FC2ブログ

夏コミ(C92)に参加してきた!

昨年8月11日(金)~13日(日)は、東京ビッグサイトで「コミックマーケット92」が開催されました! 今回は、「山の日」を含めた3連休となり、参加しやすい日程となりました。例によって、2日目と3日目に私も友人と参加してきましたので、今回はその時の様子を書いていきたいと思います。

【2日目(8月12日)】
早朝まで雨が降っており、濡れるのを覚悟していましたが、ちょうど私が到着する頃に上がってくれました。むしろ、直前まで雨が降ってくれたおかげで気温が上がることなく、非常に過ごしやすい陽気となってくれました。ほとんど汗をかくこともなく、これまで参加してきた夏コミの中でもっとも楽に感じました。
いつもより30分以上遅い8時30分頃に西館の待機列に並びましたが、待機列自体がかなり短く、前のほうに並ぶことができました。また、早くも9時前から徐々に待機列が動き始め、9時45分頃にはビッグサイト正面の階段を登りました。さらに、そのままビッグサイト内に入り東館への連絡通路手前まで進み、開場まで待機となりました。久しぶりに10時の開場のアナウンスをはっきりと聴いたあと、10時10分頃には東館に入場しました。これまで参加してきたコミケの中でも3番目くらいに早い入場で、かつ待機列に並んでいた時間は最短だったのではないかと思います。
早めに入場できたおかげで非常にスムーズに回ることができ、13時過ぎには会場を出ました。



【3日目(8月13日)】
3日目は、時折晴れ間が覗くものの雲が優勢で、2日目よりは暑さを感じたものの、例年と比較すればだいぶ楽でした。
2日目とほぼ同じ8時30分頃に西館の待機列に並びましたが、「ラブライブ!」や「アイドルマスター」のサークルさんが多い3日目ということもあり、かなりうしろのほうに並ぶことになりました。それでも、9時30分頃には待機列が動き始め、10時の開場時にはビッグサイト正面の階段下まで進みました。そして、10時30分頃には東館に入場しました。先ほども書いたように、3日目は人気の高い「ラブライブ!」や「アイドルマスター」のサークルさんが多いため2日目よりもだいぶ混雑しており、なかなかスムーズに回ることはできませんでした。それでも、待機列ができているサークルさんは後回しにして、少しでも空いているサークルさんから回ることで、欲しかった本はほとんど購入できたと思います。ちなみに、この日は前回のコミケから登場した東館7・8にも行きましたが、いまだに独特な配置に慣れません・・・。ただ、これまで西館に配置されていたサークルさんが東館7・8に配置されるようになったため、東館と西館を行き来する必要がなくなり、移動時間を大幅に削減できるようになったのは非常にありがたいです。また、友人が購入を手伝ってくれたこともあり、14時には会場を出ることができました。

次回の記事では、戦利品を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ