FC2ブログ

GW岡山・広島1泊2日旅行!(2日目③)

※この記事は、「GW岡山・広島1泊2日旅行!」の続きとして書いています。以下の記事も併せてご覧ください。
1日目          
2日目    


DSC02858.jpg
竹原港をあとにした私は、徒歩で竹原町並み保存地区へ向かいます。
国道185線を歩いていると、1本の高い煙突が目を引きます。これは、三井金属鉱業のもので、高い建物が少ない竹原市内ならたいていの場所から見える、シンボル的な存在となっているようです。この煙突も、~hitotose~第6話に登場します。

DSC02863.jpg
国道185号線が呉線の線路を高架で跨ぐ場所です。この脇道をのりえちゃんとまおんたんの初デートが2人で歩いているシーンが~hitotose~第6話で登場します。

DSC02867.jpg  DSC02869.jpg
脇道にある呉線の踏切です。やはり、~hitotose~第6話で登場してきます。

DSC02873.jpg
踏切を越えて振り向いた構図です。この付近は、~hitotose~第6話でのりえちゃんとまおんたんが初めて2人で下校するシーンで多く登場するため、この先も~hitotose~第6話での登場場所が続きます。

DSC02872.jpg
少し戻って、国道185号線の高架橋をくぐった反対側の踏切です。作中では警報器が通常のものとなっていましたが、全方向型のものに交換されていました。しかし、~hitotose~が放送されたのは6年以上前のことですが、放送時とほとんど景観が変わっていないのには驚きました。

DSC02875.jpg
竹原港から徒歩20分ほどで、道の駅「たけはら」に到着しました。少し寄り道していきましょう。

DSC02878.jpg
道の駅「たけはら」の出入口には、「たまゆら」の大きな看板が設置されています! 完全に「ぽって×かなえ先輩」(何
かなえ先輩がいるということは、~もあぐれっしぶ~放送以降に設置されたと思われますが、少し色あせているように見えます。


DSC02887.jpg
私が訪れた時には、ちょうど1階で野菜の販売が行われており賑わっていました。そして、2階には「たまゆらコーナー」があるようなので、行ってみましょう。

DSC02884.jpg
2階には地元の特産品を販売するブースがあり、その一角に「たまゆらコーナー」がありました。また、たまゆらグッズも販売されていました。購入も考えましたが、このあとの行動を考えると荷物を増やすのは避けたかったので、ここは我慢します。

DSC02883.jpg
そして、パネルも展示されていました。ポニテかおたん! やっぱりかおたんはポニーテールが似合うなぁ(何なの 何気にぽっての頭にももねこ様も乗っていますね。しかし、その位置だとごちうさのティッピーと被ry

DSC02888.jpg
道の駅「たけはら」を出て、再び町並み保存地区を目指しますが、まだまだ途中に立ち寄る場所がたくさんあります。
道の駅の脇の交差点を挟んだ場所にある広場です。~hitotose~第6話をはじめ、何度か作中に登場しています。

DSC02893.jpg
広場に設置されている顔出し人形です。何話目かは忘れましたが、のりえちゃんが顔を出しているシーンがありましたね。

DSC02895.jpg
~hitotose~のオープニングで登場するほか、ぽって行きつけの写真屋としても作品内に頻繁に登場する日の丸写真館です。このあたりから少しずつ古い建物が増え、日の丸写真館の左側にある道を奥へ進むと、いよいよ町並み保存地区に入ります。

DSC02899.jpg
余談ですが、この交差点で私の目を引いたのはこの横断歩道の信号機です。なぜか縦型の車両用信号機が設置されています。自転車専用で設置される例は多くありますが、横断歩道で設置されているのは初めて見ました。歩行者用信号機を設置できない理由があるのでしょうか。
私の推測では、この交差点は信号用のポールを立てるスペースが無いためか、歩行者用信号機が設置されていません。よって、歩行者は車両用信号機に従って通行することになります。しかし、横断歩道が車道よりもだいぶ外側に設置されており、横断歩道の位置からでは信号機が確認しづらい状態となる場合があります。そこで、歩行者が信号を認識しやすいよう設置できる場所には横断歩道にも信号機を設置することにしたが、歩行者用信号機を設置してしまうと歩行者用信号機が設置されている側の歩行者は歩行者用信号機に従い、歩行者用信号機が設置されていない側の歩行者は車両用信号機に従って通行するという、同じ横断歩道なのに青信号の時間が異なるという状況に陥ることから、あえて車両用信号機を設置していると思われます。
まぁ、私の地元には以前、実際に片側にしか歩行者用信号機が設置されておらず、同じ横断歩道なのに渡る方向によって従う信号機が違う交差点がありましたが・・・(余談長すぎやろお前)

というわけで余談のせいで長くなってしまったので、続きは次回の記事で書いていきますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ