fc2ブログ

「上野おばさん」の声を聞きに行ってきた!(長野電鉄編)

※この記事は、「上野おばさん」の声を聞きに行ってきた!(松本駅編)」の続きとして書いています。 こちらの記事 もあわせてご覧ください。

松本駅での収録・撮影を終えた私は、篠ノ井線で長野駅まで移動してきました。

DSC09111.jpg
長野駅では、さっそくしなの鉄道の115系が出迎えてくれました。やっぱり国鉄型車両は良いですねぇ・・・。
まぁ、長野駅はまたあとでたっぷり楽しむとして、先にあっちに行ってみましょう。

DSC09141.jpg
東急電鉄が成田空港駅に乗り入れを始めたのかな?(すっとぼけ
長野電鉄に乗車することにしました。私にとっては、この組み合わせは違和感しかありません。

DSC09145.jpg
こちらは2100系です。見てのとおり元:JR東日本253系特急「成田エクスプレス」で、塗装もそのままで活躍しています。「スノーモンキー」という愛称が付けられています。

DSC09158.jpg  DSC09152.jpg
側面の行き先表示器です。車両によって、LED式のものと幕式のものがありました。

DSC09167.jpg
こちらは8500系です。見てのとおり、元:東急電鉄8500系で、こちらも塗装もそのままで活躍しています。でも、未だに東急電鉄でも現役なんですよね、この車両w
何気にトップ編成です。

DSC09217.jpg
同じく8500系ですが、よく見ると車番の位置やスカートの有無など違いがあります。貫通扉にはヘッドマーク受けの台座が設置されていますが、実はこの貫通扉はニセモノだったりしますw
これは、もともと中間車だった車両を先頭車化したためで、わざわざ既存の先頭車に似せるために貫通扉風にしてあります。

DSC09181.jpg
こちらは3500系です。元:営団地下鉄3000系で、その外観から「マッコウクジラ」の愛称が付けられています。
なお、営団地下鉄3000系は、長野電鉄のみにしか譲渡されていないため、現在は長野電鉄のみで見ることができる車両となります。


DSC09204.jpg
1000系です。元:小田急電鉄10000形ロマンスカー「HiSE」で、やはり塗装もそのままで活躍しています。この車両は、小田急電鉄時代にも撮影したことがあるので、こうして今でも元気に走っている姿を見ると感慨深いものがあります。

DSC09189.jpg
側面の行き先表示器です。小田急電鉄時代には「さがみ」や「はこね」など愛称が表示されていましたが、行き先も併記されています。

撮影のついでに、自動アナウンスの収録も行いました。
自動アナウンスは、接近放送、駅名連呼、発車放送、発車ベルが導入されています。接近放送は簡易型のものが使用されており、流れるタイミングがかなり遅いです。駅名連呼は、5秒ほどの間を開けて2回繰り返し流れます。発車放送は、種別・行き先を案内する詳細なものが流れ、30秒ほどの間を開けて2回繰り返し、そのあと発車ベルが流れます。
なお、自動アナウンスは発着ホーム関係なく、すべてのスピーカーから流れますw また、ホームは3番線までありますが、特急が2番線を使用する以外は、特に決まりは無いようです。

DSC09233_201810152256407a2.jpg
撮影と収録を終え、信濃吉田駅まで乗車しました。
長野電鉄は地方鉄道としては珍しく長野駅~善光寺下駅間が複線の地下区間となっており、乗車した列車も8500系だったため、なんだか都会にいるような不思議な感覚でした。

DSC09235.jpg
信濃吉田駅から徒歩5分ほどで、しなの鉄道の北長野駅へ着きました。ここから長野駅へ戻ります。

DSC09249_20181015230123c4e.jpg
乗車したのは、飯山線から直通してきたキハ110系でした。長野電鉄では長野駅から信濃吉田駅まで6駅でしたが、しなの鉄道では北長野駅からわずか1駅で長野駅に到着します。

次回、ようやく長野駅の「上野おばさん」を収録します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ