FC2ブログ

ついにJR静岡に「快速」が登場!

今回は、久々に鉄道の話題をしたいと思います。

「短編成、ロングシート、速達列車無し(+場合によってはトイレ無し)」と悪名高き「JR静岡」。そんなJR静岡に、2017年3月ついに快速列車が登場しました!
・・・本当はもっと早く記事を書くはずだったんですけどね、気づいたら登場から1年以上経ってたよねっ!(何

DSC04495.jpg
今回登場した快速列車は、三島駅23時47分発の静岡行きです。これまで運行されていた「ホームライナー」21号のダイヤをほぼ引き継いだ形となっており、運行日も基本的には金曜日のみとなっています。停車駅は、富士までの各駅と、清水、静岡となっており、三島駅の電光掲示板には「快速富士まで各停」と表示されます。

DSC04986.jpg
なお、三島駅1番線・2番線の電光掲示板のみで表示される快速列車の案内は、「快速 静岡行き」と表示されます。

DSC06068.jpg
こちらは沼津駅の電光掲示板です。沼津駅では、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の続行で発車するため、2列車の表示が並びます。なお、この快速列車は金曜日以外でも運行される場合があり、例えばこの写真を撮影した8月10日は木曜日ですが運行されていました。これは、8月11日の金曜日が祝日だったためと思われ、金曜日が祝日の場合は木曜日に運行されることがあるようです。

ちなみに、駅の自動放送ですが、三島駅については接近放送、停車中放送ともに快速静岡行きとしっかり案内をしていましたが、沼津駅については接近放送は簡易型となっており、快速列車に対応できていないようです。
(2017年11月にNOA型放送に更新された際、沼津駅も快速列車に対応しました。)



DSC04515.jpg
快速列車に使用されているのは、211系2両編成+313系3両編成の5両編成です。211系の「快速」表示かっこいいですね!

DSC04518.jpg
側面の行き先表示です。快速は青地に白文字となっています。

DSC04839.jpg
313系側です。写真では種別表示が潰れてしまっていますが、211系と同様に青地に白文字と揃えられています。

DSC04501.jpg
側面の行き先表示です。フルカラーLEDの本領発揮といったところでしょうかw

DSC04523.jpg
なお、313系の車内に設置されている電光掲示板では「快速 静岡行き」と案内していました。また、停車駅の案内も流れていました。
私も、三島~沼津間のみですが実際に乗車してみました。三島駅では下りの最終新幹線に接続していることもあり、平均で8割以上の座席が埋まっているほどの高い乗車率でした。金曜日以外は沼津行きとして運行されているため、やはり沼津駅で降りる方が多かったですが、沼津駅から乗車する方も多く、沼津駅を発車する時点で6割程度の座席は埋まっていたように見えました。

JR静岡に快速列車が走るのは、「ホームライナー」の代走を除くと2007年に廃止となった浜松~静岡間の「通勤快速」以来、ちょうど10年ぶりとなります。
今回の快速列車は、乗車率から見てもそこそこ定着しているようなので、これからも引き続き走っていただきたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ