ついにJR静岡に「快速」が登場!

今回は、久々に鉄道の話題をしたいと思います。

「短編成、ロングシート、速達列車無し(+場合によってはトイレ無し)」と悪名高き「JR静岡」。そんなJR静岡に、2017年3月ついに快速列車が登場しました!
・・・本当はもっと早く記事を書くはずだったんですけどね、気づいたら登場から1年以上経ってたよねっ!(何

DSC04495.jpg
今回登場した快速列車は、三島駅23時47分発の静岡行きです。これまで運行されていた「ホームライナー」21号のダイヤをほぼ引き継いだ形となっており、運行日も基本的には金曜日のみとなっています。停車駅は、富士までの各駅と、清水、静岡となっており、三島駅の電光掲示板には「快速富士まで各停」と表示されます。

DSC04986.jpg
なお、三島駅1番線・2番線の電光掲示板のみで表示される快速列車の案内は、「快速 静岡行き」と表示されます。

DSC06068.jpg
こちらは沼津駅の電光掲示板です。沼津駅では、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の続行で発車するため、2列車の表示が並びます。なお、この快速列車は金曜日以外でも運行される場合があり、例えばこの写真を撮影した8月10日は木曜日ですが運行されていました。これは、8月11日の金曜日が祝日だったためと思われ、金曜日が祝日の場合は木曜日に運行されることがあるようです。

ちなみに、駅の自動放送ですが、三島駅については接近放送、停車中放送ともに快速静岡行きとしっかり案内をしていましたが、沼津駅については接近放送は簡易型となっており、快速列車に対応できていないようです。
(2017年11月にNOA型放送に更新された際、沼津駅も快速列車に対応しました。)



DSC04515.jpg
快速列車に使用されているのは、211系2両編成+313系3両編成の5両編成です。211系の「快速」表示かっこいいですね!

DSC04518.jpg
側面の行き先表示です。快速は青地に白文字となっています。

DSC04839.jpg
313系側です。写真では種別表示が潰れてしまっていますが、211系と同様に青地に白文字と揃えられています。

DSC04501.jpg
側面の行き先表示です。フルカラーLEDの本領発揮といったところでしょうかw

DSC04523.jpg
なお、313系の車内に設置されている電光掲示板では「快速 静岡行き」と案内していました。また、停車駅の案内も流れていました。
私も、三島~沼津間のみですが実際に乗車してみました。三島駅では下りの最終新幹線に接続していることもあり、平均で8割以上の座席が埋まっているほどの高い乗車率でした。金曜日以外は沼津行きとして運行されているため、やはり沼津駅で降りる方が多かったですが、沼津駅から乗車する方も多く、沼津駅を発車する時点で6割程度の座席は埋まっていたように見えました。

JR静岡に快速列車が走るのは、「ホームライナー」の代走を除くと2007年に廃止となった浜松~静岡間の「通勤快速」以来、ちょうど10年ぶりとなります。
今回の快速列車は、乗車率から見てもそこそこ定着しているようなので、これからも引き続き走っていただきたいものです。

久しぶりに早朝撮り鉄してみた!(後編)

※この記事は、「久しぶりに早朝撮り鉄してみた!」の続編として書いています。 こちら の記事もあわせてご覧ください。

東海道本線の三島駅~沼津駅間で撮影中です。まもなく6時になろうというところで、そろそろ旅客列車の本数が増えてくる時間です。

DSC04641-640.jpg
E233系が通過しました。今回、三島駅~沼津駅間を撮影地に選んだのは、E233を撮影するためだったりします。実は、今までE233系の走行シーンをろくに撮影していなかったので、撮影できて良かったです。

DSC04650-640.jpg
続けてE233系です。どちらも国府津車両センター所属の編成でした。

DSC04659-640.jpg
313系2600番台です。JR静岡お得意の3両編成・・・。


DSC04664-640.jpg EF65ktkr!
先ほどのEF64に続き、EF65も来てくれました! やばい、カッコイイ・・・。

DSC04682-640.jpg
まさかの国府津行きが通過しましたw というのは嘘で、実際には三島行きですが、折り返し御殿場線経由国府津行きになるため、あらかじめ行き先表示を変更しているようです。それにしても、シャッタースピード320分の1でも切れないLEDはなかなかすごいのでは・・・。

DSC04689-640.jpg
国府津車両センター所属のE231系です。「上野東京ライン」表示を撮影できました。

DSC04696-640.jpg
313系2600番台と211系6000番台の併結です。先ほどから313系が先頭の編成ばかりですね・・・。

DSC04706-640.jpg
211系6000番台だけの併結ktkr! 211系6000番台のみの併結はなかなか見ませんし、しかも先頭がGG1編成です。


DSC04716-640.jpg ファ!?
まさかの甲種輸送じゃねーか! しかもEF65の牽引とか最高すぎる・・・。東京メトロ日比谷線の新車13000系の輸送だと思われます。まったく情報を知らなかったので、これには驚きです。

DSC04725-640.jpg
甲種輸送の影響か、後続の普通列車は3分ほどの遅延で通過しました。小山車両センター所属のE233系でした。

DSC04736-640.jpg
少し早切りしてしまいましたが、313系3000番台+211系5000番台です。普段313系3000番台はあまり東海道本線を走行しませんが、この列車は御殿場線からの直通列車のため、3000番台が運用に入っています。

DSC04743-640.jpg
313系2500番台+211系5000番台です。何気に313系2500番台が先頭の編成は本日初めて撮影しました。

DSC04750-640.jpg
小山車両センター所属のE231系です。これでE231系、E233系ともに国府津車両センター、小山車両センター両所属の編成を撮影できました。

DSC04758-640.jpg
313系2500番台+211系5000番台ですが、行き先が浜松になっていますw 例によって、三島で折り返す列車のためだと思われます。

DSC04768-640.jpg
373系の普通列車熱海行きです。373系の普通列車自体は以前から運行されていましたが、2017年3月のダイヤ改正で運行時刻が変更されました。

DSC04779-640.jpg
211系6000番台+313系です。この時間帯は併結運用が多いです。

DSC04788-640.jpg
211系5000番台同士の併結です。何気に先頭がSS1編成となっています。例によって、行き先表示が浜松となっています。それにしても、三島から浜松までトイレ無しか・・・。

DSC04794-640.jpg
久しぶりの貨物列車ですが、やはりEF210・・・。ただし、荷物を見ると福山通運専用の「福山レールエクスプレス」のようです。

DSC04802-640.jpg
最後に、午前中の沼津始発の上野東京ライン最終便を撮影して、帰宅することにしました。国府津車両センター所属のE231系でした。

久しぶりの早朝撮り鉄。
いまいちな天候だったものの、甲種輸送を撮影できるなど思わぬ収穫もありました。

久しぶりに早朝撮り鉄してみた!(前編)

6月は1年の中でもっとも日が長い時期で、普段は撮影できない早朝の列車を撮影できるチャンスです。高校時代はよく早朝撮り鉄に行っていましたが、そういえば最近全然行っていない・・・というわけで、ふと思い立って久しぶりに早朝撮り鉄に出掛けることにしました。

DSC04532.jpg
途中、自動販売機で飲み物を購入したところ、「ピー」という音とともにもう一度ランプが点灯・・・。当たってんじゃねーよ!w
飲み物が2本手に入ったのは嬉しいですが、今日の運を使い果たした気がします。


DSC04544-640.jpg
撮影場所に迷いましたが、今回は東海道本線の三島駅~沼津駅間の上り線を撮影することにしました。まだ暗いですが、撮影を開始します。

DSC04551-640.jpg
EF66-104の貨物です。この時間帯の東海道本線は数分に一度の頻度で貨物列車が通過します。

DSC04559-640.jpg
EF210-117の貨物です。

DSC04568-640.jpg
EF210-154の貨物です。EF210めちゃ増殖しとるな・・・。

DSC04579-640.jpg
東海道本線の上り始発列車が通過しました。本来なら、この時間にはすでに日の出を迎え太陽光線が差し込むはずなのですが、予想以上に雲が多く、全然明るくなってくれません。
やはりさっきの自販機で運を使い果たしたのか・・・。

DSC04586-640.jpg
158号機はこれまでで一番新しい番号ですね。

DSC04593-640.jpg
今度は4号機と初期車です。そろそろEF210以外の機関車を見たいところですが・・・。

DSC04601-640.jpg
いやお前来すぎやろ・・・。以前はEF200やEF65も来ていた覚えがありますが、これも時代の流れでしょうか。

DSC04604-640.jpg
本日2本目の旅客列車です。それにしても明るくなりませんね・・・。

DSC04613-640.jpg
直後に回送が通過しました。三島始発の列車の送り込みだと思われます。行き先表示器を切り替えている最中だったようで、ちょうど白幕となっていましたw どこぞの広島地区みたいですね・・・。

DSC04623-640.jpg
285系の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」です。この地域で明るいうちに撮影できるのは日が長い時期に限られます。
さすがに14両編成ともなると編成をすべて入れるのは難しいですね・・・。かろうじて入っていますがw


DSC04631-640.jpg EF64ktkr!
まさか、このタイミングでEF64が来てくれるとは思わなかったので、これにはテンションが上がりました。EF64カッコイイですねぇ・・・。

このあたりから徐々に旅客列車の本数も増え始め、撮影が面白くなりそうです。
次回の記事に続きます。

「HAPPY PARTY TRAIN」を撮影する(2017年5月)

伊豆箱根鉄道で昨年4月8日(土)から運行が開始された「ラブライブ!サンシャイン!!」のフルラッピング電車「HAPPY PARTY TRAIN」。まだまともに撮影していないことに気づき、5月下旬に撮影に行ってきました。

DSC03553.jpg
今回は、三島田町駅からスタートします。ホームの掲示板にもしっかりと「HAPPY PARTY TRAIN」のポスターが貼られていますw まさかの「鉄道むすめ」との共演・・・。

DSC03558.jpg
向かい側のホームにさっそく「HAPPY PARTY TRAIN」が到着しました! 1編成しか無いステンレス製かつ行き先表示器がLED式の3000系がこんな姿になるとは・・・。
「HAPPY PARTY TRAIN」はまたあとで撮影するとして、私は下り列車に乗車し牧之郷駅へ向かいました。

DSC03568-320.jpg
今回、撮影場所に選んだのは大仁駅~牧之郷駅間です。ちょうど田植えの時期なので、水田に車体が反射する水鏡が撮影できるかと思ったのですが、まだ若干時期が早かったようで、水田に水が入りきっていませんでした。まぁ、これはこれで季節感のある写真になるので、しばらくここで撮影したいと思います。

DSC03577-640.jpg
185系特急「踊り子」です。185系もいよいよ置き換えられるようで、今のうちに撮影しておいたほうが良さそうです。

DSC03580-640.jpg
先ほどの「HAPPY PARTY TRAIN」が折り返してきました!
・・・が、だいぶ車体が暗くなってしまいました。ラッピングが紺色っぽい色のため、ほかの列車と同じ基準の明るさで撮影すると、どうしても暗く写ってしまうんですよね・・・。もう少し明るい色でラッピングして欲しかったです。

DSC03593-640.jpg
1300系「イエローパラダイストレイン」です。登場から半年ほどが経過したこの列車も、だいぶ馴染んできたように見えます。

DSC03600-640.jpg
7000系です。先ほどよりも側面を強調した構図に変更しました。この撮影地は、基本的に側面に日が回らないので、どうしても側面が暗くなってしまいます。

DSC03610-640.jpg
3000系「HAPPY PARTY TRAIN」が折り返してきました。明るさを調整したので、先ほどよりは明るく撮影できたと思います。

DSC03614-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。「HAPPY PARTY TRAIN」が登場してからは、若干影が薄くなった印象がありますね・・・。

DSC03627-640.jpg
ここで、少し牧之郷駅よりに撮影地を変更しました。この撮影地は、日が長い時期なら午後のほとんどの時間が順光となります。カーブのため架線柱が多く写ってしまいますが、私はあまり気にしないので、しばらくここで撮影することにしました。

DSC03633-640.jpg
3000系です。こちらの水田は水が入っており、シチュエーション次第では水鏡も実現できそうです。

DSC03647-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。惜しくも水鏡とはなりませんでしたが、順光で撮影できました。

DSC03668-640.jpg
185系特急「踊り子」です。5両編成は入りきるか少し心配でしたが、以外と余裕でしたw

DSC03688-640.jpg
1300系「イエローパラダイストレイン」です。なかなか水鏡にはなってくれません。それ以前に、この写真では水面の列車が切れているという・・・。
もとから編成ごとに特徴があって面白い伊豆箱根鉄道ですが、「イエローパラダイストレイン」や「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が登場してからは、より撮影していて楽しい路線になったと思います。

DSC03708-640.jpg
3000系「HAPPY PARTY TRAIN」です。走行中を順光で撮影したのはこれが初めてですが、明るく写ってくれました!

DSC03740-640.jpg
2回目の3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車は、先ほどよりは水鏡っぽく撮影できたと思います。

DSC03719-640.jpg
1300系「イエローパラダイストレイン」が折り返してきました。この写真は、今まで撮影してきた中で一番水鏡っぽくなってくれました!

DSC03731-640.jpg
3000系「HAPPY PARTY TRAIN」が折り返してきました。この時は前面のヘッドマークは「HPT」でしたが、キャラクターの誕生日が近くなるとヘッドマークがそのキャラクターのイラストになるので、「HPT」のヘッドマークもわりと珍しい気がします。
この日の運用からすると、三島田町駅でアレが見られるはずなので、ここで撮影を切り上げ三島田町駅に戻りました。

DSC03744.jpg
「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車同士の並び! 逆光ですし、停車位置が前後にずれているため完全な並びとはいえませんが、撮影できただけで満足です。

というわけで、帰宅となりました。

GW岡山・広島1泊2日旅行!(2日目⑦)

※この記事は、「GW岡山・広島1泊2日旅行!」の続きとして書いています。以下の記事もあわせてご覧ください。
1日目          
2日目            

広島電鉄で紙屋町西停留所に来た私は、そのまま徒歩で県庁前駅へ移動しました。

DSC03244.jpg
県庁前駅から乗車するのはアストラムライン。めったに来ることのない広島ですから、ひとつでも多くの鉄道に乗車しておきたいところです。県庁前駅から2駅目、新白島駅で下車しました。

DSC03254_201707231216581bb.jpg
ホームドアがフルスクリーンタイプとなっており、かつ、そのほとんどの区間が地下か高架となっており、なかなか撮影が難しいアストラムライン。地下から高架へと移るこの新白島駅前は数少ない撮影ポイントとなっています。あまり時間がありませんが、少しだけ撮影することにしました。

DSC03263.jpg
アストラムラインの車両は、ほとんどがこの6000系となっており、撮影した2本も6000系でした。1編成だけ1000系がいますが、1000系も見た目は6000系とほぼ変わりません。
気になるのは、この2本で編成の向きが反対となっている点です。先ほどの編成は先頭車両が「6602」なのに対し、この編成は「6108」となっています。アストラムラインの場合、百の位が車両番号を示しているので、先ほどの編成は「6号車」が先頭、この編成は「1号車」が先頭ということになります。編成の向きは揃えられるのが一般的ですが、アストラムラインの場合は車庫から本線へ出る部分がデルタ線となっているため、編成の向きがバラバラのようです。

DSC03270.jpg
それでは、長かったこの旅もいよいよ終了の時間です。これから帰宅となります。
新白島駅は、JR山陽本線への乗り換えができるので、まずはこれで広島駅へ戻ります。新白島駅は上下線で改札が別となっており、駅構内に連絡階段が無いので、入る改札を間違えると大変です。

DSC03274.jpg
ホームに上がると、ちょうど下り列車が入線したので撮影しました。2両編成の227系は初めて撮影しました。

DSC03279.jpg
私が乗車した上り列車も227系でした。車内にはグッドデザイン賞のプレートが設置されていました。

DSC03283.jpg
というわけで、広島駅に戻ってきました。まだ少しだけ時間があるので、撮影することにしました。
キハ47系の「快速」です。

DSC03284.jpg
側面の行き先表示器はLED式となっていますが、かなりドットが荒いです。


DSC03288.jpg 「瀬戸内マリンビュー」ktkr
今朝、呉線に乗車している際にすれ違いましたが、最後の最後で再会できるとは・・・。時刻表などはまったく確認してなかったので、撮影できて良かったです。

DSC03300.jpg
それでは、いよいよ新幹線で帰宅します。


DSC03302.jpg
・広島17:17発「のぞみ」48号東京行き → 新神戸18:25着
行きは2本の新幹線を乗り継ぎましたが、帰りは3本の乗り継ぎがあるため、うっかり寝過ごさないように注意しなければなりません。

DSC03307.jpg
・新神戸18:29発「ひかり」480号東京行き → 静岡20:32着
新神戸からは「ひかり」に乗り換えます。今度は2人掛け席の窓側に座りましたが、先に私の隣に座っていた方は浜松まで一緒でした。さすがゴールデンウィーク、長距離移動の方も多いようです。
静岡駅に到着する頃には、すっかり夜になっていました。


DSC03308.jpg
・静岡20:52発「こだま」680号東京行き → 三島21:18着
最後の最後でJR西日本の700系が来ました。ゴールデンウィークとはいえ、さすがにこの時間の「こだま」はだいぶ空いていました。30分にも満たない時間で三島駅に到着です。3回の乗り換えがありましたが、広島から三島まで4時間で移動できるとは、やはり新幹線は偉大です。

というわけで、無事に1泊2日の岡山・広島旅行を終えました。初めて訪れた場所ばかりで、終始興奮しっぱなしでした。来年もGWにまとまった休暇が取れれば、まだ訪れたことの無い場所に行ってみたいと思います。四国、もしくは九州あたりでしょうか。
12回に渡って書いてきたこのシリーズも今回で終了となります。最後までお読みいただいた方はお疲れさまでした。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ