FC2ブログ

2018年を振り返ってみる

気づけば2018年も残すところあとわずかとなりました。今回は1年に1度の恒例行事、この1年間で自分の身の回りに起こったことを振り返ってみようと思います。これが、2018年最後の記事となりそうです。


【1月】
冬コミで購入した戦利品が2日間合計で135冊となり、一時期と比べると減少傾向にあるものの、まだまだ100冊以上をキープしていますw
アニメでは、山梨県が舞台となった「ゆるキャン△」が放送を開始し、"なでしこ×リン"に癒やされました。また、ガチ百合作品の「citrus」も放送され、「桜Trick」難民となっていた私は歓喜しました。ほかにも「宇宙よりも遠い場所」や「スロウスタート」、「三ツ星カラーズ」など、私好みの作品が多かったです。


【2月】
京王電鉄でダイヤ改正が実施され、有料の指定席列車「京王ライナー」の運行が始まりました。京王電鉄には大学時代お世話になっていたので、時代の変化をしみじみと感じてしまいました。
伊豆箱根鉄道では、3000系「HAPPY PARTY TRAIN」に設置されていた「ラブライブ!サンシャイン!!」のバースデーヘッドマークが全キャラクター出揃い、約1年掛けて全種類撮影することができました。


【3月】
JRや私鉄が大規模なダイヤ改正を実施しました。特に、小田急電鉄では複々線化が完成したため、大幅に運用が変更されました。その際、新宿駅~御殿場駅を結ぶ特急「あさぎり」が特急「ふじさん」に変更され、「あさぎり」の名前が好きだった私は少し残念に思ってしまいました。

【4月】
桜と列車のツーショットを撮影するため、岳南電車に撮影に行きました。また、4月1日にはエイプリルフール企画として、沼津市の三津浜に「ラブライブ!サンシャイン!!」高海千歌ちゃんの「ハイパーファビュラスアルティメットジャンボ寝そべりEX」が展示され、慌てて撮影に行ってきました。
沼津市のプラサヴェルデで「僕ラブ!サンシャインin沼津4」が開催され、参加してきました。沼津市で開催される「僕ラブ!」ももう4回目となり、すっかりお馴染みになりました。
アニメでは、静岡県伊東市が舞台となった「あまんちゅ!~あどばんす~」が放送され、見慣れた風景が登場するたびに興奮してしまいました。また、「こみっくがーるず」も放送が開始され、オープニング曲の「Memories」は今でも私のお気に入りの曲となっています。


【5月】
ゴールデンウィークにまとまった休日を取ることができたので、1泊2日で九州へ旅行に行ってきました。九州は、人生で初上陸となりました。813系やキハ140形など、九州でしか見ることができない車両を撮影することができました。
また、富士急行で運行された「ゆるキャン△」コラボトレインを撮影に出掛けました。
昨年に引き続き、早朝の撮り鉄も行いました。


【6月】
伊豆箱根鉄道で、開業120周年を記念した「軌道線カラー」の3000系が運行を開始しました。また、「鉄道むすめ」のタイアップヘッドマークも設置され、撮影に出掛けました。今年は、伊豆箱根鉄道の動きが多く、月に1度くらいは撮影に出掛けていたような気がしますw

【7月】
あじさいとのツーショットを撮影するため、箱根登山鉄道に出掛けました。また、小田急電鉄7000形LSEの引退も発表されたため、小田急電鉄に撮影に出掛けたりもしました。静岡鉄道の「ちびまる子ちゃん」ラッピング電車やA3000形の撮影にも出掛けました。
アニメでは、待望の「ヤマノススメ サードシーズン」が放送を開始し、"あおい×ひなた"に毎回癒やされました。また、「ちおちゃんの通学路」や「あそびあそばせ」など、いろんな意味で印象に残る作品が多かったですw


【8月】
恒例の夏コミに参加しましたが、2日間合計で129冊の購入となりました。
富士急ハイランドで「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボイベントが開催され、富士急行でもラッピング電車が運行されたため、撮影に出掛けてきました。また、大井川鐵道で「鉄道むすめ」ヘッドマーク電車が運行されたため、SLの撮影も兼ねて出掛けてきました。
そして、28回目の誕生日・・・。


【9月】
「上野おばさん」の収録をするため、長野駅に行ってきました。最近は、自動車での遠出も増え、長野くらいまでなら普通に自動車で行けるようになってしまいましたw

【10月】
私を魅了した神作品「やがて君になる」が放送を開始しました。これについては、また後日アニメの感想記事で詳しく書きますが、あの「桜Trick」以上にハマってしまいました。また、ほかにも「アニマエール!」や「となりの吸血鬼さん」、 「うちのメイドがウザすぎる!」など、様々なジャンルの百合作品に恵まれました。

【11月】
岳南電車に9000形がデビューし、撮影に出掛けました。また、普段は185系ばかり撮影している私ですが、251系の引退も近づいていることから、早川駅~根府川駅間の有名撮影地に撮影に出掛けました。
沼津市のプラサヴェルデで「僕ラブ!in沼津5」が開催されました。


【12月】
東京で大学時代のサークル仲間と呑み会があったため、ついでに「やがて君になる」の聖地巡礼に行ってきました。まだ放送中の作品の聖地巡礼を行うのは、「ラブライブ!サンシャイン!!」や「ゆるキャン△」など、アニメ放送前にすでに聖地巡礼をしていた作品を除けば最速のことです。それほどまでに、私は「やがて君になる」に魅了されてしまいました。



今年1年を振り返ってみると、昨年同様「ラブライブ!サンシャイン!!」の一言に尽きる・・・と言いたいところですが、寸前のところで割り込んできた「やがて君になる」がヤバすぎます。ここまでハマった作品は、本当に久しぶりかもしれません・・・。とはいえ、「ラブライブ!サンシャイン!!」は年明け早々映画が放映される予定なので、まだまだ「ラブライブ!サンシャイン!!」も応援し続けますよ!

今年1年、当ブログ、および「N_stationの鉄なページ」にお越しいただき、ありがとうございました。
なかなか更新する時間が取れず、皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、今後も皆様に楽しんでいただけるようなブログ・ホームページを目指していきますので、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。
冬コミに行かれる方は、会場で私とニアミスしましょうw
いざ、戦場へ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ