FC2ブログ

京王電鉄動物園線の「けものフレンズ」電車を撮影してきた!

10月21日は、東京で大学時代の友人と飲み会がありました。
台風が接近し、あいにくの雨模様でしたが、いろいろと撮影したい列車もあったので撮影しつつ向かうことにしました。

DSC07690_20171104235118c00.jpg  DSC07685.jpg
沼津駅に到着すると、なぜか伊豆箱根バスのリエッセ(日野製)が停車していました。通常、沼津駅にリエッセが来ることは無いので、何かと思えば「大岡実証実験」でした。これは、公共交通空白地帯を解消する目的で、10月2日から12月22日までの間、沼津市と伊豆箱根バスが提携して運行していたものです。
良好な結果が出ると良いですね。

沼津駅からは、東海道本線と小田急電鉄を乗り継いで新百合ヶ丘駅まで来ました。

DSC07697.jpg
後続の列車が 多摩 急行だったので待ってみると、東京メトロ16000系の第17編成でした! 16000系は、17編成目以降ラインカラーが変更されており、ラインカラーが変更された最初の編成となります。何気に初めて撮影しました。

新百合ヶ丘で多摩線に乗り換え、小田急永山駅へ。さらに、京王電鉄に乗り換えて京王多摩センター駅へやってきました。
京王多摩センター駅は、「サンリオピューロランド」の最寄り駅となっており、2016年11月より接近チャイムに「ピューロマーチ」が使用されているので、これを収録したいと思います。

DSC07715.jpg
京王多摩センター駅は、学生時代にかなりお世話になりましたが、駅名板などがサンリオ風にアレンジされており、私が利用していた時とはだいぶ印象が変わっていました。
収録自体は、非常にスムーズに進みました。というのも、京王多摩センター駅は4番線まであるのですが、日中は準特急と区間急行が必ず待ち合わせをするダイヤとなっており、日中でもすべてのホームを使用するためです。私が学生だった頃は、待ち合わせは朝夕のラッシュ時間帯のみで、日中は待ち合わせが無いダイヤだったので、待避線となる1番線と4番線の収録が難しかったです。

DSC07720_2017110423512340c.jpg
収録中、都営地下鉄10-000形が来ました。私の学生時代に利用していた頃は当たり前のように運行していた10-000形ですが、現在はこの8次車が残るのみのようで、時代の流れを感じてしまいます。この8次車も、引退するのは時間の問題のようですね(2018年2月に引退しました)。

多摩センター駅からは多摩モノレールに乗り換え、多摩動物公園駅へ向かいました。

DSC07726.jpg
多摩モノレールも学生時代以降、久しぶりに乗車しましたが、ドア上の電光掲示板がバージョンアップしていましたw

DSC07735.jpg
多摩動物公園駅で、今度は京王電鉄動物園線に乗り換えますが・・・。

DSC07733.jpg
「けものフレンズ」のスタンプラリー・・・だと・・・。
実は、京王電鉄では10月22日まで「けものフレンズ」とのコラボ企画を実施しており、その一環としてスタンプラリーを実施していました。多摩動物公園駅は、キリンのスタンプですね。

DSC07740_20171104235316f14.jpg DSC07737.jpg
そして、動物園線の7000系が入線してきましたが、なんとヘッドマークが設置されていました! ヘッドマークは、スタンプラリーの開催中に設置され、週替わりでキャラクターが変わったようです。最終週となるこの日は「アフリカタテガミヤマアラシ」が設置されていました。ギリギリのタイミングとなってしまいましたが、撮影できて良かったです。

DSC07769.jpg
多摩動物公園駅ではホーム柵であまり撮影できなかったので、高幡不動駅でも撮影しました。
動物園線の7000系は、従来から側面に動物のラッピングがされているため、「けものフレンズ」のヘッドマークが設置されてもまったく違和感がありませんw

さて、とりあえず「けものフレンズ」電車は撮影できましたが、まだこれで終わりではありません。
次回の記事へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ