fc2ブログ

東海バスの「Aqours紅白出場」行き先表示を撮影する

2017年11月に3号車がデビューし、「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングバスが3台となった東海バスオレンジシャトル。
2018年11月にAqoursが紅白歌合戦に出場することが決定すると、回送時の行き先に「Aqours紅白出場」のLEDを表示するようになりました。これはぜひ撮影したいところ・・・。
というわけで、撮影に行ってきました。

DSC01167.jpg
その表示を見ることができるのは、ラッピングバスの「回送」のみに限られます。なかなか難易度が高いですが、沼津駅前が比較的見やすいです。
まずは、ラッピングバス1号車です。「祝Aqours紅白出場!!回送中」と表示されています。

DSC01185.jpg
続いてラッピングバス2号車です。
この表示が出るタイミングは、運転士さんによって異なりますが、沼津駅前降車場への到着時や、次の運用までの待機中などがあります。

DSC01101.jpg
ラッピングバス3号車です。
私が撮影に訪れた時は、どのラッピングバスの運転士さんも、沼津駅に到着するとすぐにこの表示を出してくださいました。

DSC01176.jpg
行き先表示器です。
「Aqours」のロゴがしっかりと再現されており、かなり凝った表示となっています。

DSC01106.jpg
側面の行き先表示も特別仕様となっています。

DSC01109.jpg
もちろん、後部の行き先表示も特別仕様です。
「Aqours紅白出場おめでとう!!」と、前面・側面とは若干異なった表現となっています。

DSC01267-640.jpg
撮影中、なんと富士急シティバスのラッピングバスとの並びが撮影できました。この日は、東名高速道路の事故渋滞のために高速バスが大幅に遅延したようで、約3時間遅れで沼津駅に到着しました。

DSC01298-640.jpg
さらに、ラッピングバス1号車と2号車の並びも撮影できました!
駅前ということで交通量が多い中、奇跡的にほかの車に被られることなく撮影できました。



DSC01133.jpg  DSC01118.jpg
Aqoursの紅白歌合戦への出場を祝っているのは東海バスだけではありません。
沼津駅前にある仲見世商店街のアーケード入口には、「祝!Aqours紅白歌合戦出場!!」の横断幕が設置されていました。

DSC01139-640.jpg
これは東海バスの特別表示とのツーショットを撮影するしかない! というわけで、ラッピングバスの通過を待ち構えることにしました。
まずは、練習がてら通常の車両の通過を撮影します。

DSC01191-640.jpg
エルガミオ(いすゞ製)です。
ラッピングバス以外は、回送時も通常の「回送」表示のみとなっています。シャッタスピードを320分の1に設定しても表示が切れないのは助かります。

DSC01149-640.jpg
こちらは、伊豆箱根バスです。
伊豆箱根バスの行き先表示器は、シャッタースピードを320分の1に設定すると切れてしまいます。

DSC01214-640.jpg
そして、ラッピングバス3号車!
「祝Aqours紅白出場!!」の行き先表示とのツーショットを撮影することができました。ほかの車とも被られることなく撮影できて良かったです。
東海バスは、以前から行き先表示器への遊び心がありましたが、今回の特別表示はホームページなどへの告知が無かったので、こういうことをしれっとやってしまう東海バスはやっぱりすごいな・・・と感じました。

DSC01044.jpg
余談ですが、沼津駅南口ではクリスマスシーズンが近づくと毎年イルミネーションを行っていますが・・・

DSC01046.jpg
2018年はなんと「ラブライブ!サンシャイン!!」のイルミネーションが登場しました!

DSC01047.jpg
メンバーのアイコンもしっかりと再現されています。
この「ラブライブ!サンシャイン!!」イルミネーションですが、タイミングによっては点灯していないことがあり、点灯の基準がよく分かりませんでした。また、イルミネーションの前に乗用車が停車してしまい、隠れてしまっていたことも・・・。
なにはともあれ、アニメが終了して1年が経過した今も、こうして各所でAqoursの文字を見ることができるのは、とても嬉しいものです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ