FC2ブログ

2018年7月~9月(夏季)の深夜アニメ感想

8月下旬に劇場版「のんのんびより~ばけーしょん~」が放映されましたね。私は友人と放映初日に見てきました。アニメののんびりとした雰囲気を大画面で見ることができて非常に楽しめました。日常の中の非日常、まさに夏休みの終わりに見るにふさわしい作品でした。そして、相変わらず蛍はクレイジーサイコレズで安心しましたw
さて、忘れないうちに恒例のコーナー、9月で最終回を迎えたアニメの感想を書いていきたいと思います(唐突







※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。








・ヤマノススメ サードシーズン
あ お い × ひ な た  尊 す ぎ る
結婚式まで挙げやがって・・・(違 後半でギスギスした空気になったときにはどうなるかと思いましたが、最後で無事に仲直りできて良かったです。一見あおいのほうがひなたへの依存度が高そうですが、実はひなたのほうが依存していたという意外性に感心してしまいました。
でも、確かに最初あおいとひなたが再会した際、ひなたはあおいのことを覚えていましたが、あおいはひなたのことを覚えていませんでしたね。あおいはあまり友達が多くなく、1人の時間が多かったので、依存すること自体を知らないのかもしれません。また、作中の描写から、あおいは「ひなた:ここな:かえで=2:2:2」のように友達に平等に接する性格のように見えます。例えば、ひなたと予定が合わなかった場合でも、「そうなんだ。じゃあここなちゃんとかえでさんを誘おう。」とすんなり諦めるイメージです。対して、ひなたは「あおい:ここな:かえで=4:1:1」のように特定の友達に積極的に接する性格で、あおいとの予定が合わなかった場合に「人がせっかく誘ってあげたのに、しょうがないからここなちゃんとかえでさんを誘おう。」と根に持つタイプなのかな・・・と思います。だからこそ、高校で再会するまであおいのことを覚えていたのでしょうね。
なんだか長々と書いてしまいましたが、あくまで私個人の見解であって、2人の性格を決めつけるわけでもどちらが良い悪い言うつもりもまったくありませんので、その点はご了承ください。
最後にひとつ、エンディング曲が神曲すぎる! CDには2人バージョンとあおいバージョン、ひなたバージョンの3種類が収録されているのですが、それぞれのバージョンで歌詞が異なっており、気づいたときに思わず鳥肌が立ちました。



・音楽少女
毎回、必ず致命的な作画ミスが出てきたので、逆に楽しめた作品でしたw
とはいえ、シーンの使い回しや静止画の多用など、手抜き感が目立ってしまったのは残念です。また、ストーリーもお世辞にも良いとは言えず、特に最終回は今まで見てきた作品の中でも最低レベルに感じてしまいました。唯一、曲だけは評価できますが、「音楽少女」を名乗る以上は当然のことなんですよね・・・。
もし2期があったとしても、残念ながらもう見ることは無いと思います。
結局、最後までキャラクターの名前は覚えきれませんでしたが、ろろちゃんはかわいい!(何



・はたらく細胞
見ていて普通に勉強になる作品でした。深夜アニメなのがもったいないくらいです。
作画もストーリーも最後まで安定していて面白かったです。
血小板ちゃんかわいい。



・ちおちゃんの通学路
最終回まで安定して面白い作品でした。
特に、最終回はオープニング曲に謎のSEが入ったり、エンディングにNG集が流れたりと最後まで楽しめました。
個人的には、野々村真奈菜役の小見川さんは「ひだまりスケッチ」のなずなのイメージしか無かったので、こんな声も出せるのか・・・と感動してしまいました。「ちお×真奈菜」はありですね!(何
エンディング曲が神曲でした。



・ はるかなレシーブ
「はるか×かなた」尊い。やはり「まんがタイムきらら」は期待を裏切りませんでした。愛の告白までしやがって(違 「愛衣×舞」の身長差先輩後輩百合も良かったですねぇ(何
ストーリー、作画ともに最後まで安定していて面白かったです。作中のBGMがどれもかっこよくて思わず聞き入ってしまいました。
2期も期待できるのではないでしょうか。



・あそびあそばせ
やべーアニメ・・・。
ギャグを通り越してもはや狂気でしたw 「ポプテピピック」と良い勝負かもしれません。
それでも、最後まで作画も安定しており面白かったです。



正直、あまり期待していなかった夏季アニメでしたが、多彩なジャンルのアニメを楽しむことができました。というか、オープニング曲とかエンディング曲とか良すぎるアニメが多すぎました。今期の作品だけでどれだけCDを買ったことか・・・。
さて、来期は「やがて君になる。」に注目しています。どうやら、ガチものの百合作品のようですが、はたして・・・。あと、「キラッとプリ☆チャン」長い・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ