FC2ブログ

2018年1月からの深夜アニメ!(冬季)

「GW岡山・広島1泊2日旅行!」の途中ではありますが、忘れてしまいそうなので今のうちに・・・。1月から放送が始まった新アニメの中で、私が「ニコニコ動画」で第1話を見た作品の印象を書いていく、恒例のコーナーを書いていきたいと思います(唐突
「たまゆら」の聖地巡礼からの自然すぎる流れに、誰も気づかないはず!(は?






※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。






・宇宙よりも遠い場所
予告PVを見て、非常に興味が出た作品です。
作画が非常に綺麗で、見入ってしまいました。新幹線の登場シーンで三島駅~新富士駅間の富士山バックの走行シーンが出てきたのはなかなか良いですね(何 東武鉄道沿線が舞台のようで、10000系が頻繁に登場してきましたが、意味不明な窓配置(各ドア横にトイレが設置されているのかと思わせるような窓の少なさ)や編成組成(中間車と先頭車が連結している)だったのが気になります。
面白くなりそうな作品です。



・ラーメン大好き小泉さん
ショートアニメだと思ったら、がっつり30分アニメだった件w
おいしそうにラーメンを食べている時の作画の本気具合は、「幸腹グラフィティ」を思い出します。私はマー油系のラーメンが好きなのですが、マー油って漢字で書くと「馬油」なんですね。第1話を見て初めて知りました(ぇ
なぜ2話以降有料なのか・・・。タイムシフト予約もできないようなので、残念ですが今後見ることはできませんね・・・。



・スロウスタート
今期の難民救済アニメとして期待している作品です。
1話目からなかなかの百合百合具合で歓喜(何 やっぱり日常ほのぼの系が一番なんだよなぁ・・・。雰囲気的には「ひなこのーと」みたいな感じでしょうか。
第1話では入学式~その翌日の朝までしか進んでおらず、まさにタイトル通りスロウスタートですw



・citrus
原作が一迅社ということで、期待の百合作品です。
まさか、オープニング曲でガチレズキス描写があるとは! まるで「桜Trick」のようです。つまり、実質「桜Trick」2期ということか・・・(ぇ もうそのオープニングの時点で視聴決定でした。
しかし、人間関係は結構ドロドロなようで、桜Trickのような純粋なストーリーではなさそうです。「桜Trick」で例えるとすると、「コトネ×しずく」の関係だけをクローズアップし、かつコトネとしずくの立場を逆転させた感じでしょうか。それでもだいぶ無理がありますが・・・。
期待して見ていきたいと思います。



・ゆるキャン△
「ヤマノススメ」3期かな?(すっとぼけ ヤマノススメが登山アニメなら、この作品はキャンプアニメのようです。難民キャンプアニメとはまさにこのことか・・・(何
で、しょっぱなから見覚えのある光景が出てきてビックリしました。

PIC_0301-5776.jpg
リンが自転車で通過していたトンネルは、国道300号線の中之倉トンネルです。

PIC_0301-5759.jpg
中之倉トンネルを抜け、右奥から来たリンは、この交差点の左側の道に入ります。

PIC_0301-5747.jpg
その道を少し進むと、なでしこが寝ていたトイレがあります。
・・・て、なんでこんなピンポイントな写真を持っているのかというと、実はこの中之倉トンネルには旧道があり、2年ほど前に探索に訪れていたのです。まさかの聖地巡礼済みという・・・。そうでなくても、ドライブでたまに通りますw

PIC_0320-5739.jpg
ちなみに、私が探索した時には、富士山が綺麗に見えていました。
また、内船駅の駅舎が登場してきましたが、JR東海が協力として書かれていることにも驚きました。まさか、あのJR東海が・・・。「ラブライブ!サンシャイン!!」で味をしめたのでしょうか?w 毎日のように富士山を見ている静岡県民の私としては、これは見ざるを得ない作品ですね。
余談ですが、 富 士 山 は 静 岡 県 の も の で す 。



・三ツ星カラーズ
「苺ましまろ」かな?(すっとぼけ キャラクターの外見や性格といい、たまに視聴者を笑わせにくるストーリーといい、すごく「苺ましまろ」と似ている印象を持ちました。キャラクターの年齢自体は苺ましまろよりも若干幼いようですが・・・。
こういう見ていて心が和む作品は、仕事の疲れを癒やしてくれそうで良いですね。
やっぱり小学生は最高だぜ!(通報不可避



・たくのみ。
15分アニメです。
タイトルのとおり自宅で呑む作品なわけですが、女性のみのシェアハウスが舞台となっており、これは百合的な展開も期待できるのではないでしょうか(何
余談ですが、第2話の予告で恵比寿駅の発車メロディーが紹介された(ヱビスビールのCMで使用されている「第三の男」が使用されているため)のは、なかなか評価できる点であると思いますw



・だがしかし2
2年前に1期が放送され、その続編となります。1期では30分アニメでしたが、今回は先ほど紹介した「たくのみ。」とセットで30分となったため、15分に短縮されました。
しかし、15分となったことで内容が詰め込まれ、逆にテンポが良くなったように感じます。
2話目以降は有料配信のようなので、タイムシフト予約を忘れないように見ていきたいと思います。



・カードキャプターさくら クリアカード編
私が小学生の頃放送されていた「カードキャプターさくら」の続編にあたります。何もかもが懐かしいです・・・。
キャラクターの声があの頃とほとんど変わっていないのには驚きました。一部、誰だっけコイツ・・・みたいなキャラもいましたし、ぶっちゃけ当時の「カードキャプターさくら」がどのような終わり方だったのかも覚えていないので、正直話についていけませんでしたがw
とはいえ、思い入れのある作品なので、見ていきたいと思います。



・ポプテピピック
話題のクソ作品w まさか30分アニメだとは思わなんだ・・・。
いくらクソとはいっても「キルミーベイベー」とか「てーきゅう!」程度だろ・・・と思っていましたが、それをはるかに上回るクソっぷりですw これは好みが分かれる作品ですね。ちなみに、私は残念ながらあまり面白いと感じませんでした。
最後まで見続けられる自信がありませんw



引き続き見ている「プリパラ」と合わせると、「ラーメン大好き小泉さん」を差し引いてもなんと今期は10作品という・・・。視聴作品が2桁台となるのは久しぶりです。それだけ今期は良作が多いということになるのですが、果たして見きれるのかが心配です。
それにしても、前期の「魔法陣グルグル」といい今期の「カードキャプターさくら」といい、過去の作品をリスペクトすることが多くなってきましたね。どちらの作品も見ていたので個人的には嬉しいのですが、逆にそれだけ時間が経ってしまったということで・・・。自分がオッサンになったと自覚させられますね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ