fc2ブログ

桜Snap(2018年ver)

2018年は、冬場の冷え込みこそ厳しかったものの、3月に入ってからは急激に暖かくなったこともあり、私が住んでいる静岡県東部では、3月下旬には桜が満開となりました。そういえば、ここ最近、桜の写真を撮影していないなぁ・・・と気づいた私。
新しいデジカメの性能試験も兼ねて、夜桜を撮影してきました。

(この記事は、昨年話題となりますのでご注意ください)

ちなみに、タイトルは決して「桜Trick」を意識したわけではry

DSC00803-640.jpg
まずは、数年前までは桜の撮影によく出掛けていた比較的近場の公園に行きました。以前来た時と比較すると、遊具が新しくなっているなどの変化はあるものの、桜の木自体は変わらず綺麗な姿を見せてくれていました。
シャッタースピードを4秒まで落とし、三脚とスマートリモコン機能を駆使しての撮影です。

DSC00797-640.jpg
もう日付が変わる時間帯だったこともあり人影もないので、好きな構図で撮影し放題ですw
こちらは、シャッタースピード3.2秒での撮影ですが、かなり暗めの写真となっていまいました。


DSC00807-640.jpg
再びシャッタースピード4秒での撮影ですが、近くに照明が無いとここまで暗くなってしまいます・・・。

私が使用している「サイバーショット(DSC-HX60V)」は、明暗の区別が極端で、明るいところはとにかく明るく、暗いところは驚くほど暗く写ってしまう特徴があります。そのため、明るいところに合わせると暗いところが潰れてしまい、暗いところに合わせると明るいところが白く飛んでしまいます。
また、カメラ本体の液晶画面が実際の写真よりも明るく見えてしまうため、液晶画面では綺麗に撮影できたように見えても、実際にパソコンなどに取り込んでみると、「あれ・・・?」と思うことも何度かありました。
今回の写真も、まさにそれらが原因となっているようですね・・・。カメラ本体の液晶画面で確認した時には、もっと明るく見えていました。


DSC00869-640.jpg
続いて来たのは光長寺という法華宗本門流の大本山です。参道には桜の木が植えられており、春になると綺麗な花を咲かせてくれます。
まずは山門をシャッタースピード3.2秒で撮影してみました。照明があれば、このくらいのシャッタースピードでも問題無く撮影できるようですね。

DSC00859-640.jpg
山門から参道を見た構図です。山門は仁王門となっており、大きな金剛力士像が2体左右に置かれています。
こちらはシャッタースピード4秒での撮影ですが、なんだかラスボスがいそうな雰囲気が出ていて個人的にお気に入りだったりしますw

DSC00854-640.jpg
参道です。桜の季節になると、日中はそこそこの人出があるため、のんびりと撮影するのはなかなか難しいです。ゆっくりと撮影できるのも深夜ならではでしょうか。
F値3.5(最低)、ISO感度800(ノイズが目立たないギリギリのライン)、シャッタースピード6秒での撮影ですが、それでもこの程度の明るさにしかなりません・・・。まぁ、そもそもデジカメに夜間の撮影機能を求めること自体が間違っているのかもしれませんが、やはりDSC-HX60Vは暗さにはとことん弱いということでしょうか・・・。

DSC00856-640.jpg
時間帯も時間帯ということもあり、ほとんど明かりは消えていましたが、一角だけ煌々と明かりが点いている場所がありました。先ほどと同じくシャッタースピード6秒での撮影ですが、少し明かりがあるだけでだいぶ写りが良くなります。

DSC00844-640.jpg
明かりが点いていたのは、参道の中ほどにある西之坊というお寺です。門の両側には提灯が下がられており、深夜にも関わらず点灯しています。この写真では、見事に白飛びして提灯がまったく写っていませんが・・・。

DSC00845-640.jpg
この日は月も見えていたので、最後に夜桜と月のツーショットを撮影してみました。月がギリギリ入るくらいの位置だったので、構図を決めるのにかなり苦労しましたw

というわけで、深夜の夜桜撮影は終了となりました。


今回の写真は、F値やISO感度、シャッタースピードをすべて手動で操作する「マニュアル露出」モードで撮影しました。DSC-HX60Vには、ほかにも環境や被写体によって適したモードを選択して撮影できる「シーンセレクション」モードもあり、夜景モードも搭載されています。しかし、この場合はF値やISO感度、シャッタースピードは自動で設定されてしまうため、今回は使用しませんでした。どうせ撮影するなら両方のモードを試してみれば良かったかな・・・と今さらながら後悔しています。
もし来年も撮影できる機会があれば、いろいろなモードを試してみたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ