fc2ブログ

桜Snap(2018年ver・鉄道編)

2018年4月1日はエイプリルフールでしたが、所用があり出掛けることになりました。ちょうど岳南電車で桜のラッピング電車「サクラッピング電車」が運行されていることを知ったので、ついでに撮影することにしました。
(※この記事は、昨年の話題となりますのでご注意ください。)

DSC00889.jpg
東海道線で吉原駅まで行き、岳南電車のホームに行くと、井の頭線塗装の7000形が停車していました。

DSC00885_2018040922162356a.jpg
前面部には「花咲く*ジヤトコ前駅プロジェクト」と書かれたヘッドマークが設置されていました。何だろう・・・と思っていたら、どうやらジヤトコ前駅に花壇を作っているようで、色とりどりの花がジヤトコ前駅のホームに植えられているのが電車内から見えました。
途中の岳南原田駅では対向列車とすれ違い、サクラッピング電車が運用に入っているのを確認しました。

DSC00994_20180502232722d35.jpg
ちなみに、今回は1日乗車券を購入しました。岳南電車は未だに硬券を使用しているのが素晴らしいです。

DSC00926.jpg
せっかくなら桜とのツーショット写真を撮影したいところですが、意外と沿線に桜の木が無く、かろうじて撮影ができそうな神谷駅で下車しました。岳南電車は開業70周年を迎えたようで、各駅に旗が設置されています。

DSC00915-640.jpg
なかなか撮影ポジションが定まらない中、列車の通過時間になってしまったので、とりあえず列車単体で1枚撮影しました。

DSC00918-640.jpg
続いて、サクラッピング電車です。前面だけではなく側面まで桜の花びらがラッピングされており、結構目立ちます。・・・なんかヘッドマーク傾いてません?

DSC00929-640.jpg
いろいろと悩んだ末、逆光を覚悟で撮影した1枚です。一応、サクラッピング電車と桜のツーショットは撮影できたのでよしとしましょうか・・・。

DSC00942-640.jpg
井の頭線塗装も撮影しました。何気に岳南電車と桜のツーショットは初めて撮影した気がします。

DSC00957-640.jpg
せっかくなので、開業70周年の旗とのツーショット写真も撮影してみました。風向きの影響で旗が反転してしまいましたが、読めるのでよしとしましょう。
この旗、駅だけではなく踏切にも設置されています。

DSC00963.jpg
ちなみに、神谷駅のすぐ脇には第四種踏切がありますが、手動式の遮断機が設置されていました。最近このタイプは増えているようですが、私は初めて見ました。

DSC00967.jpg
遮断機は、少しの力でも持ち上げることができますが、持ち上げるためには必ず立ち止まらなければなりません。飛び出しの抑止には十分な効果があるといえます。
列車待ちの間、神谷駅からこの踏切を見ていましたが、住宅地が近いこともあって5分に1度くらいは利用する人がいました。第1種踏切にするには膨大な費用が掛かりますから、有効な手段ですね。

DSC00975.jpg
せっかく1日乗車券を利用しているので、サクラッピング電車で終点の岳南江尾駅まで乗車しました。実は、ヘッドマークが設置されているのは吉原側のみで、岳南江尾側は大きな桜の花びらが描かれています。

DSC00974.jpg
車内には、沿線の幼稚園の子供たちが描いたと思われるイラストも展示されていました。地域と連携した取り組み、今後も続けていただきたいです。

というわけで、帰宅しようと思ったのですが、ツイッターを見ていたところ内浦に大変なものが出現しているとの情報を入手しました。

DSC01007.jpg
これは行くしかありません! というわけで、次回の記事に続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ