FC2ブログ

冬コミ(C93)に参加してきた!

昨年の12月29日(金)~31日(日)は、東京ビッグサイトで「コミックマーケット93」が開催されました!
2日目と最終日に私も友人と参加してきましたので、今回はその時の様子を書いていきたいと思います。これでやっと昨年の話題は終了・・・かな?(ぇ

【2日目】
2日目は、8時20分頃に西館の待機列に並びました。これまで参加してきた中では、だいぶ前のほうに並ぶことができました。
9時過ぎには早くも列が動き始め、あれよあれよという間にビッグサイト正面の階段を登り、ビッグサイトに入りました。そして、9時50分頃にはエントランスホールに入り、そこでコミケ開始のアナウンスを聴きました。そのまま10時10分頃には東館へ入場と、かなり早い入場となりました。
今回の冬コミでは、同人サークルはすべて東1~8ホールに配置され、西館は企業ブースのみと完全に東館と西館が分離されました。そのため、同人サークルを回る方は東館の待機列に集中し、西館の待機列は比較的スムーズに流れたのではないでしょうか。
混雑している目当ての壁サークルさんを脇目に、空いているサークルさんからどんどん購入していきました。しかし、入場制限が解除される頃には「ラブライブ!」ブースを中心に、場所によっては人が押し合いになって前に進めない事態に・・・。これは危険と判断し、一度東7・8ホールのサークルさんを先に回ることにしました。東7・8ホールは、東1~6ホールからのアクセスが容易で、これまでの西館への移動と比較するとかなり短時間で移動できます。そのため、東1~6ホールが混雑している際には一度東7・8ホールへ・・・という柔軟な対応ができるようになり、効率の良い回り方が可能となりました。
東7・8ホールでの買い物を終え戻ってくると、壁サークルさんも含めてだいぶ混雑が緩和されていたので、残りのサークルさんを回りました。この頃にはすでに13時を過ぎており、残念ながら売り切れとなっていたサークルさんもありましたが、これはいつものことですし、ほとんど気にしませんw
13時30分頃にすべての買い物を終え、会場をあとにしました。

【3日目】
3日目は、出発前にトラブルがあり、2日目より30分以上遅い9時過ぎに西館の待機列に並びました。当然のごとく2日目よりもかなり後ろの位置になってしまいましたが、あとで調べたところ、なんとこの日はあまりの混雑で東館の待機列が封鎖され、途中からすべての待機列が西館に回されていたそうで・・・。封鎖とか今まで聴いたことが無いので、相当な混雑であることを予感させました。列自体はすぐに動き出し、10時の開場時にビッグサイト正面までは移動できませんでしたが、その後は比較的スムーズに進み、10時30分頃には東館に入りました。
しかし、すでに東1~6ホールは大変な混雑になっており、2日目同様、場所によっては人が押し合いになって前に進めない事態となっていたため、空いているサークルさんだけを回ったあとは東7・8ホールへ移動しました。一通り購入し、東1~6ホールの買い物に戻り、最後に壁サークルさんに並びました。この壁サークルさんに並んだのは12時過ぎでしたが、2ヶ所並んだサークルさんそれぞれで30分以上掛かってしまい、会場を出たのは2日目より遅い14時頃となりました。


今回の冬コミ、1日目に合わせて到着する寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」が人身事故で大幅に遅れ、途中の駅で運転打ち切りになるなど、少なからず参加される方に影響を与えたようです。ツイッターなどで「サンライズ瀬戸際」と言われていたのには笑ってしまいましたがw
次回の記事では、気になる戦利品を紹介していきたいと思います。まぁ、大変なことになってますよね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ