御殿場線の臨時列車を撮る(9月29日分)

気付けばもう10月ですね。最近急に寒くなって一気に秋らしくなってきました。今日は久しぶりに鉄道の話題をしたいと思います。

9月28日~30日まで、富士スピードウェイにて「2007F1日本グランプリ」が行われたため、御殿場線に臨時列車が走りました! 御殿場線に臨時列車なんて滅多に走るもんじゃない!! と29日、30日と撮影してまいりました。が、2日とも雨という天気に、苦められました(orz

この記事では29日分を紹介したいと思います。この日は14時30分まで部活だったので、部活終了後そのまま撮影に向かいました。

EF65-1066 三島~沼津
まずは東海道本線の三島~沼津間で貨物を撮影しました。EF65-1066でした。実はこのとき、すでに雨が降ってたりします・・・。
撮影後すぐに移動し、御殿場線の撮影に移ります。

313系Ⅴ11編成
大岡~沼津間の踏切で撮影します。2564Gは313系Ⅴ11編成でした。

371系後追い 沼津~大岡
沼津15時30分発の特急「あさぎり」はなんとなく後追いでw

313系3両編成 沼津~大岡
後続の2570Mは通常なら2564Gの313系Ⅴ11編成が折り返し運用に就くはずなのですが、なんと313系T5編成になっていました! これは後々、国府津で折り返し2577Gになる時にF1の混雑を緩和するためで、時刻表では「編成を長くして運転」という表記になっています。

313系W5編成
場所を移動し、下土狩~大岡間の踏切で2567Mを撮影します。313系W5編成でした。
これを撮影して再び東海道本線の踏切へ移動、ワム貨物を撮影します。

EF66-1074 三島~沼津
おそらく初撮影のEF66-1074でした。なんか本当に更新色しか来なくなってしまいました・・・。
ワム貨物通過後、普通列車同士の行き違いがちょうどこの踏切あたりであるので、これを期待して撮影する事に・・・

すれ違い1 三島~沼津
・・・・・・

すれ違い2 三島~沼津
・・・・・・微妙w 今まで撮影してきた中では良いほうですが、なんとも中途半端な感じが・・・。
この後にはすぐに貨物がやってきます。

EF210-5 沼津~三島
EF210-5牽引でした。このあたりでまた雨が降りだしてしまいました・・・。

稲穂と211系
この後はこんな感じで稲穂と絡めて撮影してみたりしましたw すでに一部刈り取られており、稲穂と撮影できるのもあとわずかとなりそうです。
さすがに暗くなり撮影しにくくなってしまったので、沼津駅に移動します。沼津18時21分着の御殿場~沼津間ノンストップの臨時列車があるのでその撮影もしたかったですし・・・。

3番線の回送表示
3・4番線に降りると3番線に回送表示が・・・。どうやら臨時列車は3番線に到着するようですね。ちなみに、ホームのスピーカーからは「秋の踏切事故防止キャンペーン」の自動アナウンスが頻繁に流れていました。
時間つぶしにそれを収録していると、臨時列車の到着時刻となりました。

373系6両編成
!! ちょw 373系6両!? あんた御殿場線走れたんすかw というか、F1の臨時だけに編成番号F1+F11でした(ぉ ちなみに、乗車率ですが、僕が数えたところたったの6人w テラ空気輸送・・・。写真では見えませんが幕は「臨時」でした。
すると、なにやら幕が回転を始めましたよ。

快速御殿場!?
ちょw いきなり「快速 御殿場」!? しかも快速幕はこれしか見つかりませんでしたw

ホームライナー富士って・・・
「ホームライナー富士」・・・。中途半端なところでホームライナーを止めないで下さいw

シュプール・・・
「シュプール」・・・。なぜか青地ですね。この幕だけ左下が破れてましたw

ナイスホリデー?
「ナイスホリデー」・・・。なぜか紫地w この幕が使われる日は来るのでしょうか・・・。
などなど、他にも面白い幕を見せながら、最終的には「回送」になり、静岡方面に引き上げていきました。
そして、このわずか13分後には御殿場線の定期列車(2577G)が到着しますw なおこの列車、F1開催中は増結されます。

313系T5編成
2番線に到着しました。313系T5編成なので、先ほど撮影した2570Mの折り返し運用ですね。なお、運用番号を見て分かるとおり、通常はワンマン運転を行うので、3両はありえません。

この日はこれにて撤収しました。30日の撮影については後日書きたいと思いますので、しばらくお待ち下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ