FC2ブログ

GW岡山・広島1泊2日旅行!(2日目④)

※この記事は、「GW岡山・広島1泊2日旅行!」の続きとして書いています。以下の記事も併せてご覧ください。
1日目          
2日目      


DSC02933.jpg
そして、道の駅「たけはら」から徒歩10分ほどで竹原町並み保存地区に到着しました。まだ朝方ということもあり、あまり人は多くありません。

DSC02924.jpg
まさしく「たまゆら」の世界そのもの、どこを撮影しても絵になる写真ができあがります。ぽってがここで写真撮影に夢中になっていたのが分かる気がします。

DSC02901.jpg
こどもの日が近いためか、木彫りと思われる大きな鯉が担がれていきました。観光客から「大きな鯉。」という声が出ると、「鯉様のお通りじゃ!」と担いでいたおじさんが言っていたのが印象的でした。

DSC02922_20170723120032654.jpg
木彫りの鯉とすれ違ったこの場所に、お好み焼屋「ほぼろ」のモデルとなった「ほり川」がありました。訪れる時間帯が早く、まだ開店していませんでした。

DSC02905.jpg
そして、「ほり川」のほぼ向かい側にあるのが、西方寺への入口となる階段です。この階段、~hitotose~のオープニング曲中をはじめ、かなりの頻度で作中に登場してきます。

DSC02908.jpg
さらに、階段を上部から見下ろした構図は、~もあぐれっしぶ~のキービジュアルにも選ばれています。ただ、最近になって左側の建物が火災で焼けてしまったようで、痛々しい姿を晒していたのが残念です。

DSC02910.jpg
西方寺にある普明閣です。こちらも、~hitotose~や~もあぐれっしぶ~のオープニング曲中をはじめ、かなりの頻度で作中に登場しています。本当は中を見学したかったのですが、時間が無いため外から見上げるのみとしました。

DSC02917.jpg
再び町並み保存地区に戻り、北へ進みます。
この憧憬の広場前は、~hitotose~のキービジュアルに選ばれているほか、作中にも多く登場します。

DSC02920.jpg
町並み保存地区の北側にある胡子神社前です。~hitotose~のオープニング曲中などで登場しています。

DSC02929.jpg
いよいよ時間が無くなってきたので、一気に南側まできました。最後に、~hitotose~第12話でぽってたちが「私たち展」を開いた旧笠井邸を外見だけ確認し、町並み保存地区をあとにしました。

DSC02944.jpg
竹原駅前の商店街「あいふる316」を通りながら竹原駅へ戻っていると、行く時には開いていなかったコミュニティスペースが開いているのに気づきました。ももねこ様の像のすぐ脇にあります。

DSC02940.jpg
中を覗いてみると、「たまゆら」のパネルが展示されていました。というか、ももねこ様めっちゃ分裂しとるw 1体はすごく大きいですし、1体はぺちゃんこになっていますが・・・。
というか、かおたんの右側にいるの誰だよ・・・。調べたところ、進藤巧美という後輩キャラで、劇場版で登場しているようです。ぽってを差し置いてかおたんの隣にいるとか、何者だよ・・・。

DSC02946.jpg
そして、このコミュニティスペースの脇には、「ももねこ様おみくじ」なるものが設置されていました。せっかくなので1回やってみましたが、おみくじが出てくる時にももねこ様が鳴き声を上げるので少しびっくりしましたw

DSC02964.jpg
ちなみに、結果はというと「むややや、むやあむやあ、むやっ。」だそうですw いったい何種類のバリエーションがあるのか気になるところです。

DSC02954.jpg
先ほどは開いていなかった竹原駅前の観光案内所も開いており、かなえ先輩のパネルが展示されていました。

DSC02953.jpg
最後に、駅前のロータリーに停車していたももねこ様タクシーを撮影して、聖地巡礼を終えました。
 

「ラブライブ!サンシャイン!!」のおかげで、私が住んでいる沼津市も今ではアニメの聖地となっています。街の大きさこそ異なるものの、港があるなど海に近く、駅前から郊外にかけて程よく舞台となっている場所が点在し、バスやタクシー、フェリーにアニメのラッピングが施されている点など、竹原と沼津は共通する部分が多くあります。沼津も、「ラブライブ!サンシャイン!!」の放送が終了してから数年経った時に、竹原のような魅力ある街となれるよう、参考にできる点があるように感じました。
今回は、2時間程度の滞在時間を確保していましたが、全然足りません。いずれ1日掛けて巡ってみたい、そう感じさせてくれる街でした(最初、1時間で回ろうと考えていたのはここだけの話です)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ