風が強くても撮り鉄!w

昨日は、昼食食べながら「午後は○○おもいっきりテレビ」を見ていたんですが、「今日は何の日」で1月8日は上野駅に初めて発車ベル(ジリジリベル)が導入された日と言ってました。初耳ですなぁ・・・。そしたら、話は発車ベル→発車メロディーへの移り変わりになって、普通の発車ベルでは駆け込み乗車が多発するため、新宿駅などにYAMAHAのメロディーが導入。が、メロディーが長く途中で切られ、乗客の不安感が増すと判明。テイチクの社員さんが調査し「7秒4小節」がベストという結果を出したらしいですが・・・。新宿に導入されてたYAMAHAのメロディーってものすごく短かいような気がするのですが、もしかしてあれって1ターンで、本当は水戸並みに長かったんでしょうか? それより「7秒4小節」ですかぁ、なるほどなるほど。
こうして、テイチクは発車メロディーを製作し各駅に導入。おもいっきりテレビでは代表的なメロディーとして、新宿12番線の「新たな季節」と13番線の「twilight」が紹介されました。また、オリジナルのメロディーとして、高田馬場1番線の「鉄腕アトム」、品川の「鉄道唱歌」が紹介されました。鉄腕アトムは余韻切りぽかったのでおそらく実録ですが、鉄道唱歌は明らかに音源集のやつでしたw

さて、7日は7時ごろに目が覚めたので、撮り鉄に行ってきましたw
長いので「続きを表示」からどうぞ 
とてつもなく風が強かったですが、気にせず沼津駅へ。沼津駅に着いたのが7時50分ごろ、入場券で中に入ります。目的はもちろん113系とワイドビュー東海の撮影です。8時発の371系「あさぎり」を撮影していると、2番線に113系が入線。

この並びもいつまで見られるか・・・
371系と113系の並びが撮影できましたが、これもいつまで見られるか・・・。その後、8時17分発の寝台特急「富士・はやぶさ」を撮影しようと思いましたが、電光表示板に表示が無かったので遅れていると判断し、2番線でワイドビュー東海が来るのを待ちます。が、駅員放送が入り「特急ワイドビュー東海1号は、東日本管内での強風規制により、運転を取りやめています。」・・・・・・(orz予定では、ワイドビュー東海1号を撮影後、踏切へ移動してワイドビュー東海2号を撮影することにしていたのですが、予定を変更してワイドビュー東海2号も駅撮りする事にしました。しばらくして、東京からのE231系が少々遅れて到着。少し遅れる程度なら運転してほしいんですけど・・・東海1号。折り返し9時発の東京行きになるので、当然客が乗り込むのですが、ここで 運転取りやめのアナウンス が入り、乗っていた乗客が一斉に外に出ます。そして、ちょうど向かい側に到着した三島行きに乗車しますが、三島行きが発車する直前に今度は 運転するというアナウンス がww この音声に入っている笛の音は三島行きの車掌さんが吹いているのですが、アナウンスを聞いた客が次から次へ降り始め、ドアを閉められず困っていましたw しっかりしてください、駅員さん。211系が発車した後、5番線に313系2600番台が停車しているのが見えたので撮影。やっぱりロングシート・・・トイレはあるけどロングシート・・・(orz シートの色はセミクロスでは青緑色でしたが、ロングでは青色になってました。それにしてもフルカラーLEDはいいw
再び4番線に戻ると、電光表示板に「寝台特急富士・はやぶさ おくれ約55分」の表示が・・・。9時14分発熱海行きの後に表示されていたので待っていると、その熱海行きが313系2600番台6両編成での運転! しかも後ろ3両がトップ編成!! 少々停車時間があったのでいろいろ撮影しました。

フルカラーLEDの行き先 右:東海道本線313系 左:御殿場線313系
数ヵ月後には、313系同士の並びも日常のものとなってしまうのでしょうか・・・。発車シーンを撮影していると、運転士さんが警笛を鳴らしてくださいました。
その5分後くらいに寝台特急富士・はやぶさが入線、EF66-43号機での運転でした。


富士・はやぶさのHM
HMを撮影していなかったので撮影していると、発車していきました。そして、ワイドビュー東海2号も5分ほどの遅れで入線。由比辺りで強風規制がされているんでしょうか? 

特急ワイドビュー東海2号
今のうちに撮影しておかないと・・・。入場券の期限もあるので東海の撮影後すぐに改札を出て、踏切へ移動します。結局、沼津駅には1時間30分ほどいましたが、313系2600番台は2本しか来ませんでした。まだまだ少ないですね、安心しました。でも油断は禁物です・・・。
踏切では11時30分ごろまで撮影をしました・・・というか、風強すぎ! 寒い寒い!

313系6両編成!
さっき沼津駅で撮影した313系が戻ってきました。これが走っているといまだに御殿場線と勘違いしてしまう自分・・・。

211系4両編成
昔は4両編成といったらほぼ113系でしたが、今では211系が運用に就く事も多くなりました。

下りEF65貨物
短いですねw いつもはタキがついているはずなんですが・・・。

なんか285系が来たw
いきなりやってきました! なぜこんな時間に285系が!? しかも7両編成です! ある意味凄く珍しいような・・・。

7両編成で快走する113系
たまにはこんな構図で撮ってみたり。長い編成には良い構図だと思います。113系7両編成も少なくなりました・・・。

下り列車が全体的に遅れていましたが、おそらく熱海駅での接続の関係でしょう。上りはそれほど遅れませんでした。とりあえず三島駅へ移動し北口の駐輪場へ・・・駐輪場無くなってる!! と思ったら、50mほど先に立体駐輪場が新しく出来てましたw でも、有料なんですよね・・・ここ(orz 100円を払い、自転車を止めて三島駅に着いたのが12時ごろでした。

こんなのがいますたw
北口ターミナルに御殿場高原ビール専用バスが止まっていたので撮影してから入場券を買い、新幹線ホームへ入ります。目的はもちろん500系を撮影するためですが、子の強風でダイヤが乱れていないか心配。表示板を確認すると、上り列車に10分ほど遅れがあるものの、下り列車はほぼ平常どおりの運転のようすで安心しました。練習に何本か撮影・・・。

低速で通過した300系
この300系、新幹線としては遅い速度で通過していきましたw

700系新幹線
三島駅西側からはこんな感じに撮影できます。ギリギリ編成が入らないのが微妙ですが・・・。

500系は速かったw
残念ながら下りの500系運用には見事に700系が入っていました(orz 結局上りだけ撮影しました。何のために来たんだか・・・500系以外のネタといえば 遅延した時に流れると思われる音 くらいですね。
というわけで、さっさと帰宅しました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄腕アトム

鉄腕アトム『鉄腕アトム』(てつわんアトム、日本での英語題はMighty Atom)は、手塚治虫のサイエンス・フィクション|SF漫画作品及び同作を原作としたテレビアニメ、

午後は○○おもいッきりテレビ

お嬢様方に毎度おなじみの長寿番組『おもいッきりテレビ』ですが。『午後は○○おもいッきりテレビ』(ごごはまるまるおもいっきりてれび)は、日本テレビ系列で1987年10月5日から平日12:00~13:55(JST)に放送されている番組で、通称は「おもいッきりテレビ」や「おもいッ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ