fc2ブログ

しずてつジャストラインのジャーニー顔キュービックを撮影・・・したかった

※この記事は、「大井川鐵道の 」の続きとして書いています。 こちらの記事 もあわせてご覧ください。


大井川鐵道のSL列車を撮影し、家山駅に戻ってきました。現在、時刻は13時です。このあとは金谷駅へ向かいたいところですが、大井川鐵道の列車は13時27分までありません。

DSC08245.jpg
そこで、島田市コミュニティバスを利用することにしました。コミュニティバスであれば、13時09分発の島田駅行きがあります。
また、大井川鐵道であれば家山駅~金谷駅間の運賃が820円であるのに対し、コミュニティバスは島田駅まで300円で移動することができます。

DSC08249.jpg
約45分ほどで島田駅に到着しました。
乗車した車両は、なぜかLCD式の運賃表のほかにLED式の表示器も車内に設置されていました。

DSC08250.jpg
せっかくなので、島田駅前でしばらくバスの撮影を行うことにしました。あわよくば 先日 のリベンジもしたいところですし・・・。
まずは静鉄ジャストラインのエルガミオ(いすゞ製)です。

DSC08258.jpg
ブルーリボン(日野製)です。なんと1995年導入で、すでに20年以上走っているというから驚きです。


DSC08272.jpg !?
まさかの教習車登場w 塗装自体は静鉄ジャストラインの標準塗装となっていますが、白ナンバーとなっており違和感があります。

DSC08283.jpg
ちょうど島田駅で休憩を取っていたようで長時間停車していたので、ゆっくりと撮影できました。
エルガ(いすゞ製)です。広告枠も設置されているため、もともと一般の路線バスとして活躍していた車両を転用したものと思われます。

DSC08277.jpg
側面の行き先表示器が面白い位置に設置されています。また、黒抜きで文字を表示している点や空白をオレンジ色で塗りつぶしている点も、あまり見ない特徴的な表示です。
そろそろ静岡空港行きが到着するので、反対側の南口バスロータリーへ移動します。はたして、ジャーニー顔のキュービックは来てくれるでしょうか。

DSC08298.jpg
残念ながら来たのは新型エルガでした。
しかし、復刻塗装となっており、これはこれで撮影できてよかったです。

DSC08300.jpg
側面の行き先表示器はフルカラーLED式のフルドットとなっています。そのため、路線名から直行の表示まで多彩な表示が可能です。

ジャーニー顔のキュービックは来ませんでしたが、教習車や復刻塗装など、珍しい車両を撮影することができました。
それでは、ここからは列車で草薙駅まで移動します。
次回の記事へ続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ