FC2ブログ

「どんど焼き」のやぐらとツーショット写真を撮影してみた(後編)

※この記事は、『「どんど焼き」のやぐらとツーショット写真を撮影してみた(前編)』の続きとして書いています。 こちらの記事 もあわせてご覧ください。また、この記事は2018年1月の話題です。1年前の出来事となりますのでご注意ください。

韮山駅近くで立派などんど焼きのやぐらと列車とのツーショットを撮影することができた私は、日の入り時刻が近づいてきたため、やぐらと夕焼け富士と列車のスリーショットを撮影するべく、場所を移動しました。実は、 昨年 はこのスリーショットに見事失敗しており、そのリベンジも兼ねていたりします。

DSC09464-640.jpg
さっそく3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が通過しましたが・・・。
富士山隠れてるじゃねーか! ついでに、どんど焼きのやぐらも左端に写っているのですが、背景と同化して目立たないという(orz 早くもリベンジ失敗の予感が・・・。

DSC09471-640.jpg
7000系です。これまでの経験上、富士山の頂上付近に白い雲ができてしまうと、その雲が消えることはほぼありません。かなり厳しいコンディションです。

DSC09480-640.jpg
185系特急「踊り子」です。冬は富士山が綺麗に見えやすい季節ではありますが、1日中雲も無く見える日というのはなかなかありません。だいたい午後になると雲が出てきてしまいます。

DSC09491-640.jpg
3000系「HAPPY PARTY TRAIN」です。1月1日がダイヤさんの誕生日だったため、バースデーヘッドマークが設置されています。

DSC09514-640.jpg
3000系です。日の入り時刻自体はまだですが、この場所は山の陰になっており、まもなく太陽が山の向こう側へ沈みます。この列車が、車体に太陽光が当たる最後の列車となりそうです。

DSC09516-640.jpg
4分後に通過した3000系は、ギリギリで太陽光が当たってくれました! そして、富士山にも変化が・・・。雲が笠雲のように山頂を覆い始めました。


DSC09531-640.jpg 夕焼け富士ktkr!
しかも、ちょうど来た列車が1300系「イエローパラダイストレイン」なうえ、前照灯を点灯させています! 実はこの1300系、韮山駅に入線するまでは前照灯が点いていなかったのですが、韮山駅を発車する時に点灯してくれました。運転士さんに感謝です。
結局、富士山の周りの雲は消えてくれませんでしたが、雲もうっすらと赤く色付き、それがまた良いではありませんか(言い訳乙

DSC09537-640.jpg
4分後に通過した7000系の時には、さらに赤く色付きました! これは、リベンジ成功と言えるのではないでしょうか。
それにしても、雲が山頂にへばりつくようななんとも微妙な形に・・・w 笠雲とも言い難い謎の形です。


DSC09549-640.jpg
しかし、3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が通過する頃には、山頂付近がわずかに赤く残るのみで、ほとんど夜の雰囲気に・・・。夕焼け富士も紅富士同様、数分間しか見ることができません。

DSC09556-640.jpg
3000系「HAPPY PARTY TRAIN」です。先ほどまで富士山の周りにあった雲が、いつの間にかほとんど消えていました。あと1時間早く消えてほしかった・・・。

DSC09567-640.jpg
次の列車では、もう通常のシャッタースピードでは暗くなりすぎてまともな撮影ができなくなったため、シャッタースピードを落として撮影してみました。露出時間を0,8秒に設定してみましたが、三脚で固定していてもシャッターを押す時のわずかな動きでもブレてしまいますね・・・。

DSC09569-640.jpg
先ほどよりは少しマシになったでしょうか。シャッターを遠隔操作できるような機能があればブレずに撮影できて良いのですが、所詮はデジカメですし、贅沢は言えません。
・・・なんて思っていたら、実は私が使用している「サイバーショット(DSC-HX60V)」にはWi-Fi機能があり、スマートフォンにアプリをダウンロードすることでWi-Fi経由でスマートフォンからシャッターを操作することができるそうです。購入してから1年半で初めて知りましたw 今後使用できそうですね。

DSC09579-640.jpg
最後に、どんど焼きのやぐら前に戻り、やぐらと列車とのツーショットを撮影しました。露出時間1秒に設定しましたが、もはや列車なのかどうかも分かりませんねw

DSC09601-640_20180109000809679.jpg
さらに夜は更け、露出時間を1,3秒に伸ばしてもやぐらがほとんど写らなくなってしまいました・・・。列車もただの光の線みたいになってしまいましたし、さすがにこれ以上の撮影はできません。

というわけで、帰宅となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ