「MOTO(e)R MAN 鉄子の旅」発売!

このごろネタが尽きてきたN_stationですorz
さて、ついに「MOTO(e)R MAN 鉄子の旅」が発売となりました! 発売自体は10月24日だったのですが、どこのCDショップにも売っていなかったので、予約しているうちに遅くなってしまいましたw さて、それでは早速感想いきます!


MOTER MAN 鉄子の旅

1.なんかアリかもね
 ~TVアニメ「鉄子の旅」オープニングテーマ~

これは「鉄子の旅」を見た人なら絶対に聴いたことのある曲でしょう。超ノリノリの曲です! アニメでは流れないフルバージョン収録となっています。1番ではまだ旅に慣れていない頃、2番では旅になれた頃の歌詞になっているのでしょうか?w


2.MOTER MAN 久留里線

何とも言えない静かな曲調から始まったかと思えば、木更津駅の発車メロディーが流れてから曲調が一変します。それでも全体を通して静かな曲調です。横田駅でのタブレット交換もしっかりと入れられています。


3.MOTO(e)R MAN 一都六県大回り

これでもかっ! というほど130円大回りのルートを連呼する曲ですw 途中では大回りについての説明も入れられていたり、大阪での120円大回りルートも連呼したり、いろいろ学べます。そういえば、山手サテライトスタジオのDJさんが出ているようなw


4.MOTO(e)R MAN 土合・湯檜曽・・・クライム・ティーチャー

なんとなく和風ながらもノリノリなメロディーに乗せて土合、湯檜曽、青海川、筒石などの駅を巡ります。湯檜曽ではループ線にかけて歌詞もループしていたり、なかなか凝った作りになっていますw 湯檜曽を過ぎると曲調が一変します。


5.MOTO(e)R MAN 南東北スぺシャル

鉄子の旅の第4旅とまったく同じ順序で巡っていく曲です。第4旅を見た人には分かる「面白山はおもしろい!」が登場しますw 峠駅では有名な力餅が登場、さらには力水や力飯、力ガムまで・・・。最後は当然、赤岩でシメですw


6.MOTER MAN 山・岩・釜 ~岩手県の自然を味わう旅~

なんとなく和風なメロディーから始まる曲です。こちらも鉄子の旅の第5旅とまったく同じ順序で巡ります。盛岡から始まり、第5旅での横見さんの名言が多々登場しますw 最後は徐々にフェードアウトしていきます。


7.わたらせ渓谷鐵道~の思い出

全体的に軽快なメロディーで、まさに渓谷といった感じの曲です。「ステップでご乗車になりますと、ドア開閉の際、大変異様です。」など、いろいろ突っ込みどころ満載なアナウンスが流れますw 途中でトロッコ列車に乗り換えています。


8.MOTOR MAN 青函トンネル2015

すでに出されている曲「MOTER MAN 青函トンネル zone539」のアレンジバージョンといった感じの曲です。曲調は受け継ぎながらも、メロディーに大きな変更点がでています。また、曲の長さも短縮されています。2015は2015年の新幹線開業後ということでしょうか?


9.MOTOR MAN 飯田線9294

とにかく駅の多い飯田線をよく表している曲です。途中ではきちんと秘境駅の案内もあります。途中、「毛賀駄科、治った時又。」という駅名を使ったシャレもw そして、小和田ではお召し列車と行き違い・・・。茶臼山でもいろいろと遊んでいますw


10.鉄路にさよならを ~くりはら田園鉄道~

これはまさにネ申曲です! 第9旅で流れ、見た人々を次々に泣かし感動させました。とにかく歌詞が感動的です。アニメでは流れなかったフルバージョン収録です。


11.MOTOR MAN 土讃線・・・四国・スクールガール

四国にある、おもしろい駅名を取り上げた曲です。大歩危(おおボケ)、小歩危(こボケ)、讃岐財田(タヌキサイダー)など・・・w 新改ではおなじみアナウンスのスイッチバックもあります。最後は、坪尻でシメです。


12.MOTOR MAN HEY!YO!NAGADEN!

曲名から分かるように、なぜかラップ調の曲。これはこれでノリノリで良い感じです。曲中にある湯田中駅前の足湯でのできごとは、鉄子の旅第11旅を見た人には分かりますw


13.MOTOR MAN Let's Go! 必殺肥薩線作戦

なんと野月さんがほとんど登場しない珍しい曲。車掌さんがとにかくよく笑ったり、運転士さんが拍手で迎えられたり、とにかく聞いてて面白い曲です。最後にはスイッチバックのため、逆再生で曲が終わります。


14.MOTOR MAN なまら北海道だべさ!

北海道の独特な駅名、方言、列車名などを題材とした北海道出身のSUPER BELL``Zだからこそな曲です。スーパーまりも、スーパー大雪、挙句の果てにスーパー各駅停車まで登場してきますw


15.大いなる旅路
 ~TVアニメ「鉄子の旅」エンディングテーマ~

鉄子の旅を見た人なら必ず聴いたことのある曲でしょう。アニメでは流れないフルバージョン収録となっています。曲自体は以前からあり、それをアレンジしているので知っている方も多いのではないでしょうか。


この15曲が収録されています。ちなみに、15曲すべてが鉄子の旅の中でサントラとして流れているそうですが、僕が聞く限りでは6曲しか思い当たりませんw ベースしか流れていない曲もあるそうなので、鉄子の旅を見直して探したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ