FC2ブログ

2018年1月~3月(冬季)の深夜アニメ感想

早いもので2018年ももう4月、新学期が始まりましたね。このブログはまだまだ2017年の記事を書き続けているわけですが・・・(orz もはや1年遅れになるのも時間の問題なのではないかと思っていますw
というわけで、忘れないうちに恒例のコーナー、3月で最終回を迎えたアニメの感想を書いていきたいと思います(唐突







※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。







・宇宙よりも遠い場所
ストーリー、作画ともに最後まで安定しており、非常に面白い作品でした。最後の数話は泣かせにきてましたね・・・。最終回は、その後が気になる終わり方で、続編もありえるのではないかと思います。
エンディング曲がすごく好きな曲調で、思わずCDを買ってしまいました。



・スロウスタート
たまちゃんほんとすこ。
「栄依子×冠」も良かったですねぇ。でも、それ以上に「栄依子×榎並先生」が非常に妄想が捗る素晴らしいカップリングでした。個人的に、今までは生徒×生徒の百合はあまり好きではなかったのですが、このカップリングは全然アリですね!(何
そして、ぬるぬるな作画には毎話感動してしまいましたw
オープニング曲は、イントロとサビが個人的にかなり好きで、CDを買ってしまいました。
仕事の疲れを癒やしてくれた作品でした。



・citrus
「桜Trick」を越えるガチレズアニメでした。「めい↔ゆず←まつり」尊い。
修羅場が訪れる度にどうなることかと展開が気になってしょうがなかったです。個人的には、「桜Trick」くらいのほのぼのした雰囲気のストーリーが好みだったので、若干ハードかな・・・と思ってしまいました。とはいえ、ノルマかのように毎回訪れるキスシーンは、なかなか素晴らしいものでした
この調子で「桜Trick」2期もはよ(何



・ゆるキャン△
「なでしこ×リン」尊い。
2人きりでキャンプとか買い物とか、完全に夫婦じゃないですか! citrusならキスしてた(は?
そして、JR東海の駅や車両がそのまま登場してきたのには驚きました。「ラブライブ!サンシャイン!!」ですらそれっぽいロゴとか車両で誤魔化していたのに、さすがはJR東海が公式に協力しているだけはありますね。ただ、313系の描写はもう少し頑張ってほしかったです。外見は窓割りなどが0番台だったのに、車内はロングシートの2500番台という・・・。
ぜひ続編期待したいところです。続編ではもっと静岡県をたくさん出してほしいですね。富 士 山 は 静 岡 県 の も の なので!



・三ツ星カラーズ
やっぱり小学生は最高だったぜ(通報
仕事で荒んだ心を和ませてくれました。
個人的には違法BBAのののかが可愛かったです。
オープニング曲、エンディング曲ともに非常に気に入ってしまい、CDを買ってしまいました。



・たくのみ。
カルーアミルクおいしいですよね、私も大好きです(何
私は、普段自宅でお酒を飲まないのですが、みちるたちがあまりにもおいしそうにお酒を飲むので、ついつい私もお酒を飲みながら見てしまったりしました。



・だがしかし2
新キャラも加わり、非常に賑やかなストーリーでしたね。
前半はほのぼのな雰囲気だった一方、後半はシリアス目な展開となり、なかなか楽しめました。特に、最終回の畳みかける流れは印象的でしたね。



・ポプテピピック
俺の人生の15分を返せw
クソだと分かっていたのに、結局8話目くらいまで見てしまいました。完全に中毒ですねw ただ、さすがに2話目以降は前半15分だけを見ていましたが・・・。
今までのアニメには無かった斬新な作品だったと思います。



・アイドルタイムプリパラ
やっと終わった・・・。丸々1年間、長い戦いでした(何 幼女アニメしゅごい・・・。
「しゅうか×ガァララ」は尊かったです。あんなハードなものを幼女に見せてしまって良いのでしょうか(は?
私と同じ名前のキャラクターが出てきて、名前を呼ばれるたびにドキっとしてしまったのはここだけの話ですw
かしこま!


「カードキャプターさくら クリアカード編」は引き続き放送されるようなので、見ていきたいと思います。
今季は「ゆるキャン△」、「スロウスタート」、「三つ星カラーズ」など、仕事の疲れを癒やしてくれる作品ばかりでした!
さて、来期はいよいよ静岡県伊東市が舞台となっている「あまんちゅ!~あどばんす~」が放送されます。昨年の「ラブライブ!サンシャイン!!」に続き、地元が聖地となっているので、これはもう見ないわけにはいきません! 次のキャンプ地としたいと思いますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アニメでの描写について

紅玉国光さん

コメントありがとうございます。
管理人のN_stationです。

「スロウスタート」は仕事で疲れている私の心を癒やしてくれるオアシスでした。
最近のアニメ作品は、実際に存在する企業の名前がそのまま出てくることも増えてきましたね。
「ヤマノススメ」なら国際興業バスや富士急行など、「ラブライブ!サンシャイン!!」なら東海バスやあわしまマリンパークなどです。
そして、それらの企業はエンディング曲中の「製作協力」に社名かクレジットされています。
国際興業バスや東海バスではラッピングバスも運行しており、かなり積極的に協力していることがうかがえます。
しかし、製作協力は企業側の協力があって成り立つものであり、かなり苦労が多いのではないかと思います。
現に、「ラブライブ!サンシャイン!!」ほどの有名な作品ですら、JR東海の許可は取ることができなかったようで、「JR」ではなく「TR」というロゴを使用していました。

ちなみに、東海バスは以前、下田市が舞台となった「夏色キセキ」の時にはアニメ製作に協力していませんでしたが(バス車両は作中に登場したものの社名の記載はなし)、最近の「ラブライブ!サンシャイン!!」や「あまんちゅ!」には協力しており、アニメに対する企業の認識の変化も関係しそうです。


「スロウスタート」2期、期待しています。

♪ろ~にんウエ~イ この秘密 ろ~にんウエ~イ 言えるまで 悩め みんなの花名ちゃ~ん~

お久しぶりにお邪魔致します(本当に邪魔だな。ごめんなさい……ち~ ち~ ち~;)

実は紅玉、スロウスタートは原作第一話から隅々まで愛読しているエンスージァスト(マニヤぢゃねぇ)でしたので、今回のTV漫画化は発狂レヴェルで大喜びでした(苦笑)
これはもぅ絶対に第Ⅱ期やって欲しいものデス

それにしても、スロウスタートの舞台は軽井沢がモデル、と云う噂は本当だったのですね……TV版で完全に表に出てしまって。
こうなると、第Ⅱ期では、北陸新幹線をはっきり出すとか、草軽交通バス西武高原バス千曲バスの登場(花名ちゃん達は何回か「バスに乗って……」と言っているのですが、実際の車の外観が出て来ない……)とか、
さらに凝り性の人の入れ知恵?で、①現在:北陸新幹線に手を振る皆 →②近過去:EF63重連牽引のあさま又は白山に追い越される皆 →③過去:アプト区間を登るED42牽引急行(当然「スロ」のアップのカット有) →④ifな過去:高原を行く草軽電鉄の列車に乗る花名ちゃん達、並行して走るボンネットバスの窓には志温さん大会さんの姿が、正に夢のスロウスタート、スロウラン
なんて云う映像を期待したい?(曲は「ne!ne!ne!」の2題目か最後のリフレインのところが?)
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ