GW岡山・広島1泊2日旅行!(1日目①)

今年のゴールデンウィークは、5月4日、5日の2日間で岡山・広島地区へ旅行に行ってきました! なぜいきなり岡山・広島かというと、実は今まで訪れたことが無かったからだったりします。現在、私が訪れたことがある最東端は出雲市駅で、岡山と広島は通過してはいるのですが、降りたことがありませんでした。ニコニコ動画などで國鐵廣島とまで揶揄されるほどの国鉄型車両の宝庫といわれ、113系や115系が好きな私にとっては一度は訪れてみたい地域でしたが、社会人になってからはなかなか時間が取れませんでした。そうこうしているうちに、227系が導入され、ついに広島地区の国鉄型車両も置き換えが始まりました。もうこれ以上先延ばしにしている時間は無い・・・ということで、今年はゴールデンウィークに比較的休みを確保できたこともあり、行くことにしました。
数回に分けて、そのときの様子を書いていきます。

DSC02120.jpg
今回は、岡山駅まで新幹線を利用するため、三島駅からのスタートとなりました。乗車券の終着が清音駅となっている理由は後ほど分かりますw
ちなみに、今回の乗車券・特急券はすべて自動券売機で発券しました。わざわざ窓口に並ぶことなく自分で選びながら発券できるとは、最近の自動券売機はすごいですね。

DSC02125.jpg
・三島6:51発「こだま」697号新大阪行き→名古屋8:39着(N700系新幹線)
まずは名古屋まで「こだま」に乗車します。三島始発なので自由席でも座れそうでしたが、指定席にしました。指定席にしたのには理由があり、もちろんゴールデンウィークだからというのもありますが、名古屋で「のぞみ」への乗り換えがあるためです。新幹線を同一方向で乗り継ぐ場合、特急料金は乗り換え駅で区切らず通算した金額となるのですが、「のぞみ」を指定席にすると「こだま」を自由席にしてもすべての区間が指定席料金となるため(今回の場合は三島~岡山間全区間が指定席料金となります)、自由席にするメリットが無いのです。

DSC02132.jpg
この日は、曇りながら富士山がよく見えていました。富士山とはしばしのお別れです。
ちなみに、写っている線路は岳南電車です。

DSC02133_20170618162117e31.jpg
新富士駅手前では、4月末で廃止されたと話題になった日本製紙富士工場専用線が見えました。入れ替え機関車が留置されている姿も確認できました。


DSC02137.jpg
・名古屋8:50発「のぞみ」9号博多行き→岡山10:28着(N700系新幹線)
名古屋駅では「のぞみ」に乗り換えました。もしかしたら、人生で初めて「のぞみ」に乗車したかもしれません。静岡県民にとって「のぞみ」は縁の無い列車なのでw 新幹線同士で乗り継ぎをしたのも初めてでした。
先ほどの「こだま」は空いていましたが、やはり「のぞみ」はかなり混雑していました。私は、3人掛け席の窓側に座りましたが、残り2席も座っている方がいました。驚いたのは、その2席に座っている方が、私が名古屋で乗車してから岡山で下車するまで変わらなかったことです。やはり「のぞみ」、長距離移動する方が多いようです。

DSC02140.jpg
三島から3時間30分ほどで岡山に到着しました。早い・・・。
降りてすぐ、500系新幹線がお出迎えしてくれました! 現在は新大阪駅以東には入線しないので、500系を見ると西日本に来た気持ちになりますね。500系は10年ぶりくらいに見ましたが、このデザインは本当に秀逸だと思います。

DSC02152.jpg
N700系7000番台もしくは8000番台も到着しました。先ほどまで乗車していた同じN700系でも九州新幹線直通用のこちらは新大阪駅以東は入線しないので、初撮影となります。

DSC02156.jpg  DSC02155_201706181642272f3.jpg
側面に設置されている行き先表示器とロゴです。「さくら」は桃色で表示されるんですね。
それでは、さっそく在来線のホームへ降りて自動アナウンスの収録と撮影を行うことにします。

DSC02164.jpg
在来線のホームに降りて目に付いたのは「臨時アンパンマントロッコ」の文字。これは収録と撮影を両方行うしかありませんね! アナウンスの流れるタイミングが分からず、到着時刻の3分ほど前から収録を開始しましたが、到着時刻2分前にはアナウンスが流れ始めたので、流れるタイミングとしてはかなり早めでした。ちなみにアナウンスは、しっかりと「臨時アンパンマントロッコ1号」と列車名に対応していました。

DSC02205_20170618164239447.jpg
アンパンマントロッコは2両編成で、岡山よりにはキハ185系が連結されています。キハ185系はJR四国とJR九州のみに導入されており、岡山だからこそ見ることができる車両の1つです。何気にJR四国の車両はこれが初撮影となりました。なお、グリーン車のため、「キロ」となっています。

DSC02211.jpg
琴平よりにはキハ32系が連結されています。こちらはJR四国にのみ導入されている形式となっており、やはり岡山だからこそ見ることのできる車両となっています。なお、この車両はトロッコ用に動力が外されているため、「キクハ」という聞き慣れない形式となっています。

DSC02169.jpg
ちなみに、側面の行き先表示器は「臨時」となっていました。

DSC02160_201706181642307b9.jpg
アンパンマントロッコが到着した向かい側のホームには、2000系「南風ANPANMAN」も停車していました。それにしても、この「アンパンマン」推し・・・。私の地元では、現在「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピング電車やラッピングバスが走っていますが、こちらも負けていませんねw

DSC02288.jpg
通常塗装の2000系もしっかり撮影します。
ちなみに、基本的にJR各社は3ケタの形式名を使用しているのですが、JR四国のみは私鉄のような4ケタの形式名を使用しており、こうして書いている時も違和感しかありませんw

DSC02294.jpg
2000系の貫通側先頭車です。併結を前提としているため、先ほどの非貫通側の先頭車と比べるとかなり平面的です。
なお、4両のうち中間の1両のみ塗装が異なりますが、この1両は同じ2000系でもN2000系という形式になります。N2000系は、2000系の改良型という立ち位置ですが、2000系との併結が可能となっています。

DSC02292.jpg
側面の行き先表示器です。乗降扉を挟んで左右に設置されており、左側の表示器には行き先や列車名が、右側の表示器には号車番号などが表示されます。号車番号はステッカーでも良さそうですが、併結・切り離しが日常的に行われているJR四国特有の特徴といえます。

次から次にネタ列車がやってくる岡山駅。
撮影に収録に大忙しで、とても休んでいる暇がありません! 次回の記事へ続きます。

修善寺まきの誕生1周年記念ヘッドマーク付きの1300系を撮影する(後編)

※この記事は、「修善寺まきの誕生1周年記念ヘッドマーク付きの1300系を撮影する(前編)」の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。

修善寺まきの誕生1周年記念ヘッドマーク付きの1300系を撮影するため、韮山駅~伊豆長岡駅間で撮影中の私。光線状態が変わってきたので、撮影場所を移動することにしました。

DSC01685.jpg
3000系です。前面に日が当たらない時間帯となってきたため、側面よりの構図にしてみました。

DSC01693.jpg
3000系第5編成です。このあたりは水田なのですが、まだ4月ということもあって水が入っていません。

DSC01701-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。ここまで側面よりに順光の状態で撮影したのは初めてかもしれません。

DSC01710-640.jpg
1300系「イエローパラダイストレイン」です。この構図だと肝心のヘッドマークがほとんど見えないんですがw
ここで撮影を切り上げ、伊豆長岡駅から列車で帰宅することにしました。少し気になる情報も手に入れていたので、その確認もしたいと思います。

DSC01716.jpg  DSC01722.jpg
伊豆長岡駅に到着すると、観光周遊型循環バス「歴バスのる~ら」が停車していましたが、なんと専用のラッピング車両となっていました。実は、気になる情報というのがこのことで、せっかくこちらのほうに撮影に来るなら、一緒に撮影してしまおうと思ったのです。

DSC07081.jpg
ちなみに、今まではこのように通常の車両の前面に「歴バスのる~ら」と書かれたマグネットを貼って対応していました。
なお、専用ラッピング車両は、「歴バスのる~ら」の運行日はこの運用に入りますが、「歴バスのる~ら」運休日は一般の路線で運行されており、沼津駅でも見ることができます。

DSC01737.jpg
それでは、伊豆長岡駅から帰宅することにしましょう。・・・って、何か置いてありますね。

DSC01736.jpg
「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqours2年生の等身大パネルです。この3人からだったらやっぱり千歌ちゃんかな(何
ちなみに、1年生は修善寺駅、3年生は三島駅にそれぞれパネルが設置されています。


DSC01741.jpg
あと、伊豆長岡駅の異常なまでの花丸×ルビィ推しなんなの(褒 はなまルビィ推しの俺歓喜。
というわけで、帰宅となりました。

修善寺まきの誕生1周年記念ヘッドマーク付きの1300系を撮影する(前編)

4月に入ると、だいぶ暖かくなってきますが、それと引き替えに富士山がしっかり見える日が少なくなってきます。4月下旬、午後になっても富士山が見えていた日があったので、撮影に出掛けることにしました。この時、ちょうど伊豆箱根鉄道1300系イエローパラダイストレインに「修善寺まきの誕生1周年記念」のヘッドマークが設置されていたため、せっかくならそれを撮影しようと思い、伊豆箱根鉄道を撮影することにしました。

DSC01600.jpg
この日は三島田町駅から修善寺行きに乗車しましたが、3000系第5編成の三島行きが先に入線しました。第5編成は、もともとドアの部分には韮山反射炉のラッピングがされていましたが、第6編成が「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピング電車「HAPPY PARTY TRAIN」となったため、それまで第6編成にされていたコカコーラのラッピングに変更されています。

撮影場所に迷いましたが、韮山駅~伊豆長岡駅間にしました。

DSC01609-640.jpg
撮影地に到着して早々、3000系が通過しましたが、富士山めちゃくちゃ薄いやんけ・・・。
富士山からの距離が遠くなったのもあると思いますが、自宅を出た時よりも空が霞んでしまった気がします。


DSC01618-640.jpg
先ほど三島田町駅で撮影した3000系第5編成が戻ってきました。

DSC01628-640.jpg
185系特急「踊り子」が通過しました。
背景にトラクターが写っていますが、付近ではちょうど田植えの準備が行われていました。季節感の出る良いアクセントになりますね。

DSC01637-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。「HAPPY PARTY TRAIN」ラッピング電車が登場してからは、若干影が薄くなっている気がします。ちなみにこの日は、「HAPPY PARTY TRAIN」ラッピング電車は運行していませんでした。

DSC01645-640.jpg
7000系です。この時期になると、午後の遅い時間には前面に日が当たらなくなってきます。

DSC01652-640.jpg
そして1300系の「修善寺まきの誕生1周年記念」ヘッドマーク付きイエローパラダイストレイン! かろうじて富士山とのツーショットが撮影できました。

DSC01659-640.jpg
少し場所を変えて、185系特急「踊り子」です。このあたりまでが前面に日が当たるギリギリのラインでしょうか。そろそろ切り上げましょう。

DSC01682.jpg  DSC01679_20170503222450e1d.jpg
その前に、韮山駅~伊豆長岡駅間といえば、この踏切はご存じですか?

DSC01671-640.jpg
そう、「ラブライブ!サンシャイン!!」のPV「HAPPY PARTY TRAIN」で出てきたと言われている踏切です。ちょうどPVと同じ3000系が来たので、PVと同じような構図で撮影してみました。ちなみにこの踏切、PVと同じ構図で撮影しようとすると午前中でないと順光になりません。午後ですとこの写真のように完全な逆光になります。

次回の記事に続きます。

発車メロディー収録三昧の1日

3月の3連休、大学時代の友達に誘われ、呑み会に行ってきました。
横浜駅に18時集合ということで、せっかくなので発車メロディーを収録しながら向かうことにしました。

DSC00513.jpg  DSC00509.jpg
沼津駅南口への通路に設置されている「ラブライブ!サンシャイン!!」の広告です。アニメ2期と2ndライブが決定したので、新しい広告になっていました。

DSC00514.jpg
熱海までは211系6両編成に乗車しました。沼津始発だったので、青春18切符シーズンでしたが余裕で座れました。

DSC00521.jpg
ちなみにこの編成、LL編成とSS編成が連結していました。つまり「ラブライブ!サンシャイン!!」編成ですねw

DSC00525.jpg
熱海駅で上野東京ラインに乗り換えましたが、今まで私が乗ってきた列車の折り返し便が大変な混雑になっていました。熱海駅の時点で積み残しってどういうことだよw 3両編成ならともかく6両編成でこの状態なのには驚きました。

DSC00537.jpg
まず最初に下車したのは国府津駅です。この日は、10時58分発の御殿場行きが臨時で運行されており、しかも車掌が乗務していました。国府津駅3番線は御殿場線専用ホームになっていますが、ワンマン運転の場合は発車メロディーを扱わないため、収録できる機会が少ないのです。これはラッキーと思いつつ収録したのですが、なんと余韻切りという・・・(orz 熱海駅もそうなのですが、JR東海の車掌さんはあまり発車メロディーを鳴らさないようです。
このあと、他のホームも収録しましたが、2コーラス目まで入ったのは2番線と4番線のみで、残りは1コーラス止まりでした。東海道本線が全体的に遅れ気味だったのもありますが、少し残念です。それと、これは以前から感じていることですが、御殿場線の折り返しアナウンスで「御殿場線直通・・・」と言うのはおかしい気がします。

DSC00528.jpg
収録中、651系「伊豆クレイル」の送り込み回送が来たり・・・。

DSC00540.jpg  DSC00546.jpg
485系「リゾートやまどり」が来たりしました。「リゾートやまどり」は初めて撮影しましたが、「やまなみ」と「せせらぎ」の改造だったんですね。確かに前面部に若干面影があるような・・・。

続いては二宮駅。二宮駅では、2016年より「朧月夜」がご当地メロディーとして導入されています。1コーラスがかなり長いですが、さすがは東海道本線。多少遅れていてもフルコーラスが流れました。なお、残念ながらスピーカーの数が非常に少なく、音質も悪いです。
このあとは辻堂駅へ。辻堂駅は、2016年に開業100周年を迎え、その記念として発車メロディーを「浜辺の歌」に変更しています。こちらも1コーラスがかなり長いですが、どうにかフルコーラスを収録できました。ただ、二宮駅と同様、スピーカーの数が非常に少なく、音質も悪いです。
そして、大船駅に移動しました。駅員さんが発車メロディーを扱う3番線、7番線、8番線は軒並み2コーラス目に入りましたが、車掌さんが発車メロディーを扱う5番線、6番線、9番線、10番線は余韻切り、1番線、2番線はフルコーラスという結果になりました。また、4番線は発車する列車が無く、収録できませんでした。


DSC00559.jpg
余談ですが、収録中、この乗車位置表示に違和感を覚えてしまいました。15両編成の列車で8号車の乗車口なのに、なんで11両編成だとこの位置に停車しないんだ・・・と思ってしまったのです。
というのも・・・

15両編成  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15
11両編成              1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11
このように、本来はどんなに停車位置がズレていたとしても、15両編成で8号車の乗車口であれば、11両編成でも4号車の乗車口になるはずなのです。しかし、実は横須賀線の場合は、号車が独特で・・・
15両編成  増1 増2 増3 増4  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11
11両編成   1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11
このようになっており、15両編成で8号車の乗車口であっても11両編成は停車しないという現象が起こるのです。私は、普段東海道本線ばかり利用しているので、横須賀線の号車の付け方には慣れません。

大船駅での収録後は、根岸線に乗車し関内駅へ向かいました。
関内駅は、横浜スタジアムの最寄り駅となっているため、2011年から「熱き星たちよ」がご当地メロディーとして使用されています。私が駅を訪れた時は、ちょうど試合終了時間に当たったようで若干混雑していました。そのため、駅員さんが発車メロディーを扱う2番線はなんと2コーラス目に入る列車がありました。しかし、1コーラスが長いため車掌さんが発車メロディーを扱う1番線は途中切りばかりで、結局余韻まですら鳴りませんでした。

DSC00562.jpg
最後に訪れたのは桜木町駅。桜木町駅では、2代目横浜駅開業100周年を記念して、2015年より発車メロディーを「線路は続くよどこまでも」に変更しています。1コーラスは短くまとまっていますが、そこは根岸線・・・。どのホームも余韻切りが精一杯でした。

というわけで、発車メロディー収録を終え、横浜駅へ向かいました。
ここまで発車メロディーの収録を堪能したのは久しぶりでした。

夕焼け空と列車のツーショットを撮影する(2017年2月ver)

※この記事は、「新東海バスに導入された新型レインボーを撮影する」の続編として書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。

修善寺駅前でのバス撮影を終えた私は、続いて列車の撮影をするため、伊豆箱根鉄道に乗車しました。

DSC09681.jpg
ホームに行くと、ちょうど3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が停車していました。

DSC09675.jpg
そういえば、ラッピング電車のサインを撮影していなかったので、撮影してみました。ルビィちゃんはかわいいなぁ・・・。

DSC09678.jpg
花丸ちゃんです。ちょうど各車両2ヶ所のドアを締め切っていたので撮影ができました。残念ながら、善子ヨハネちゃんはドアが開いていたので撮影できず・・・。

今回は、原木駅~韮山駅間で撮影することにしました。

DSC09690-640.jpg
7000系です。いつもは富士山をバックにした写真を撮影するのですが、今回はあえて夕焼け空をバックにしてみることにしました。

DSC09693-640.jpg
3000系です。現状ではただの逆光写真ですね・・・。

DSC09708-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が戻ってきました。もう少し空が赤くなってくれるはずだったんですが・・・。

DSC09724-640.jpg
3000系第6編成です。全体的に黒く潰れてしまい、いまいちな写真ですね・・・。

DSC09727-640.jpg
7000系です。全然夕焼けらしくないですね、要リベンジでしょうか。

DSC09736-640.jpg
7000系です。普通のシャッタースピードでは何も写らないくらいに暗くなってしまったので、最後はシャッタースピードを下げて撮影してみました。

というわけで、納得のいく写真が撮影できずに帰宅となりました。夕焼け空の撮影については、いつか成功させたいです。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ