大学時代の仲間と新年会へ行ってきた(2017年ver・前編)

あぁ、今日は8月31日ですね。ついに私も27歳になってしまいました。もう30歳が間近じゃないか・・・。やべぇよ、やべぇよ・・・。

誕生日を忘れるためにも、1月の話題をしましょう(ぇ
1月中旬、大学時代の仲間に新年会に誘われたので行ってきました。
新橋駅前に18時30分の集合でしたが、もちろん普通に行くのはつまらないので、寄り道をしつつ向かいたいと思います。

DSC08647.jpg  DSC08651.jpg
所要があったので今回は熱海駅からスタートです。伊豆箱根バスの車両に十国峠ケーブルカー60周年を記念する前掛けが設置されているのを見つけました。

DSC08656.jpg
日産ディーゼル製の8Eです。この車両にも前掛けが設置されています。

DSC08663.jpg
伊豆東海バスのエルガミオ(いすゞ製)です。この車両はMOA美術館の前面ラッピングが施されていました。

DSC08635.jpg
熱海駅に入ると、全車指定席の特急「踊り子」が来るようなので、撮影することにしました。

DSC08640.jpg
まぁ普通の185系ですよね・・・。

DSC08636.jpg
ただし、側面の行き先表示は「特急 踊り子」のみの幕となっていました。これは、通常の踊り子幕にしてしまうと9号車と10号車が「自由席」と表示されてしまうため、わざとこのような表示にしていると思われます。この特急「踊り子」163号は、日によっては特急「スーパービュー踊り子」1号として運行されるため、全車指定席になっているようです。

DSC08686.jpg
気づいたら茅ヶ崎駅にいましたw 相模線の205系はかなり久々に見た気がします。
茅ヶ崎駅では、2014年より「サザンオールスターズ」の曲が導入されているということで、発車メロディーの収録を行うことにしました。1時間ほどの収録しましたが、5番線は2コーラス、6番線は1コーラス鳴りました。
その後、藤沢駅でも収録を行いましたが、めちゃくちゃよくしゃべる駅員さんに当たってしまい、接近アナウンスや次列車予告アナウンスはほとんど収録できませんでした(orz 発車メロディーは、3番線が1,9コーラス、4番線が2,7コーラスほど鳴りました。

DSC08697.jpg
藤沢まで来たからには、これに乗っておかないといけませんw 乗車した列車が、300形+1000形の4両編成でした。

DSC08693.jpg
ちなみに、1000形のLED行き先表示器に雪だるまとティッピー雪うさぎのイラストが表示されていました。フルカラーLEDならではの表現ですね。こころぴょんぴょん・・・。

DSC08712.jpg
江ノ島駅で下車しました。江ノ電といえば、駅構内踏切が歩行者信号みたいなことで有名ですねw

DSC08718-640.jpg
せっかくなので路面電車区間で撮影してみることにしました。江ノ電といえばやはりこの光景でしょうか。1000形の嵐電塗装編成が来ました。

DSC08750-640.jpg
1編成のみ活躍している1200形です。台湾にある平渓線という路線と観光提携をしており、そのPRとして「台湾友好記念電車」となっています。
ちなみに、この写真の信号機は、路面電車区間唯一の信号ですが、どうやら列車が接近すると自動的に列車側の青信号が長くなるように調整されているようです。

DSC08753.jpg
そのまま歩いて鎌倉高校前駅まで来てしまいました。どこかの高校の女子自転車部が走ってそうですねw
500形です。

DSC08758.jpg
300形が戻ってきました。江ノ電といったらこの車両ですが、現在はこの1編成のみが活躍しています。
それにしても、脇を通っている道路がすごい渋滞です。

DSC08765.jpg
リニューアルされたばかりの2000形も来ました! 塗装の変更やパンタグラフのシングルアーム化、行き先表示器の移設などが行われているようですね。

300形とリニューアルした2000形を撮影できたところで、鎌倉高校前駅から藤沢行きに乗車し、江ノ島駅まで戻ってきました。
続いてはアレに乗車しますが、次回の記事へ続きます。

「謹賀新年」ヘッドマーク電車を撮影する(2017年・後編)

※この記事は、『「謹賀新年」ヘッドマーク電車を撮影する(2017年・前編)』の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。


午後になっても富士山のまわりに雲ができず、きれいに見えている状態だったので、もしかしたら夕焼け富士が撮影できるのではないかと思い、再び伊豆箱根鉄道1300系「謹賀新年」ヘッドマーク付きイエローパラダイストレインの撮影へと出掛けました。

DSC08297.jpg
三島田町駅に到着すると、ちょうど伊豆箱根バスの三島総合病院専用車両が停車していました。エルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)ですが、お馴染みのライオンカラーではなくなぜか水色一色に塗装されている不思議な車両です。

DSC08289.jpg
しかも、後部だけは青色に塗装され、見た目に統一感がありません。一体どうしてこのような塗り分けになったのでしょうか・・・。また、ノンステップ車が多い伊豆箱根バスには珍しいワンステップ車となっている点も気になります。

DSC08301.jpg
側面の行き先表示です。途中に停車するバス停がほとんど無いので、空欄があります。
それでは、三島田町駅から伊豆箱根鉄道に乗車し、撮影地へ向かいます。午前中と同じ韮山駅~伊豆長岡駅間で撮影することにしました。

DSC08307-640.jpg
到着してすぐに185系特急「踊り子」が通過しました。

DSC08315-640.jpg
3000系です。午前中に行われていたどんど焼きの準備は終わったようなので、富士山の左側にやぐらを入れてみました。年明けの雰囲気が出ていますね。

DSC08326-640.jpg
1300系「謹賀新年」ヘッドマーク付きイエローパラダイストレインです! ヘッドマークに加えて富士山にどんど焼きのやぐらと、まさにお正月といった写真が撮影できました。

DSC08331-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。

DSC08344-640.jpg
7000系です。この日は、どの形式もまんべんなく運用に入っていました。

DSC08352-640.jpg
185系特急「踊り子」です。だいぶエロエロな光線になってきましたw

DSC08372-640.jpg
しかし、このあたりから上空に雲が増えてきました。実は、翌日の天気は雨予報で、雲が出てきてもおかしくない状況ではありました。

DSC08379-640.jpg
ついに富士山の周辺にも雲が・・・。さらに、太陽の周辺にも雲が出始め、富士山に光が当たらなくなってしまいました(orz そして、やっぱりLEDは切れると・・・。

DSC08391-640.jpg
1300系イエローパラダイストレインが戻ってきました。どうにか車体には光が当たってくれ、エロエロな雰囲気の写真になりましたw

DSC08399-640.jpg
次に通過した3000系は前照灯が点灯していました! 伊豆箱根鉄道は日中、前照灯を点けないので、なかなか新鮮です。

DSC08410-640.jpg
7000系です。結局、富士山に光が当たることはなく、夕焼け富士を見ることはできませんでした。

DSC08414-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が戻ってきましたが、さすがに暗すぎてよく分かりませんw

DSC08415-640.jpg
次の7000系ではあえてシャッタースピードを下げて撮影してみましたが、微妙な出来に・・・。

というわけで、残念ながら夕焼け富士を撮影することはできず、帰宅となりました。

「謹賀新年」ヘッドマーク電車を撮影する(2017年・前編)

皆様大変お待たせしました。ようやく今回から今年の記事になります(今いったい何月だと思ってんだ
2017年になってすぐ、伊豆箱根鉄道1300系イエローパラダイストレインに「謹賀新年」ヘッドマークが設置されているとの情報が入ったので、さっそく撮影に行ってきました。

DSC08118.jpg  DSC08115.jpg
三島駅から通常塗装の1300系に乗車しましたが、なんと行き先表示がお正月仕様となっていました! 酉年なので鶏のイラストとなっており、非常に細かい演出です。1300系は行き先表示器がLED式なうえに表示面積が広いので、左右の余白部分にイラストを入れることができるのですね。

DSC08131-640.jpg
この日は富士山が見えていたので、韮山駅~伊豆長岡駅間で富士山とセットで撮影することにしました。まずは7000系です。

DSC08141-640.jpg
3000系第5編成の「回送」です。伊豆箱根鉄道では、「回送」を赤字で表示します。

DSC08160-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。

DSC08168-640.jpg
先ほど乗車してきた1300系が戻ってきました。せっかくのお正月仕様の行き先表示ですが、シャッタースピードが速いと切れてしまうのが残念です。

DSC08186-640.jpg
3000系です。そういえば、この写真では電車の左側に高い木のようなものが立っているのが見えると思いますが、最初の方の写真を見ると何も立っていません。実はこの時、どんど焼きの準備をしていたようで、木の周りにはたくさんの人が集まっていました。まさにお正月ならではのものといえます。

DSC08200-640.jpg
そして1300系イエローパラダイストレイン! 前面には「謹賀新年」のヘッドマークが設置されています。

DSC08207-640.jpg
7000系です。この日は、どの形式もまんべんなく運用に入っていました。富士山が若干薄いですが、雲がまったく出ない良いコンディションです。

DSC08220-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が戻ってきました。1300系イエローパラダイストレインの2本前を走っているので、三島田町駅に行けばあの光景が見られるはずです。
というわけで、ここで撮影を切り上げ後続の列車で三島田町駅へ向かいました。

DSC08226.jpg
1300系「謹賀新年」ヘッドマーク付きイエローパラダイストレインと3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車のすれ違い!
停車位置が違うので完全な横並びとはなりませんでしたが、珍しいものを撮影できました。


DSC08243.jpg
後続の列車で三島駅へ向かうと、1300系イエローパラダイストレインが発車待ちをしていました。この編成も、行き先表示がお正月仕様となっていました。

DSC08230.jpg
ヘッドマークです。昨年まではこのようなヘッドマークは設置していなかったと思うので、今年から始めたのでしょうか。

DSC08281.jpg
改札を出ると、「ラブライブ!サンシャイン!!」でお馴染みの東海バスオレンジシャトルのエルガミオ(いすゞ製・ノンステップ車)が停車していたので、撮影しました。

DSC08276.jpg
レインボーHR(日野製・ノンステップ車)も停車していました。
というわけで、とりあえず午前中の撮影は終了し一度帰宅しました。しかし、午後になっても富士山がきれいに見えていたので、これは夕焼け富士が撮影できるのでは・・・と思い、再び撮影に向かうことにしました。その時の様子は、次回の記事で書いていきます。

夕焼け富士を撮影してみた(2016年12月ver)

ただいま! 無事、夏コミから帰還しました。とりあえず、夏コミについてはまた後日書くとして・・・。やべえ、まだ昨年の記事残ってた(orz 今度こそ本当に昨年最後の記事です。


年の瀬も迫った12月下旬、夕方まで富士山がよく見えている日があったので、夕焼け富士が撮影できそうだと思い伊豆箱根鉄道へ行ってきました。

DSC07958-640.jpg
いきなり1300系「イエローパラダイストレイン」が通過しました。
残念ながら、撮影地に到着するまでの間に富士山の周りに急に雲が出てきてしまいましたが、せっかく来たので撮影を続けます。

DSC07961-640.jpg
7000系です。
今回、撮影地に選んだのは三島二日町駅~大場駅間ですが、この場所は午後になると季節問わず前面部に光が当たらなくなります。ただし、非常に大きく富士山を写すことができるので、逆光を承知のうえでこの場所にしました。

DSC07968-640.jpg
185系特急「踊り子」です。広角ぎみの構図にすれば5両編成も入ります。

DSC07984-640.jpg
3000系です。逆光も、側面を強調する構図にすることであまり気にならなくなります。

DSC07988-640.jpg
3000系です。いよいよ日の入りが近くなり、エロエロな光線になってきましたw

DSC07998-640.jpg
1300系「イエローパラダイストレイン」が戻ってきました。かろうじて日の入り前ではありましたが、車体全体にまだらに影ができてしまうという・・・。ちょっと残念です。

DSC08004-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。日が沈むと、今度は富士山が赤くなってきます。

DSC08015-640.jpg
7000系が戻ってきました。残念ながら、最後まで富士山周辺の雲が消えることはなく、雲が赤く染まるに留まりました。

DSC08019-640.jpg
3000系です。通常のシャッタースピードでは真っ暗になってしまう明るさになってきたので、新しいカメラの性能を試す意味でも、シャッタースピードを下げて撮影してみました。

DSC08020-640.jpg
たぶん3000系ですw 先ほどよりもさらにシャッタースピードを落としてみました。ここまでスピードを落としたのは初めてのことですが、三脚に固定していてもブレてしまうんですね・・・。

忘年会ついでに撮り鉄!(2016年ver・後編)

※この記事は、「忘年会ついでに撮り鉄!(2016年ver)」の続きとして書いています。以下の記事も併せてご覧ください。
 前編    中編 

京急蒲田駅での撮影を終えた私は、忘年会の集合場所である新宿へ向かうはずだったですが・・・。

DSC07811.jpg
なんで東急電鉄の蒲田駅にいるんですかね(すっとぼけ さらに、そのまま多摩川線に乗車し、途中駅で少し撮影することにしました。

DSC07835.jpg
7700系更新編成です。実は私、てっきり7700系はもう引退したものだとばかり思っており、蒲田駅で7700系を見たときには非常に驚きました。

DSC07839.jpg
1000系1500番台です。以前、日比谷線で活躍していた車両を改造したもので、初撮影となります。

DSC07844.jpg
1000系です。帯の色などが異なっているので、1500番台との見分けは容易です。

DSC07846.jpg
7000系です。東急電鉄の車両の中でもかなり異色の存在です。

DSC07851.jpg
7700系未更新編成も来ました。一通り撮影できたので、多摩川駅で東横線に乗り換え、今度こそ新宿方面へ向かいます。

DSC07872.jpg
・・・と言いつつ、自由が丘駅で少し撮影していたりw 
横浜高速鉄道Y500系です。「急行」でも8両編成の運用があるんですね。

DSC07875.jpg
5050系です。石神井公園行きという行き先にかなりの違和感があります。

DSC07881.jpg
5050系新宿三丁目行きです。直通運転を開始したので、先ほどの京急蒲田駅のように様々な車両が見られるのかと思っていたのですが、意外にも自社の車両ばかりが来ました。短時間の撮影だったので、たまたまだったのかもしれませんが・・・。

さて、自由が丘駅から東京メトロ副都心線と東京メトロ丸ノ内線を乗り継ぎ、いよいよ集合場所となる新宿駅へ・・・。


DSC07923.jpg  なんでやねん!(すっとぼけ
新宿駅を飛び越えて中野坂上駅へ来てしまいましたw

DSC07907.jpg
目的はこの方南町支線。今後、本格的な丸ノ内線との直通運転など動きが見られそうなので、今のうちに02系80番台を撮影しておこうと思いまして・・・。

DSC07707.jpg
で、どうしてこのタイミングで中野坂上駅へ来たかというと、実は訳あって東京メトロ24時間乗り放題券を貰いまして、どうせ使うなら普段は絶対に行かない所に行こうということで決めました。
結局、渋谷~中野坂上~新宿間しか使わなかったので、全然元は取れていませんがw

というわけで、今度こそ新宿駅へ向かい、忘年会へ参加してきました。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ