかなり少なくなりましたね・・・。

DSC09662.jpg
エアロミディ(三菱製・ツーステップ車)です。トップドア車も徐々に少なくなってきているので、今のうちに撮影しておきたいところです。

DSC09654.jpg
同じくエアロミディですが、こちらはワンステップ車です。箱根登山バスからの転籍だと思われます。行き先によっては、系統番号が小さくて見にくいですね・・・。

DSC09619.jpg
高速バス「伊豆長岡・修善寺温泉ライナー」が到着しました。エアロバス(三菱製)です。

DSC09566.jpg
西伊豆東海バスのエアロスター(三菱製)です。この便は三島駅始発となっており、実は先ほど三島駅のバスロータリーでも目撃していたりしますw

DSC09642.jpg
伊豆箱根バスのレインボーⅡ(ノンステップ車)です。沼津・三島地区では見ることが無い車両なので新鮮です。

DSC09572.jpg  DSC09579.jpg
日産ディーゼル製の8E(ツーステップ車)です。もう随分と長い期間「ノスタルジック切絵ちゃんバス」として運行されています。

1時間ほど撮影しましたが、結局新東海バスの新型レインボーは現れませんでした。もしかしたら一定の路線に運用が固定されているのかもしれません。
いつの間にか1300系の貸切列車も発車していたので、今度は伊豆箱根鉄道の撮影に移ります。次回の記事に続きます。

夕焼け富士を撮影してみた(2017年2月ver)

気候が安定する冬場は、富士山がよく見える日が多くなります。
2月に入り、1日中富士山がよく見える日があったので、 1月に撮影した時 には、残念ながら直前で雲が湧いてしまい夕焼け富士にならなかったリベンジも兼ねて、伊豆箱根鉄道に出掛けてきました。

DSC09083.jpg
三島田町駅から出発します。この水色の三島総合病院専用エルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)は三島田町駅名物ですねw

DSC09076.jpg
リバイバル塗装の日産ディーゼル製のツーステップ車も停車していました。
三島田町駅から修善寺行きに乗車し、韮山駅で下車しました。

DSC09097-640.jpg
今回は、原木駅~韮山駅間で撮影することにしました。まずは3000系です。

DSC09113-640.jpg
続いての特急「踊り子」はなんと185系の田町色! これには驚きました。

DSC09127-640.jpg
3000系第5編成です。若干富士山が薄い気もしますが、雲ができやすい午後にまったく雲が出ていない良いコンディションです。

DSC09145-640.jpg
1300系「イエローパラダイストレイン」です。1月に撮影した時には「謹賀新年」のヘッドマークが設置されていましたが、さすがにもう外されていました。

DSC09159-640.jpg
2本目の185系特急「踊り子」です。日の入りまではまだだいぶ時間がありますが、踊り子号を撮影したかったので、早めに来ました。

DSC09184-640.jpg
3000系です。残念ながら、この日は「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車は運休だったようです。

DSC09191-640.jpg
1300系です。少しずつ空が夕焼けっぽくなってきました。

DSC09206-640.jpg
3000系第6編成が戻ってきました。先ほどの写真と比べると、光線状態の違いがよく分かります。

DSC09208-640.jpg
1300系「イエローパラダイストレイン」も戻ってきました。相変わらず空には雲一つ無く、これは夕焼け富士が期待できそうです。

DSC09226-640.jpg
続いて来た7000系は、なんと前照灯を点灯していました! 伊豆箱根鉄道では、日中は基本的に前照灯を消灯しているため、これだけ明るい時間帯に前照灯を点灯させているのは珍しいのではないでしょうか。

DSC09236-640.jpg
続けて7000系です。いよいよ太陽が沈もうとしています。次の列車までは持たないかな・・・。

DSC09242-640.jpg
どうにかギリギリで光線が車体に当たってくれました! 夕焼け富士も撮影できたので、リベンジ成功です。

DSC09253-640.jpg
さすがに次の列車が通過する頃には、もう夜の雰囲気となってしまいました。前の列車が通過してからわずか8分後ですが、ここまで変わるものなのですね。まだ富士山には光線が残っており、夕焼け富士となっています。

DSC09262-640.jpg
さらにその7分後、ついに富士山にも光線が当たらなくなり、本格的に夜が訪れます。

DSC09269-640.jpg
最後に、シルエットとなった富士山を撮影して、帰宅となりました。

大学時代の仲間と新年会へ行ってきた(2017年ver・後編)

※この記事は、「大学時代の仲間と新年会へ行ってきた(2017年ver)」の続きとして書いています。 前編 も併せてご覧ください。

DSC08772.jpg
江ノ電の撮影を終えた私は、続いて湘南モノレールに乗車することにしました。この一昔前の感じの出入口良いですね。最初、駅舎が分からなくて少し迷ってしまいましたw

DSC08777.jpg
ホームに登ると、5000系第6編成が停車していました。せっかくなので、少し撮影することにしました。

DSC08784.jpg
続いて来たのはトップ編成です。湘南モノレールの5000系は、編成ごとに異なる塗装となっています。まるで京王電鉄井の頭線みたいですねw

DSC08795.jpg
私は、青いラインの第2編成に乗車しました(写真は大船駅で撮影)。ちなみに、湘南江の島駅は頭端式ホームでしたが、どの列車も結構な勢いで入線してくるので驚きました。

DSC08791.jpg
ぼっち席が完備されていたので、迷わずここに座りましたw 湘南モノレールは、10年ほど前に1度だけ乗車したことがありますが、その時の記憶はほとんどありません。モノレールとしてはかなりのスピードで走るので、非常に面白かったです。

DSC08802.jpg  DSC08799.jpg
大船駅でも少し撮影しました。緑のラインの第3編成は、湘南モノレール開業40周年記念として登場したゆるキャラ「しょもたん号」となっています。

DSC08808.jpg  DSC08806.jpg
紫色のラインの第5編成です。撮影時は、合格祈願のサクラサクトレインとなっていました。

大船駅からは東海道本線に乗り換え横浜駅へ・・・。さらに横浜駅では東急電鉄東横線に乗り換えて菊名駅へやってきました。

DSC08815.jpg
少しだけ時間が余ったので、撮影することにしました。まずは、西武鉄道6000系です。

DSC08823.jpg
東京メトロ10000系です。もう乗り入れを開始してしばらく経ちますが、未だに東急電鉄にこの車両が走っているのは違和感があります。

DSC08835.jpg
東京メトロ7000系とY500系です。この写真だけを見たら、何の路線か分からないですねw

DSC08855.jpg
東武鉄道50070系です。全体的に見ていると、東急電鉄の車両の割合が高いです。

DSC08851.jpg
最後に東急電鉄5050系4000番台を撮影して終了しました。

このあとは、各駅停車に乗車して日吉駅へ。日吉駅では東急電鉄目黒線に乗り換え、そのまま東京メトロ南北線に直通しました。何気に、東急目黒線も東京メトロ南北線も初めて乗車したかもしれません。そして、溜池山王駅で東京メトロ銀座線に乗り換え、集合場所である新橋駅へ向かいました。
少し時間があったので、溜池山王駅では発車メロディーの収録を行いました。南北線は必ず1コーラス流れるのですぐに収録できましたが、銀座線は途中切りが可能なため、苦戦しました・・・。30分ほどの収録で、1番線・2番線ともにかろうじて余韻まで鳴りました。そういえば、銀座線の01系はかなり減りましたね。置き換えの早さを感じます。

大学時代の仲間と新年会へ行ってきた(2017年ver・前編)

あぁ、今日は8月31日ですね。ついに私も27歳になってしまいました。もう30歳が間近じゃないか・・・。やべぇよ、やべぇよ・・・。

誕生日を忘れるためにも、1月の話題をしましょう(ぇ
1月中旬、大学時代の仲間に新年会に誘われたので行ってきました。
新橋駅前に18時30分の集合でしたが、もちろん普通に行くのはつまらないので、寄り道をしつつ向かいたいと思います。

DSC08647.jpg  DSC08651.jpg
所要があったので今回は熱海駅からスタートです。伊豆箱根バスの車両に十国峠ケーブルカー60周年を記念する前掛けが設置されているのを見つけました。

DSC08656.jpg
日産ディーゼル製の8Eです。この車両にも前掛けが設置されています。

DSC08663.jpg
伊豆東海バスのエルガミオ(いすゞ製)です。この車両はMOA美術館の前面ラッピングが施されていました。

DSC08635.jpg
熱海駅に入ると、全車指定席の特急「踊り子」が来るようなので、撮影することにしました。

DSC08640.jpg
まぁ普通の185系ですよね・・・。

DSC08636.jpg
ただし、側面の行き先表示は「特急 踊り子」のみの幕となっていました。これは、通常の踊り子幕にしてしまうと9号車と10号車が「自由席」と表示されてしまうため、わざとこのような表示にしていると思われます。この特急「踊り子」163号は、日によっては特急「スーパービュー踊り子」1号として運行されるため、全車指定席になっているようです。

DSC08686.jpg
気づいたら茅ヶ崎駅にいましたw 相模線の205系はかなり久々に見た気がします。
茅ヶ崎駅では、2014年より「サザンオールスターズ」の曲が導入されているということで、発車メロディーの収録を行うことにしました。1時間ほどの収録しましたが、5番線は2コーラス、6番線は1コーラス鳴りました。
その後、藤沢駅でも収録を行いましたが、めちゃくちゃよくしゃべる駅員さんに当たってしまい、接近アナウンスや次列車予告アナウンスはほとんど収録できませんでした(orz 発車メロディーは、3番線が1,9コーラス、4番線が2,7コーラスほど鳴りました。

DSC08697.jpg
藤沢まで来たからには、これに乗っておかないといけませんw 乗車した列車が、300形+1000形の4両編成でした。

DSC08693.jpg
ちなみに、1000形のLED行き先表示器に雪だるまとティッピー雪うさぎのイラストが表示されていました。フルカラーLEDならではの表現ですね。こころぴょんぴょん・・・。

DSC08712.jpg
江ノ島駅で下車しました。江ノ電といえば、駅構内踏切が歩行者信号みたいなことで有名ですねw

DSC08718-640.jpg
せっかくなので路面電車区間で撮影してみることにしました。江ノ電といえばやはりこの光景でしょうか。1000形の嵐電塗装編成が来ました。

DSC08750-640.jpg
1編成のみ活躍している1200形です。台湾にある平渓線という路線と観光提携をしており、そのPRとして「台湾友好記念電車」となっています。
ちなみに、この写真の信号機は、路面電車区間唯一の信号ですが、どうやら列車が接近すると自動的に列車側の青信号が長くなるように調整されているようです。

DSC08753.jpg
そのまま歩いて鎌倉高校前駅まで来てしまいました。どこかの高校の女子自転車部が走ってそうですねw
500形です。

DSC08758.jpg
300形が戻ってきました。江ノ電といったらこの車両ですが、現在はこの1編成のみが活躍しています。
それにしても、脇を通っている道路がすごい渋滞です。

DSC08765.jpg
リニューアルされたばかりの2000形も来ました! 塗装の変更やパンタグラフのシングルアーム化、行き先表示器の移設などが行われているようですね。

300形とリニューアルした2000形を撮影できたところで、鎌倉高校前駅から藤沢行きに乗車し、江ノ島駅まで戻ってきました。
続いてはアレに乗車しますが、次回の記事へ続きます。

「謹賀新年」ヘッドマーク電車を撮影する(2017年・後編)

※この記事は、『「謹賀新年」ヘッドマーク電車を撮影する(2017年・前編)』の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。


午後になっても富士山のまわりに雲ができず、きれいに見えている状態だったので、もしかしたら夕焼け富士が撮影できるのではないかと思い、再び伊豆箱根鉄道1300系「謹賀新年」ヘッドマーク付きイエローパラダイストレインの撮影へと出掛けました。

DSC08297.jpg
三島田町駅に到着すると、ちょうど伊豆箱根バスの三島総合病院専用車両が停車していました。エルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)ですが、お馴染みのライオンカラーではなくなぜか水色一色に塗装されている不思議な車両です。

DSC08289.jpg
しかも、後部だけは青色に塗装され、見た目に統一感がありません。一体どうしてこのような塗り分けになったのでしょうか・・・。また、ノンステップ車が多い伊豆箱根バスには珍しいワンステップ車となっている点も気になります。

DSC08301.jpg
側面の行き先表示です。途中に停車するバス停がほとんど無いので、空欄があります。
それでは、三島田町駅から伊豆箱根鉄道に乗車し、撮影地へ向かいます。午前中と同じ韮山駅~伊豆長岡駅間で撮影することにしました。

DSC08307-640.jpg
到着してすぐに185系特急「踊り子」が通過しました。

DSC08315-640.jpg
3000系です。午前中に行われていたどんど焼きの準備は終わったようなので、富士山の左側にやぐらを入れてみました。年明けの雰囲気が出ていますね。

DSC08326-640.jpg
1300系「謹賀新年」ヘッドマーク付きイエローパラダイストレインです! ヘッドマークに加えて富士山にどんど焼きのやぐらと、まさにお正月といった写真が撮影できました。

DSC08331-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。

DSC08344-640.jpg
7000系です。この日は、どの形式もまんべんなく運用に入っていました。

DSC08352-640.jpg
185系特急「踊り子」です。だいぶエロエロな光線になってきましたw

DSC08372-640.jpg
しかし、このあたりから上空に雲が増えてきました。実は、翌日の天気は雨予報で、雲が出てきてもおかしくない状況ではありました。

DSC08379-640.jpg
ついに富士山の周辺にも雲が・・・。さらに、太陽の周辺にも雲が出始め、富士山に光が当たらなくなってしまいました(orz そして、やっぱりLEDは切れると・・・。

DSC08391-640.jpg
1300系イエローパラダイストレインが戻ってきました。どうにか車体には光が当たってくれ、エロエロな雰囲気の写真になりましたw

DSC08399-640.jpg
次に通過した3000系は前照灯が点灯していました! 伊豆箱根鉄道は日中、前照灯を点けないので、なかなか新鮮です。

DSC08410-640.jpg
7000系です。結局、富士山に光が当たることはなく、夕焼け富士を見ることはできませんでした。

DSC08414-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が戻ってきましたが、さすがに暗すぎてよく分かりませんw

DSC08415-640.jpg
次の7000系ではあえてシャッタースピードを下げて撮影してみましたが、微妙な出来に・・・。

というわけで、残念ながら夕焼け富士を撮影することはできず、帰宅となりました。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ