FC2ブログ

2017年を振り返ってみる

気づけば2017年も残すところあとわずかとなりました。「GW岡山・広島1泊2日旅行!」の記事を書き始めたばかりですが、今回は1年に1度の恒例行事、この1年間で自分の身の回りに起こったことを振り返ってみようと思います。これが、2017年最後の記事となりそうです。
「GW岡山・広島1泊2日旅行!」の続きについては、新年明けてから改めて書いていきたいと思いますので、もうしばらくお待ちください(完全に投稿するタイミングミスったなこれ・・・)。



1月
冬コミで購入した戦利品が162冊となり、これまでの記録を大きく更新しましたw
アニメでは、大ヒットした「けものフレンズ」をはじめ、「小林さんちのメイドラゴン」、「ガヴリールドロップアウト」と面白い作品が多かったです。



2月
伊豆急行で2100系の新塗装「キンメ電車」がデビューしました。夕焼け富士と列車のツーショットを撮影するため、伊豆箱根鉄道へ撮影に出掛けたりもしました。


3月
ダイヤ改正により、なんとJR静岡に定期で運行される「快速」が登場しました! 原則金曜のみの運行ではありますが、JR静岡の歴史に残る大事件となりましたw
そして、東海バスでは「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスの2号車が登場! 沼津の街がさらに賑やかになりました。



4月
東海バスに続き、伊豆箱根鉄道でも「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車の2編成目が登場! こんなにも地元にアニメのラッピング電車・バスが走ることになるなんて思ってもいませんでした。
アニメはほのぼの日常系が少なかったものの、「ひなこのーと」は私の心を癒やしてくれました。そして、何を思ったか「アイドルタイムプリパラ」に手を出してしまうという・・・w プリパラはこの記事を書いている12月現在も継続して放映中で、見始めたことを後悔していますw
2回目の沼津での「ラブライブ!サンシャイン!!」同人誌即売会イベント「僕ラブin沼津2」も開催されました。



5月
ゴールデンウィークにまとまった休日を取ることができたので、岡山・広島地区へ1泊2日の旅行へ行ってきました! この時の様子については、今後の記事で書いていきますが、かなり充実した2日間でした。


6月
一番日が長い時期ということで、学生時代はよくしていましたが、ここ近年はご無沙汰だった早朝撮り鉄に出掛けました。


7月
ついに伊豆箱根バスでも「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車が登場し、2017年だけで「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングのバスが2台デビューするという、とんでもない事態となりました。
アニメでは「魔法陣グルグル」、「NEW GAME!!」、「アクションヒロイン チアフルーツ」と面白い作品が勢揃いとなりました。そして、「アホガール」はまさかの伊豆半島が舞台というw ここ数年の伊豆半島ブームなんなの・・・。



8月
恒例の夏コミに2日間参加しましたが、144冊の購入となり、前年の冬コミに続き歴代2位の購入冊数になりましたw
以前から行ってみたかった「毛無峠」を訪れ、往復600km越えという今までで一番の長距離ドライブを体験しました。
そして、27回目の誕生日・・・。



9月
伊豆箱根鉄道で運行されている「HAPPY PARTY TRAIN」では、キャラクターの誕生日が近づくとヘッドマークが設置されるのですが、9月は19日が梨子ちゃん、21日がルビィちゃんの誕生日となっていたために連続してヘッドマークが設置され、伊豆箱根鉄道に通い詰めになりましたw
そして、2014年のアニメ化以来応援していた「桜Trick」の原作が最終巻を迎え、ショックを受けました。それでも、ハッピーエンドだったので幸せな気分になれました。2期はまだか・・・。



10月
「ラブライブ!サンシャイン!!」の2期目が放映開始! ほかにも、「このはな綺譚」や「ブレンド・S」など、癒やし作品が多かったです。さらに、「ヤマノススメ」も映画化! もちろん見に行きましたw
京王電鉄では動物園線で「けものフレンズ」のヘッドマークが設置され、西武鉄道多摩川線では伊豆箱根鉄道塗装の101系が登場し、撮影に出掛けました。



11月
東海バスで「ラブライブ!サンシャイン!!」タイアップグッズの販売会が開催され、なんとサプライズとしてラッピングバス3号車が登場! 1つのアニメ作品で3台もラッピングバスを走らせる東海バスの本気を見せつけられました。
そして、JR静岡の駅では自動アナウンスが更新され、長年聴き慣れていたよしいけいこさん、村山明さんによる自動アナウンスが役目を終えました。3月のダイヤ改正で登場した「快速」のアナウンスを村山明さんの声で聴くことができた期間は、わずか半年ほどでした。また、上野東京ラインの開業によって登場した「小金井行き」や「古河行き」といったアナウンスも、1年半ほどの期間しか聴けませんでした。
アニメでは、「ご注文がうさぎですか?」が映画化されました。また、「僕ラブin沼津3」が開催されました。



12月
年末恒例の冬コミですが、今回はなんと2日間参加できることになってしまい、大変な購入冊数になりそうな予感です・・・。



今年1年を振り返ってみると、昨年同様「ラブライブ!サンシャイン!!」の一言に尽きると思います。最初はバス2台、電車1編成から始まったラッピングも、今ではバス5台、電車2編成にまで拡大され、沼津の街を走り回っています。非常に多くのファンに沼津にお越しいただき、大変な賑わいを見せています。沼津市民として嬉しい限りです。
来年4月には伊東が舞台のアニメ「あまんちゅ!」も2期が放映されるとのことで、今から楽しみです。
そして、快速列車の登場や自動アナウンスの更新など、「JR静岡」としても大きな出来事が続いた1年間でした。

今年1年、当ブログ、および「N_stationの鉄なページ」にお越しいただき、ありがとうございました。
なかなか更新する時間が取れず、皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、今後も皆様に楽しんでいただけるようなブログ・ホームページを目指していきますので、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。
冬コミに行かれる方は、会場で私とニアミスしましょうw
いざ、戦場へ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ