FC2ブログ

伊豆箱根鉄道100周年ヘッドマークを撮影してきた!(前編)

昨年11月上旬、所用で出掛けたので、ちょうど開業100周年ヘッドマークが設置されていた伊豆箱根鉄道の撮影に行ってきました。

DSC07947.jpg
沼津駅に到着すると、ちょうど東海バスオレンジシャトルの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車が到着する時間帯だったので撮影しました。この2号車は、9月に乗用車にうしろから追突され、1ヶ月以上におよぶ運用離脱を余儀なくされましたが、無事に復帰しました。

DSC07945.jpg
また、その復帰の際、側面と後部に「TVアニメ2期 好評放送中!!」の文言が追加されました。こういった細かい変化があったりするので、目が離せません。

DSC07997.jpg
2号車が発車すると、続いて1号車が到着します。まずは、仲見世商店街前で「ラブライブ!サンシャイン!!」横断幕とのツーショットを撮影しました。交通量が多い道路ですが、どうにかほかの車と被ることなく撮影できました。

DSC08006.jpg
のりばに到着しました。1号車は気づけばもう1年以上運行しており、すっかり日常に溶け込んでいる印象です。

DSC08011.jpg
1号車も、側面と後部に「TVアニメ2期 静岡放送(SBS)ほか好評放送中!!」の文面が追加されていました。

DSC08027.jpg
ラッピングバスを撮影できたところで、ようやく三島へ移動しますw 沼津駅の南口と地下道を結ぶ通路には、以前から「ラブライブ!サンシャイン!!」の広告が設置されていましたが・・・

DSC08029.jpg  DSC08023.jpg
2期仕様のものに交換されていました。どっちもダイルビやばくね?(何

DSC08034.jpg  DSC08031.jpg
三島駅で伊豆箱根鉄道に乗り換えますが、992号車が停車していたので撮影しました。このラッピングされた姿にも見慣れましたw
そういえば、前面に社会実験実施中の幕が設置されていました。これは、箱根へのアクセス向上のため、10月下旬~11月下旬まで実施したもので、東海バスオレンジシャトルでも三島駅~元箱根港を結ぶ路線で土曜・休日に増発を行ったそうです。

DSC08043.jpg  DSC08059.jpg
それでは、伊豆箱根鉄道に乗車しますが、なんと乗車する列車が100周年記念ヘッドマーク付きの1300系という・・・。ヘッドマーク自体は、先日西武鉄道多摩川線で撮影した伊豆箱根鉄道1300系ラッピング電車と同様のデザインですが、車両のアイコンをわざわざイエローパラダイストレイン塗装にするなど、細かな違いが見られます。
停車時間が長いのでゆっくり撮影できました。

DSC08048.jpg
また、行き先表示器も100周年仕様のものに変更されていました。しかも、もみじが描かれているということはおそらく秋バージョンで、今後冬バージョンも出てくると思われます。
でも、シャッタースピードを50分の1まで落とさないと表示が切れてしまうのはどうにかならないのでしょうかw

DSC08062.jpg
というわけで、1300系に乗ってやってきたのは牧之郷駅です。ちなみに、すでにハロウィーンは終了していますが、まだ車内にはハロウィーンの装飾が残っていましたw

牧之郷駅では、土曜・休日だけ見ることができる特急「踊り子」同士のすれ違いを撮影に来たのですが、どうやら下り列車が遅れていたようで、すれ違うことなく上り列車が先に通過してしまいました。とはいえ、せっかくここまで来てしまったので、撮影を続けたいと思います。
次回の記事に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ