FC2ブログ

沼津夏まつりの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス展示イベントに行ってきた

昨年は7月29日(土)、30日(日)の2日間、「沼津夏まつり」が開催されました。第70回目という節目の年となり、「ラブライブ!サンシャイン!!」の書き下ろしポスターも製作するほどの力の入れようでした。
そして、夏まつり期間中も「ラブライブ!サンシャイン!!」関連のイベントが開催されました。


DSC05683.jpg
沼津中央公園では、東海バスと伊豆箱根バスのラッピングバスの展示とグッズ販売が実施されたので、少しですが様子を見てきました。ラッピングバスは、29日は2号車同士、30日は1号車同時が展示され、私は30日に行ったので1号車同士が展示されていました。

2017-08subtop.jpg
東海バスは、イベントではお馴染みとなった浦の星女学院前バス停と「浦の星女学院」行き表示での展示となっていました。

DSC05645.jpg
って社名が「沼津登山東海バス」になってるじゃねーか! てっきり昨年の記念乗車券販売イベントのものをそのまま持ってきたのかと思ったのですが、アニメ作中の描写に合わせてわざわざ旧社名で作り直したようです。

DSC05615.jpg
そして、バス側面の行き先表示も「第70回 沼津夏まつり わすれられない 輝きがあるよ。」と沼津夏まつり仕様に!
「わすれられない輝きがあるよ。」は、沼津夏まつりのポスターに書かれていたキーワードですね。なんて芸の細かい・・・。


DSC05639.jpg  DSC05641.jpg
行き先表示は何種類かあり、一定時間ごとに切り替えられていました。こちらは大瀬岬行きです。1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」のPVで登場した行き先ですね。

DSC05648-640.jpg  DSC05653-640.jpg
こちらは、おそらく今回が初登場となる「河内 浦の星 沼津駅」です。アニメ本編で登場してきた行き先ですね。ただ、アニメではN21系統でしたが、なぜかN23系統となっています。

DSC05661.jpg
こちらも、今回が初登場と思われる「Aqours」ロゴです。ちゃんと☆が9個描かれています。気になる側面の表示はというと・・・

DSC05611.jpg
「2ndLIVE→名古屋→神戸→埼玉」!
これは非常にうまく考えていると思いました。4つある経由地表示の枠を無駄なく使用しています。この展示会のためにわざわざ作ったようです。


DSC05650-640.jpg  DSC05654-640.jpg
ちなみに、伊豆箱根バスは12月の「ラブライブ!サンシャイン!!」で表示した「ギルティキス→シャロン→アゼリア→アクア」を表示していました。

DSC05668.jpg
また、「伊豆箱根バス」表示も出していました。伊豆箱根バス表示の場合、側面は「送迎から→観光まで→貸切バスの→ご用命は 伊豆箱根バス」と表示されます。「伊豆箱根バス」表示はあまり出さないイメージがあるので、なかなか珍しい表示かもしれません。

DSC05666.jpg
なお、このイベントには伊豆箱根タクシーのラッピングタクシーも展示されていましたが、ダイヤさん、花丸ちゃん、果南ちゃんという謎の組み合わせでした。
東海バスと伊豆箱根バスでそれぞれ物販ブースもあり、多くの方で賑わっていました。

なお、29日はイベントには行きませんでしたが、沼津夏まつりの臨時便の撮影に行ってきました。

DSC05714.jpg
伊豆箱根バスの市場八幡行きです。なんと「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス1号車が運用に入っていました! 1号車は、通常伊豆長岡駅周辺の路線を運行しているので、沼津地区で見ると違和感があります。
市場八幡行きは、基本的に沼津夏まつりでのみ運行される行き先で、「市場八幡止まり」という行き先表示も珍しいです。

DSC05538_201708272049204c6.jpg
東海バスオレンジシャトルの市場八幡行きです。系統番号は無く、「市場八幡」とだけ表示されます。そのため、どこから来たバスなのか分かりません。何気にトップドアのエルガミオ(いすゞ製)ですねw

DSC05548.jpg
東海バスオレンジシャトルには、市場町行きもあります。こちらも、基本的に沼津夏まつりでのみ運行される行き先です。系統番号が無いので、例によって始発地が分かりません。
東海バスは、花火大会終了後の増発便は案内が出るものの、花火大会開始前の増発便は案内が無いため、非常に撮影が難しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ