FC2ブログ

伊豆箱根鉄道の「ハロウィン電車」を撮影する!(前編)

先日、岳南電車のハロウィンラッピング「かぼちゃ電車」を撮影しましたが、伊豆箱根鉄道でも9月30日(土)からハロウィンラッピング電車の運行を開始したとのことで撮影に行ってきました! ここ最近、伊豆箱根鉄道の撮影率がかなり高くなっている気がしますがw

DSC07392.jpg  DSC07397.jpg
今回は、三島駅からスタートします。
バスターミナルに富士急山梨バスのセレガハイブリッド(日野製)が停車していました。全面に富士吉田市のラッピングが施されており、まるで富士急バスには見えませんw

DSC07405.jpg
まずは撮影地まで向かいますが、まさかの「HAPPY PARTY TRAIN」w すでにルビィちゃんのバースデーヘッドマークは交換され、通常バージョンに戻っていました。

DSC07416.jpg
ちなみに、この日も「HAPPY PARTY TRAIN」バージョンの旅助けを購入しました。これでどこでも乗り降りができます。
車窓から撮影地を探していると、どうやらまだかろうじて稲刈りが行われていないようだったので、稲穂とのツーショットを撮影することにしました。

DSC07424.jpg
まずは韮山駅~伊豆長岡駅間で撮影することにしました。3000系第5編成が通過します。

DSC07430-640.jpg
185系特急「踊り子」です。あと何回、こうして185系と稲穂を撮影できるでしょうか。

DSC07435-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。
昨年は原木駅~韮山駅間でこのラッピング電車と稲穂とのツーショットを撮影しているので、気づけばもう1年以上運行していることになります。

DSC07441-640_20171009212335a94.jpg
ここで、少し伊豆長岡駅よりに撮影場所を変更しました。何気に、「HAPPY PARTY TRAIN」の聖地となっている無名踏切の脇だったりしますw

DSC07452-640.jpg
1300系「ハロウィン電車」です。装飾は車内が主のようで、外見上はヘッドマークの設置と側面の窓ガラスに切り絵のラッピングが施されているのが分かる程度となっています。

DSC07459-640.jpg
先ほど乗車していた「HAPPY PARTY TRAIN」が戻ってきました。「HAPPY PARTY TRAIN」と稲穂の組み合わせは、今季が初めてですね。

DSC07465-640.jpg
再び185系の特急「踊り子」です。この日は比較的天気が良く、順光で撮影することができました。

DSC07481-640.jpg
7000系です。いつの間にか側面ドアのラッピングが張り替えられていますね。
この場所での撮影は切り上げ、徒歩で伊豆長岡駅へ向かいました。

DSC07502.jpg
・・・そういえば伊豆長岡駅は今こんなラッピングになっているんでしたね。駅前のロータリーもバス・タクシーと乗用車で駐車場所が分離される工事が行われました。

DSC07495.jpg
それにしても、これはさすがにやりすぎなのでは・・・、一般の方がドン引きするレベルですよ。ルビィちゃんはかわいいですけどね!(何
(なお、現在はデザインが変更されています)

DSC07506.jpg
伊豆箱根バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車が待機所に停車していたので、撮影してみました。金網越しではありますが、ようやく左側面を撮影することができました。伊豆箱根バスは、良い撮影場所がなかなか無いんですよね・・・。

伊豆長岡駅からは、再び伊豆箱根鉄道に乗車して、次の撮影場所へ移動します。

DSC07518.jpg
その前に、1300系「ハロウィン電車」が到着したので撮影しました。

DSC07510.jpg
ヘッドマークです。「ハロウィン電車」は今回が初めての運転だと思われ、今まで見たことのないデザインとなっています。マックスバリュが協賛しているようで、ロゴマークが入っていますね。

DSC07514.jpg
LED行き先表示器もしっかりハロウィン仕様となっていましたw カボチャのデザインが可愛らしいですね。
ただ、このLEDはシャッタースピードを50分の1くらいにしないと切れてしまうのが難点です。


次回の記事に続きます。

DSC07523.jpg
余談ですが、伊豆長岡駅の跨線橋は熱い「はなまルビィ」推しなのが最高です(何
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ