fc2ブログ

大学時代の仲間と呑みに行ってきた(2018年春ver・後編)

※この記事は、「大学時代の仲間と呑みに行ってきた(2018年春ver・前編)」の続きとして書いています。 こちらの記事 もあわせてご覧ください。また、昨年の話題となりますので、ご注意ください。

小田急電鉄と京王電鉄の撮影を終え、次に私が向かったのは武蔵野台駅。武蔵野台駅からは、徒歩で西武鉄道多摩川線の白糸台駅へ乗り換えます。実は、多摩川線では1月24日から1編成が「赤電」塗装となって運行を開始したのです。それを撮影できれば良いな・・・と思っています。

DSC01467.jpg
なんと、白糸台駅から武蔵境駅まで乗車した列車が赤電塗装の編成でした!
多摩川線は、もともとの編成数が少ないので、出会える確率は高めですが、それでも一発で来てしまうとは・・・。
今日はかなり運が良いですね・・・。

DSC01455.jpg
101系が実際にこの塗装で活躍していたわけではありませんが、なかなか似合っているように感じます。

DSC01472.jpg
せっかくなので通常塗装の101系も撮影しておきます。驚きの白さw
ところで、昨年10月には伊豆箱根鉄道塗装の編成も登場していますが、現在は赤電塗装と入れ替わりで多摩湖線で活躍しています。せっかくなので、多摩湖線も見に行ってみましょう。

DSC09786.jpg
というわけで、中央線で国分寺駅へ向かいました。
国分寺駅では、発車メロディーに地元作曲家の曲「電車ごっこ」が導入されているので、ついでに収録も行うことにしました。国分寺駅は2面4線で、1番線と4番線が待避線となっています。日中は、2本に1本程度が待避線に入るので、収録機会はかなり多いです。
1時間弱収録を行いましたが、4番線はフルコーラス鳴ったものの、本線である2番線・3番線は0.7コーラスくらいまでが限界でした。また、1番線はなんと2コーラス目に入りました! 待避線は、比較的時間に余裕があるため鳴りやすい印象ですが、本線はもともとの停車時間が短いうえ、収録時は遅れて到着する列車ばかりで鳴りにくかったです。

DSC09797.jpg
それでは、西武鉄道の撮影に移りましょう。多摩湖線も、真っ白な101系が活躍しています。撮影時、踏切安全確認のために全体的に遅れ気味でした。

DSC09793.jpg
ちなみに、この編成は「にこにー」が隠れていますw

DSC09806.jpg
続いて来たのは同じ101系でも通常塗装の編成でした。やはり101系はこの色が一番似合っていると感じます。
さて、伊豆箱根鉄道塗装の編成は来てくれるのでしょうか。

DSC09825.jpg
来てくれました! 赤電塗装と伊豆箱根鉄道塗装が2編成とも撮影できるとは、これは運を使い果たした気が・・・。
それにしても、実家のような安心感半端ないですw


DSC09812.jpg
せっかくなので、国分寺線も撮影します。2000系です。

DSC09834.jpg
同じく2000系ですが、こちらは行き先表示器が幕式となっています。

DSC09845.jpg
それでは、そろそろ呑み会の時間が近づいてきたので、多摩川線で萩山駅へ移動します。30000系です。

DSC09841.jpg
再び101系伊豆箱根鉄道塗装です。

DSC09851.jpg
萩山駅は初めて来ましたが、配線が非常に特徴的でした。2路線が平面交差しており、高架化前の京王電鉄調布駅を思い出します。ダイヤが乱れた時は大変そうですね。

DSC09872.jpg
高田馬場駅では山手線に乗り換えましたが、E235系でした。E235系に乗車したのは初めてです。

DSC09867.jpg
特徴的な車内のLCD画面も撮影しました。
というわけで、集合場所である上野駅へ向かいました。

で、居酒屋に入ったのですが、その居酒屋でかかっていたBGMが軒並みアニソンばかりという・・・w 気づいただけでも
・citrus
・三つ星カラーズ
・たくのみ
・カードキャプターさくら
・ポプテピピック
が流れていました。しかも、どうやら2時間でちょうど1巡するようになっているようで、2回流れた曲もありましたw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(百合系)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったら深夜アニメを卒業できるかと思ったらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ