FC2ブログ

GW岡山・広島1泊2日旅行!(1日目④)

※この記事は、「GW岡山・広島1泊2日旅行!」の続きとして書いています。以下の記事も併せてご覧ください。
1日目   


岡山電気軌道の撮影を終え、再び岡山駅に戻ってきました。
今回は、三島駅から清音駅までの乗車券を持っているので、岡山駅で途中下車したあとも引き続き同じ乗車券を使用することができます。

DSC02427.jpg
乗車する予定の列車までまだ時間があるので、少し撮影をすることにしました。381系特急「やくも」です。

DSC02440.jpg
JR四国の5000系快速「マリンライナー」です。そういえば、まだ四国には上陸したことがないので、いつか「マリンライナー」で四国に行ってみたいものです。

DSC02449_20170625163649914.jpg
223系と115系が並ぶ姿も見られました。未だにこんな夢のようなツーショットが実現するなんて、素晴らしいです。

DSC02467.jpg
国鉄型車両同士の並びも日常的に見ることができます。ここは天国か・・・。


DSC02470.jpg 食パンマンじゃねーか!
お前岡山来んのか・・・。大学時代に米子駅で一度見たことがありますが、まさかここで再会するとはw ちなみに、こんな見た目でも115系なんですよね・・・。

DSC02455.jpg
JR四国の8000系ですが、先ほど撮影した車両とは塗装が異なります。
どこか外国の鉄道みたいな塗装だな・・・と思ったのですが、それもそのはずで、台湾鐵路管理局の友好鉄道協定1周年を記念したラッピング編成だったようです。1編成のみのラッピングとのことで、最後に珍しいものを見ることができました。

DSC02496.jpg
というわけで、この糸崎行きに乗車して、倉敷駅へ移動します。
やっぱり115系ですが、更新されているだけあって非常に快適です。少なくとも、JR東日本のE231系やE233系のような新型車よりは全然良かったです。

DSC02499.jpg
倉敷駅でも途中下車し、水島臨海鉄道に乗車することにします。下車時に、なぜか自動改札機では弾かれてしまったので、駅員改札で下車印を貰いました。駅員さんによると、切符に1枚に記録できる情報には限りがあるので、途中下車の情報が入りきらなかったのではないか、とのことでした。
JRが「倉敷駅」なのに対し、水島臨海鉄道は「倉敷"市"駅」と若干駅名が異なっており、写真のように駅舎も別となっています。案内板が設置されているので、歩道橋を利用して倉敷市駅の駅舎にはすぐに到着できました。しかし、そのまま歩道橋から駅舎に入ると、駐輪場に入ってしまうのです。実は、駅舎の入口は歩道橋を降りた1階という、非常に紛らわしい駅でしたw

DSC02501.jpg
ホームへ行くと、MRT300形が停車していました。水島臨海鉄道は、現在すべてこの車両に統一されていますが、この車両は車体にひまわりのイラストがラッピングされている「ひまわり号」となっています。

DSC02513.jpg
ひまわり号に乗車し、倉敷市駅から1駅目となる球場前駅で下車しました。本当にすぐ脇には球場があり、まさに球場前ですw

DSC02523.jpg
球場前駅からは、数分後に来た倉敷市行きに乗車し、再び倉敷市駅に戻ってきました。本当は全区間乗車したいところでしたが、まだこのあとも行きたい場所があるため、少しせわしないですが1駅間のみの乗車となりました。
ちなみに、帰りに乗車した列車は通常の塗装となっていました。

このあとは、倉敷駅でしばらく自動アナウンスの収録を行いました。1番のりばが「いい日旅立ち」、2番・3番のりばが「線路は続くよどこまでも」、4番・5番のりばが「汽車」です。収録中、2番のりばは発着する列車が無く、収録ができませんでした。また、風が強く、風音が入ってしまうことがあったのが残念です。

DSC02539.jpg
収録中、117系の快速「サンライナー」が到着しました。快速「サンライナー」は主に午後の時間帯に運行されている列車で、ほとんどが117系で運行されています。真黄色の117系はこれが初めての撮影となりました。
それにしても、117系をワンマン列車で使用するのは無理があるのでは・・・。


DSC02532_20170703002116013.jpg な ん だ こ い つ は 。
どうやら、倉敷市下津井エリアが舞台となっているアニメ映画「ひるね姫~知らないワタシの物語~」のラッピング電車のようです。1編成だけのようなので、珍しいものを撮影できました。先ほど岡山駅で見た「カープラッピングトレイン」や「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」ラッピング電車もそうですが、いったいどれだけラッピングしているのでしょうか。末期色ばかりのこの地域においては、非常に目立つ存在ではありますが・・・。

DSC02557.jpg
倉敷駅からは、広島方面へ・・・と思いきや、伯備線の備中高梁行き113系に乗車し、1駅隣の清音駅へ向かいました。清音駅は、本日使用している三島駅からの乗車券の終着駅となっていますが、いったいどこへ行こうというのでしょうかw 
次回の記事に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ