fc2ブログ

「上野おばさん」の声を聞きに行ってきた!(松本駅編)

皆さんは、「上野おばさん」をご存じでしょうか。上野おばさんは、沢田敏子さんによる駅自動アナウンスの愛称で、かつては上野駅や京葉線などで聴くことができました。しかしながら、首都圏のJR線は軒並みATOS化され、近年では聴ける駅が大幅に減少しています。
その上野おばさんを現在でも聴くことができる代表的な駅として、松本駅と長野駅が挙げられます。特に、松本駅の駅名連呼が有名で、旅情を盛り上げるその声のトーンに私も感動したものです。しかし、これらの駅もいつまで聴けるか分かりません。そこで、私は2017年8月に松本駅に収録へ訪れました。そして、約1年の時を経て、2018年は長野駅へ収録へ行くことにしました。

DSC08980.jpg
今回は、自宅から篠ノ井線の平田駅までは車で向かい、平田駅前にあるパークアンドライド駐車場に車を置き、平田駅から列車で長野駅へ向かいます。この駐車場、なんと1日200円という格安料金となっています。もちろん、鉄道を利用することが条件ではありますが、写真のように平田駅の道路を挟んだ向かい側が駐車場となっており、アクセスは抜群です。そのため、私が駐車した際も満車に近い状況でした。
ちなみに、自宅から平田駅までは中央自動車道を利用しても約4時間掛かりましたw

DSC08974.jpg
列車を待っている間に、反対側のホームに211系が来たので撮影しました。
この日、長野県の天気予報は曇り時々雨で、自宅から平田駅まで移動している間はほとんど雨でした。これはダメか・・・と思っていたのですが、平田駅に到着する頃には傘が不要なくらいの小雨になり、その雨も列車を待っている間にほぼ止みました。

DSC08983.jpg
長野駅へと向かう前に、松本駅に寄り道します。
というのも、実は前回の収録では、0番線の発着列車が無く収録できていなかったのです。今回、ちょうど0番線発の列車があったので、収録することにしました。というか、この列車に合わせて自宅を出てきたわけですがw

DSC08985.jpg
0番線に停車していた313系1300番台です。313系自体は地元でも見ることができますが、1300番台は地元では見ることができません。

DSC08998.jpg
無事に0番線の発車アナウンスと発車メロディーを収録しましたが、ここでトラブルが発生・・・。なんと、特急「しなの」が人身事故のために運転見合わせとなってしまいました。私自身には影響はありませんが、混乱が落ち着くまで松本駅にいることにしました。
松本駅には、上野おばさんの自動放送とは別に、特急列車の案内放送が導入されており、偶然にも特急「しなの」の運転見合わせ案内を収録することができました。

DSC08990.jpg
1日1本のみ運行されている、特急「あずさ」南小谷行きです。接近アナウンスこそ収録できませんでしたが、発車アナウンスは収録できました。

DSC08992.jpg
この南小谷行き特急「あずさ」は、松本駅でうしろより2両を切り離します。そのうしろより2両のうち南小谷より先頭車には簡易運転台が設置されており、松本駅構内を移動する時のみ先頭になって移動します。普段はなかなか見ることができない貴重な光景です。

DSC09046.jpg
すっかり特急「スーパーあずさ」の顔となったE353系です。東京よりに付属編成を連結した12両編成となっていました。

DSC09036.jpg
側面の行き先表示器です。フルカラーLEDとなっています。E233系近郊形と同様、英字の「A」の表示がかっこいいです。

DSC09102.jpg
まもなく、特急「しなの」は運転を再開したようで、E353系と383系の並びも見られました。

DSC09056.jpg
E127系です。てっきり大糸線だけの運用かと思っていたのですが、普通に篠ノ井線でも走るんですね。

DSC09003.jpg
211系です。
先ほど平田駅で見た211系は、前面の行き先表示器がLED式でしたが、こちらは幕式のままとなっています。

DSC09087.jpg  DSC09086.jpg
どうして185系が・・・と思ったら、特急「はまかいじ」でした。185系は地元でも見ることができるので、いかに運用範囲が広いかが分かります。

DSC09017.jpg
松本駅にはアルピコ交通も乗り入れています。上野おばさんのアナウンスでは、未だに「松本電鉄」と呼ばれていますねw

DSC09012.jpg
この3000形にはヘッドマークが設置されていました。どうやら地元サッカーチームを応戦するヘッドマークのようです。

DSC09079.jpg
この日は、モハ10形の塗装をイメージしたラッピングの3000形も運行されていました!
この編成を撮影するのも目的のひとつだったので、撮影できてよかったです。
ダイヤも平常に戻ってきたので、長野駅へ移動しましょう。

DSC09107.jpg
余談ですが、大糸線のホームである6番線の電光掲示板には「遅れ10分」の表示が出ていました。しかし、ホームにはすでに始発列車が停車しており、遅れているわけではありません・・・。遅れて到着する列車からの接続を待つから10分遅れで発車するという意味なのでしょうか? 謎な表示でした。

次回の記事へ続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ