FC2ブログ

西武鉄道多摩川線の伊豆箱根鉄道ラッピング電車を撮影してきた!

※この記事は、「京王電鉄動物園線の『けものフレンズ』電車を撮影してきた!」の続きとして書いています。 こちら の記事もあわせてご覧ください。

京王電鉄動物園線の「けものフレンズ」電車を撮影できた私は、次の目的へ向けさらに移動します。
最初に降りたのは府中駅です。府中駅では、2013年から郷土民謡である「府中小唄」と府中市出身の詩人村野四郎さんが作詞した「ぶんぶんぶん」が接近チャイムとして使用されているので、収録に来ました。4番線までありますが、ほぼ終日待ち合わせを行っているため、収録に苦労することはありません。ただ、上り列車と下り列車の発車時刻が近いため、対向列車の音が被ってしまう場合があります。

DSC07781.jpg  DSC07784.jpg
収録中、緑色の8000系が到着しましたw 高尾線の開通50周年を記念して2000系をイメージしたラッピングのようです。

DSC07788.jpg
府中駅での収録を終え、7000系に乗車すると、なんと車内ドア上の電光掲示板がLCD画面になっていました。非常にコンパクトながら分かりやすく、驚きました。
続いて下車したのは、武蔵野台駅です。そこから徒歩で向かったのは・・・

DSC07792.jpg
西武鉄道多摩川線の白糸台駅です。
白糸台駅までの道順を間違えてしまい、目の前で列車が発車してしまいましたが、左側の列車が次の目的です。運用に入っていることが分かり、一安心です。
西武多摩川線は路線距離が短く、すぐに折り返してきてくれるので、改札を入り、待つこと数分・・・


DSC07807.jpg 伊豆箱根鉄道ラッピング電車!
実は、西武鉄道多摩川線と伊豆箱根鉄道は今年が開業100周年ということで、コラボ企画として12月31日まで101系1編成に伊豆箱根鉄道1300系の塗装を再現したラッピング電車を運行しているのです。まさか東京まで来て地元の鉄道の塗装の列車を撮影することになるとは・・・w

DSC07801.jpg
ヘッドマークです。ちなみに、伊豆箱根鉄道の1300系にも同様のヘッドマークが設置されています。

DSC07821.jpg
せっかくなので、後続の列車も撮影してみました。こちらは通常塗装の101系ですが、開業100周年のステッカーが設置されていました。

DSC07817.jpg
先ほどの伊豆箱根鉄道ラッピング電車とは異なるデザインとなっています。
再び伊豆箱根鉄道ラッピング電車を撮影するため、是政駅へ向かうことにしました。

DSC07810.jpg
ちなみにこの場所、ちょうどワンマン運転用のホーム確認モニターが設置されており、雨が降っていましたがあまり濡れることなく撮影ができましたw

DSC07814.jpg
さらに、このモニターの下にはスピーカーが設置されているのですが、なんとこのスピーカーから自動アナウンスが流れるのですw スピーカー自体の位置も低く、かなり良い環境でアナウンス収録をすることができました。

DSC07838.jpg
是政駅まで乗車してき101系も、先ほどの編成とはステッカーの色が異なっていました。

DSC07836.jpg
先ほどの編成は紅色をベースにした色だったのに対し、こちらの編成は青色をベースにしたデザインとなっています。同じデザインでも、編成によって色が異なっていると撮影していて面白いですね。

DSC07851_201711042356202ab.jpg
そして、伊豆箱根鉄道1300系ラッピング電車が到着しました! 終点ですが折り返し時間が短いので、あまり撮影時間はありません。

DSC07842.jpg
全体的に伊豆箱根鉄道1300系をよく再現できていますが、1300系には側面に行き先表示器が設置されていないので、ここだけは違和感がありますw

DSC07848.jpg
誰も乗車していなかったので、車内も・・・。さすがに座席の色までは違いますねw

是政駅からは、徒歩15分ほどでJR南武線の南多摩駅へ乗り換えることができます。
南武線で向かったのは登戸駅! 登戸駅では、藤子・F・不二雄ミュージアムの開業5周年を記念して、2016年から発車メロディが藤子プロ関連作品の主題歌に変更されており、その収録を行うために来ました。
40分ほど収録しましたが、全番線でフルコーラスまで収録することができました。昔はよく2コーラスに入っていたイメージがありますが、メロディー自体が長くなっているので仕方がないことでしょうか。また、登戸折り返し列車の減少により、2番線の使用頻度が低くなっていました。

というわけで、小田急電鉄に乗り換え、飲み会の集合場所となる海老名駅へ向かいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ