FC2ブログ

遠州鉄道30形を撮影してきた

2017年12月2日(土)、遠州鉄道で30形(モハ51号)の引退を前に、通常ダイヤでの最終運転が実施されました。遠州鉄道といえば、大学時代の就職活動中、待ち時間に撮影したことがあるくらいで、ほとんど馴染みがありません。せっかくの機会なので、撮影に行くことにしました。

DSC09186.jpg
沼津駅に到着すると、東海バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス3号車と伊豆箱根バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車が待機していました。伊豆箱根バスのラッピングバスがもう少し前に詰めて停車していれば綺麗に並んだのですが・・・。

DSC09207.jpg
しばらくして、東海バスのラッピングバス3号車がのりばに移動しました。この医療センター経由三島駅行きは、土曜のみラッピングバスが運用に入るので、この日だからこそ見ることができる光景といえます。

DSC09213.jpg
続いて、伊豆箱根バスのラッピングバス2号車ものりばに移動しました。伊豆箱根バスでは、最近になって行き先表示器に系統番号を表示するようになったので、この系統番号なしの行き先は現在は見ることができません。

DSC09221.jpg
それでは、浜松へ向け出発しましょう! この日は「休日乗り放題きっぷ」(2,670円)を使用することにしました。沼津~浜松間の片道運賃が2,270円なので、単純に往復するだけでもかなり得になります。
乗車した浜松行きは、沼津駅で長時間停車していたのですが、珍しく各車両両端のドアを締切にしていました。そのため、ほとんど点灯しない211系の「締切中」表示を見ることができました。
沼津駅から約2時間10分で浜松駅に到着しました。

DSC09249.jpg
浜松駅から徒歩で新浜松駅へ移動し、改札を入ると2000形が停車していました。この日、30形は新浜松駅~西鹿島駅間を3往復運行する予定で、この1本あとの列車で新浜松駅に到着します。

DSC09251.jpg
新浜松駅には、常時30形が1編成留置されています。以前は、ラッシュ時間帯に限って運用に入っていたようですが、2000形の増備によって現在は完全な予備車となっています。ただし、この編成は、今回引退する30形とは別の編成で、遠州鉄道で唯一の吊りかけ駆動となっています。

DSC09234.jpg
そして、新浜松駅に引退する30形が入線! 混雑のためか、若干遅れての到着となりました。同じ30形でも、留置されている30形とは顔つきが全然違います。

DSC09233.jpg
停車時間が短いうえに撮影される方が多く、前面はあまり撮影できないと判断。特徴的な位置に設置されている行き先表示器などを撮影しました。

DSC09265.jpg
30形の撮影後は、新浜松駅に導入されている自動アナウンス・発車メロディーの収録を行いました。自動アナウンスは、接近放送と駅名連呼があり、ホーム西鹿島より端に設置されているスピーカーが静かな環境で収録できます。問題は発車メロディーで、遠鉄グループソング「街と生きる」が使用されているのですが、自動アナウンスが流れるスピーカーとは別に、ホーム中央付近に設置されている専用スピーカーからのみしか流れないので、注意が必要です。

DSC09275.jpg
収録を終えた私は、西鹿島行きに乗車し、途中の曳馬駅で再び30形を撮影することにしました。

DSC09270.jpg
その前に到着した2000形は、JAとぴあ浜松のラッピングが施されていました。


DSC09283.jpg  30形が戻ってきました!
先ほどは撮影される方が多く、十分に撮影ができませんでしたが、ここでしっかりと撮影できました。

DSC09290.jpg
30形の撮影を終え、西鹿島駅へ向かいます。乗車した2000形は、なんとドア上にLCDモニターが設置されていました。静岡県内でLCDモニターを見ることになるとは思いませんでしたw

DSC09295.jpg
西鹿島駅に到着です。せっかくここまで来たので、天竜浜名湖鉄道に乗り換えることにしました。

DSC09310.jpg
乗車したのは、「おんな城主直虎」のラッピングがされたTH2100形でした。伊豆箱根鉄道の「ラブライブ!サンシャイン!!」のように、天竜浜名湖鉄道は「おんな城主直虎」に力を入れているようですね。

DSC09332.jpg
なかなか田舎らしい景色が続きます。
天竜浜名湖鉄道は初めて乗車しましたが、これで静岡県内の鉄道は全路線乗車したことになります。

DSC09320.jpg
実は、新浜松駅からは「共通1日フリーきっぷ(西ルート)」で乗車していたりします。通常、新浜松駅~新所原駅間は1,470円ですが、このフリーきっぷは1,450円なので、20円だけですが安くなりますw

というわけで、新所原駅までやってきました。もちろん、これで帰宅というわけではありません。次回の記事に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ