第70回「沼津夏まつり」へお越しになる「ラブライブ!サンシャイン!!」ファンの皆様へ・・・

いきなりですが、まもなく開催される「沼津夏まつり」について書かせていただきます。

現在、「ラブライブ!サンシャイン!!」の効果により、非常に多くのファンの方々に沼津にお越しいただいています。これは、地元民として、またラブライブ!ファンのひとりとして非常に嬉しいことです。

DSC05416.jpg
そして、この7月29日(土)・30日(日)の2日間、第70回「沼津夏まつり」が開催されます。「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメでも描写があり、声優さんも来るということで、訪れたいという方も多いと思います。
アドバイスではありませんが、いくつか注意していただきたい点がございますので、地元民としてご案内させていただきます。

「沼津夏まつり」は、沼津市内で一番大きな祭りで、静岡県全体で見ても大規模な祭りに入ります。沼津駅南口を中心として、非常に広域な交通規制が行われます。

・公共交通機関の利用をお願いします
・・・交通規制により、周辺の道路が非常に混雑します。また、駐車場も軒並み満車となるため、自家用車で来ると身動きが取れなくなる可能性があります。鉄道・路線バスなどの公共交通機関を利用するのが無難です。せっかくラッピング電車やラッピングバスが走っているので、それに乗車する良い機会にもなります。

・時間には充分余裕を持ってください
・・・交通規制により、周辺の道路が非常に混雑します。特に、路線バスについては、長距離を走る東海バスオレンジシャトルの西浦線や伊豆箱根バスの沼津駅-伊豆長岡駅線などでは1時間以上遅れる場合もありますので、充分に時間を持った行動をお願いします。なお、花火大会終了直後は帰宅する方々が一斉に動き出しますので、歩道・車道ともに非常に混雑します。通常の所要時間より数倍の時間が掛かる場合がありますので注意が必要です。スムーズに動きたい方は、花火大会が終了する前に会場から離れるか、花火大会が終了してから30分ほど付近で時間を潰しましょう。

・鉄道、路線バスの時間にご注意ください
・・・沼津駅から鉄道で帰宅される場合、東海道本線の富士・静岡方面(下り)については比較的遅い時間まで運行されていますが、三島・熱海方面(上り)は22時10分発の熱海行きに乗り遅れると、その後は三島行きの列車しかありません。また、御殿場線についても、21時48分発の国府津行きに乗り遅れると、その後は御殿場行きの列車しかありませんので、遠方から来られる方はご注意ください。

DSC05461.jpg ※写真は東海バスオレンジシャトルの掲示
また、路線バスについては、東海バスオレンジシャトルと伊豆箱根バスで花火大会終了後に随時臨時便を運行します。ただし、ともに各線21時00分発が最終となりますので、こちらも乗り遅れないようご注意ください。なお、臨時便については交通規制の関係で路線によってバス停が異なりますので、あらかじめ調べておいたほうが良いかと思います。

・路線バスの迂回運行にご注意ください
・・・交通規制により、沼津駅周辺では路線バスも迂回運行を行います。そのため、通常は経由するバス停を経由しなかったり、臨時のバス停に発着したり、迂回によって所要時間が伸びたりします。なお、迂回運行の範囲は時間帯によって異なりますので、ご注意ください。

このブログを見ていただいているラブライブ!サンシャイン!!ファンの方なんてほとんどいらっしゃらないと思いますが、少しでもお役に立てれば光栄に思います。アニメ2期の放映も控えていますので、一緒に盛り上げていきましょう!
それでは皆様、どうぞ気をつけてお越しください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ