伊豆箱根鉄道の「ラブライブ!サンシャイン!!」グッズ販売会に行ってきた(後編)

※この記事は、「伊豆箱根鉄道の「ラブライブ!サンシャイン!!」グッズ販売会に行ってきた(前編)」の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。


DSC07121.jpg
伊豆長岡駅前の会場で無事にグッズを購入できた私は、続いて1300系の復刻塗装を撮影するために伊豆箱根鉄道で修善寺駅へ移動することにしました。ちょうど上りの特急踊り子号が到着したので撮影しました。

DSC07134.jpg
私が乗車した修善寺行きは、通常塗装の1300系でした。しかし、よく見ると前面部にヘッドマークが設置されています。

DSC07124.jpg  DSC07146.jpg
なんと、クリスマス仕様になっていました。行先表示器もLED式の特性を生かした表示となっており、非常に手が込んでいます。ただこのLED、シャッタースピードを50分の1程度まで落とさないと切れてしまうので、少し厄介です・・・。

DSC07160.jpg
復刻塗装が到着するまで少し時間があるので、駅前で路線バスの撮影を行うことにしました。
西伊豆東海バスのエアロスター(三菱製)です。箱根登山バス塗装のエアロスターは、東海バスグループの中でも西伊豆東海バスでのみ活躍している珍しい車両です。

DSC07182.jpg
新東海バスのエルガミオ(いすゞ製)です。一部の路線でバスの前面部に自転車を積載できるサイクルラックバスのサービスを開始したため、その路線の運用に入る車両には専用のラックが設置されています。

DSC07170.jpg
新東海バスのレインボーHR(日野製)です。箱根登山バスからの転籍車だと思われます。
さて、どうやら1300系復刻塗装が到着したようなので、ホームへ戻ってみます。

DSC07213.jpg  西武鉄道多摩川線かな?(すっとぼけ
元が西武鉄道の車両なので、当然ですがまったく違和感がありませんw 何気に車番もちゃんと黄色になっていますね。ちなみに、今回の塗装変更にあわせて「イエローパラダイストレイン」という愛称が付けられています。

DSC07205.jpg  DSC07200.jpg
伊豆箱根鉄道の社章も、地色が黄色に変更されています。また、こちらも行先表示器が特別仕様となっていますが、なんと先ほどの通常塗装の1300系とデザインが異なっています。職人すげえ・・・。ちなみに、やっぱり50分の1程度までシャッタースピードを落とさないとLEDが切れます。

せっかくなので、夕焼けと一緒に撮影したいと思い、隣の牧之郷駅まで移動しました。

DSC07227-640.jpg
空を大きく写せる大仁駅~牧之郷駅間で撮影することにしました。3000系が通過しました。

DSC07237-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。完全に逆光なんですがそれは・・・。

DSC07274-640.jpg
7000系です。だいぶ日が暮れてきましたが、完全に電車が黒く潰れちまってるじゃねーかw

DSC07305-640.jpg
同じく7000系です。もっと燃えるような真っ赤な夕焼けを期待していたんですが、もうダメかも分からんね・・・。

DSC07333-640.jpg
1300系イエローパラダイストレインが戻ってきました!・・・ってもう真っ暗で何も分かんねーよw
残念ながら大失敗に終わりました(orz 夕焼けって難しいですねぇ。


DSC07297.jpg  DSC07294.jpg
そんな私を癒やしてくれたのは、どこからともなくやってきて、なぜか撮影している私の側で丸くうずくまったぬこです。首輪は付いているので飼い猫でしょうか。

というわけで、帰宅となりました。

岳南電車&東海道新幹線と富士山のツーショット写真を撮影する

11月下旬、富士山がキレイに見えている日がありました。せっかくだから列車とのツーショットを撮影しようかと思いつつ、最近は伊豆箱根鉄道ばかり撮影していたので、たまには違う路線をと思い、岳南電車に行くことにしました。

DSC06430.jpg
沼津駅に到着すると、ちょうどE233系が停車していたので撮影しました。
下り列車に乗車し、吉原駅で下車しました。

DSC06453.jpg
吉原駅からは徒歩で撮影場所へ向かいます。移動中も、富士山がよく見えました。

DSC06483.jpg
というわけで、撮影場所近くまで来たのですが、なんと撮影場所となっている踏切が廃止となっていることが判明・・・。とはいえ、今さら他の場所を探すわけにもいかず、また看板の内容は「通り抜け出来ません」であって「立入禁止」ではないので、行けるところまで行って撮影することにしました。
それにしても、いつ廃止されたのでしょうか。看板の様子からすると、結構前のようにも思えますが・・・。

DSC06460-640.jpg
というわけで、撮影場所に到着しました。さっそく塗装が変更された7000形第1編成が通過したので撮影しました。一応富士山とのツーショットは撮影できますが、あまり良い構図とはいえません・・・。

DSC06467-640.jpg
折り返しはもう少し広角の構図で撮影してみました。何やらヘッドマークが設置されていますが、なんでしょうか。

DSC06480-640.jpg
日中は2編成で運用されている岳南電車、もう1編成は第2編成でした。こちらにもヘッドマークが設置されていますが、どうやら富士市制施行50周年記念のヘッドマークのようです。

DSC06497.jpg
あまり良い場所ではなかったので、次の場所へ移動することにしました。ジヤトコ前から岳南江尾行きに乗車しました。岳南電車のこの雰囲気ほんとすこ。残念ながら、終点が近づくとお客さんの数はこのような状況ですが・・・。

DSC06502.jpg
神谷駅で下車し、徒歩数分でこの第4種踏切に到着します。続いては、この踏切の周辺で撮影したいと思います。

DSC06509-640.jpg
先ほど私が乗車した第2編成が折り返してきました。編成は入りましたが、富士山が列車に隠れてしまい、いまいちな写真に・・・。

DSC06516-640.jpg
というわけで、第1編成は富士山を写すためにあえて編成を切りました。こちらのほうが良いですね。

DSC06523-640.jpg
折り返しは、川を挟んだ反対側で撮影してみました。こちらのほうが富士山が大きく見えます。線路の手前側に大きな木が生えており、それに車体が隠れてしまうのが残念ですが・・・。

DSC06533-640.jpg
第2編成も同じ構図で撮影し、岳南電車の撮影を終了します。富士山の周りに少しずつ雲が出てきました。

ここからは、徒歩で東田子の浦駅へ向かいます。約40分ほど掛かるのですが、その途中に有名な富士山撮影スポットがあります。

DSC06562-640.jpg
東海道新幹線との撮影スポットです。この周辺は民家が少ないため防音壁が無く、富士山もほぼ真正面に見えるため、非常に撮影しやすい環境といえます。

DSC06551-640.jpg
こちらはN700A系です。ちょうど付近の水田では積み藁がされており、晩秋の雰囲気が伝わる良いアクセントになります。

DSC06634.jpg
引退が進んでいる700系です。だいぶ富士山に雲が掛かってきたので、ここで撮影を終えました。
このあと、東田子の浦駅まで歩き、帰宅となりました。

DSC06543.jpg
ちなみに、移動中に富士山が覗ける新幹線のガードがあったので思わず撮影しました。ガードが額縁の役割を果たし、まるで絵のように見えません?

富士山と伊豆箱根鉄道のツーショットを撮影してみた(2016年11月ver・前編)

11月にもなるとだいぶ空気が澄んできて、富士山が見えやすくなります。富士山と鉄道のツーショット写真を撮影するのに適した時期といえます。
というわけで、「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車も走っているので、伊豆箱根鉄道とのツーショット写真の撮影に出掛けることにしました。ちょうど修善寺駅に立ち寄る用事もありましたし・・・。

DSC06072.jpg
今回は、原木駅~韮山駅間で撮影することにしました。韮山駅で下車しましたが、通常は朝の通学時間帯のみ開いている東口が開放されていたので、こちらを利用しました。この日は、韮山駅前でイベントが行われており、その関係だったようです。


DSC06080-640.jpg !?
撮影を初めて最初の1本目が特急「踊り子」でしたが、なんと町田色でした! これは幸先の良いスタートです。

DSC06093-640.jpg
7000系です。残念ながら富士山は霞んでしまっています。

DSC06102-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。
当初は昨年7月までのラッピング予定といわれていたこの電車ですが、ラッピング期間が延長されたおかげで富士山とのツーショット撮影が可能となりました。

DSC06118.jpg
3000系第6編成です。すでに富士山は初冠雪をしたあとなので、若干積雪しているのが分かります。

DSC06127-640.jpg
3000系です。近くに稲木干しを見つけ、せっかくなら秋らしい風景を撮影してみようと思い、少し撮影場所を変えてみました。

DSC06133-640.jpg
3000系第5編成です。色々考えましたが、この構図が一番安定していると感じたので、しばらくこの状態で撮影します。

DSC06144.jpg
さらに3000系です。この日は3000系が多く運用に入っていました。

DSC06161.jpg
7000系です。富士山と稲木干しを同時に撮影するのはなかなか難しいことなのではないでしょうか。

DSC06174-640.jpg
「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が戻ってきました。富士山がもう少ししっかり見えてくれていれば最高だったのですが・・・。

DSC06153-640.jpg
185系の特急「踊り子」です。5両編成なので編成全体が撮影できるように引いてみました。
車体の側面に光線が当たらなくなったので、ここで撮影を切り上げました。


DSC06182.jpg
3000系第6編成に乗車し、修善寺駅へ移動してきました。今日は、修善寺駅であるものが見られるということなのですが・・・。次回の記事へ続きます。

紅葉の箱根登山鉄道を撮影してきた(後編)

※この記事は、「紅葉の箱根登山鉄道を撮影してきた」の続きとして書いています。以下の記事も併せてご覧ください。
 前編    中編 


DSC05912.jpg
早川橋梁での撮影を終えた私は、路線バスに乗車し大平台駅へ移動しました。

DSC05928.jpg
大平台駅では110号車を撮影しました。それにしても、相当混雑していますね・・・。

DSC05951.jpg
次の強羅行きに乗車するために待っていると、先に箱根湯本行きの3000形+2000形が到着したので撮影しました。箱根湯本行きもかなり混雑していますね・・・。

DSC05963.jpg
私が乗車した強羅行きは1000形のリバイバル塗装編成でした。3両編成だったのでそこまでの混雑ではありませんでした。

小涌谷駅で下車し、元箱根港行きの路線バスに乗り換えます。しかし、このバスがすごい混雑で、一時すし詰め状態になるほどでした。バス自体も10分近く遅れていましたし、紅葉シーズンの箱根には不用意に近づかないほうが良いですね・・・。

DSC05966.jpg
元箱根港では、東海バスオレンジシャトルの三島駅行きに乗り換えますが、まだ少し時間があったので、撮影をすることにしました。
エアロスター(三菱製)です。こちらもかなり混雑しています。

DSC05975.jpg
同じくエアロスターです。短時間で同じ系統の路線が連続して発車したので、おそらく増発便でしょうか。

DSC05977.jpg  DSC05987.jpg
さらにエアロスターですw が、重要なのは行き先のほうで、実は元箱根港からの強羅駅行きは土曜・休日に1本のみの運行となっている珍しい系統なのです。しかし、本来この時間帯の運行ではないので、この日は増発便として臨時で運行していたようです。

DSC05989.jpg
旧塗装のエアロスターです。私の中では箱根登山バスといえばこの塗装なのですが、だいぶ現行塗装が増えて見る機会が減ってきました。

DSC05982.jpg
エルガミオ(いすゞ製)です。

DSC05993.jpg
私が乗車した三島駅行きは、東海バスオレンジシャトルに1台のみ在籍しているブルーリボンシティ(日野製)でした。先ほどまでの混雑とはうってかわって空いており、ゆっくりと帰宅できました。

紅葉の箱根登山鉄道を撮影してきた(中編)

※この記事は、「紅葉の箱根登山鉄道を撮影してきた」の続きとして書いています。 こちらの記事 も併せてご覧ください。

DSC05912.jpg
宮ノ下駅近くで一通り撮影をした私は、路線バスに乗車し出山バス停で下車しました。出山といえば、もうあの場所しかありません。

DSC05775-640.jpg
出山の鉄橋!
正式には早川橋梁といい、箱根登山鉄道でも有名な撮影地として知られています。
早速リバイバル塗装の1000形が通過しました。

DSC05784-640.jpg
続けて1000形です。紅葉が色付いてくれているかな・・・と思って来てみたのですが、全然ダメですねw

DSC05801-640.jpg
リバイバル塗装の110号車が来ました! この日は109号車と連結し、2両編成となっていました。

DSC05806.jpg
モハ1形です。この撮影地を訪れるのは、実に10年ぶりくらいでしょうか。

DSC05822-640.jpg
3000形+2000形の3両編成です。空の青さが気持ちいいです。

DSC05834-640.jpg
モハ1形+モハ2形の3両編成です。ダイヤに余裕のある列車では、乗客に景色を楽しんでもらうために鉄橋で徐行するサービスを行っていました。

DSC05847-640.jpg
3000形+2000形です。ここからは縦アングルで撮影してみることにしました。

DSC05867-640.jpg
モハ1形+モハ2形です。この場所、午後になると谷底に影が落ちて真っ暗になってしまうようです。

DSC05896.jpg
1000形です。どんどん影の範囲が広くなっていきます。

DSC05874.jpg
3000形+2000形です。この日はほとんど予備車が無い状態で、行楽客の輸送を行っていました。

DSC05899-640.jpg
110号車が戻ってきました! ついに車体にも影が出るようになってしまったので、横アングルに戻してギリギリで影を回避しました。もう少し通過時刻が遅ければ、110号車が完全に影に隠れて真っ黒に潰れてしまっていたかもしれません。

早川l橋梁での撮影を終え、再び路線バスに乗車し、今度は大平台駅へ向かいます。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ