FC2ブログ

Aqoursこいのぼりを見に行ってきた!

皆さん、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。私は、ほとんど暦通りに休むことができたので、いろいろと出掛けてきました。
毎年ゴールデンウィーク中に沼津市の狩野川沿いで開催されている「こいのぼりフェスティバル」では、約300匹のこいのぼりを掲揚していますが、今年はなんと「ラブライブ!サンシャイン!!」の「恋になりたいAQUARIUM」衣装のこいのぼりが掲揚されました! 「恋」だけに「鯉」ってことですかね・・・。何はともあれ、せっかくなので見に行ってきました。

DSC01923.jpg
まずは沼津駅に行ってみると、東海バスオレンジシャトルの992号車が停車していました。・・・が、何やら様子がおかしいですね。

DSC01931.jpg !?
真ん中から綺麗に2色にラッピングされてるw 992号車は、東海バスオレンジシャトルで唯一のブルーリボンシティ(日野製・ワンステップ車)ですが、容赦なく全面ラッピングされてしまいました。しかし、これはこれでネタ車両になっているような・・・w おそらく、今年に入ってからラッピングされたものと思われます。

DSC01935.jpg
東海バスオレンジシャトルのエアロミディ(三菱製)で唯一、箱根登山バス塗装となっている883号車も来ました。「明電舎」行きは、ほとんど平日のみの運行ですが、休日も2本だけ運行される便があります。
(なお、883号車はその後引退となりました)

DSC01933.jpg
ちなみに、883号車は日によって「ラブライブ!サンシャイン!!」のグッズが搭載されていることがあるネタ車両でもあります。この時も、フロントガラスの内側にキャラクターのマグネットが貼られていました。

DSC01996.jpg
さらに、東海バスグループで唯一、東海バス塗装となっているキュービック(いすゞ製)、878号車も到着しました! わずかな間に珍しい車両が立て続けに来ましたね。そしてこの878号車、何やらフロントガラスの内側に置かれています。

DSC01987.jpg
「増発便 沼津駅↔平沢」と書かれた紙が置かれていました。平沢は、「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地方面となる西浦線のバス停ですが、終点になっている停留所というわけではなく、非常に中途半端な場所にあります。なんで平沢・・・と思ったのですが、どうやらこの日、平沢停留所近くのJA西浦農協でウォーキングイベントが開催されていたためのようです。ただ、この増発便についてはあまり告知がされていなかったようで、乗車している方はまばらでした。

DSC02013.jpg
所用を済ませ、御成橋を通りかかると、狩野川沿いにたくさんの鯉のぼりが掲揚されていました。「ラブライブ!サンシャイン!!」の鯉のぼりはどこですかね・・・。


DSC02021.jpg  ありました!
なるほど、キャラクターのイメージカラーに合わせて9色の鯉のぼりになっているわけですね。てっきりもっとキャラクターが大きく描かれていると思っていたので、案外地味に感じてしまったり・・・。

DSC02018.jpg
ちなみに、「ラブライブ!サンシャイン!!」鯉のぼりは御成橋(写真奥に見える橋です)よりも永代橋(写真には写っていませんが背後の橋です)に近い、会場の中でもかなり南側に掲揚されていました。
せっかくなので、鯉のぼりと路線バスをツーショットで撮影してみることにしました。

DSC02032-640.jpg
撮影を開始して最初の写真が、東海バス同士の離合という・・・。
もう少しタイミングがズレていたら綺麗な離合シーンが撮影できていたと思いますが、残念です。


DSC02035-640.jpg
東海バスオレンジシャトルのエルガミオ(いすゞ製)です。
本当は「ラブライブ!サンシャイン!!」鯉のぼりを入れて撮影したかったのですが、さすがに掲揚場所が橋から離れすぎているため、通常の鯉のぼりでの撮影にしました。

DSC02052-640.jpg
東海バスオレンジシャトルの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス1号車です! ギリギリで手前の車と被らずに撮影できました。反対車線だと被りは運次第です。

DSC02056-640.jpg
伊豆箱根バスの8E(日産ディーゼル製)です。トップドアなので、237号車あたりだと思われます。

DSC02067-640.jpg
東海バスオレンジシャトルのエルガ(いすゞ製・ノンステップ車)です。1505号車か1548号車のどちらかだと思われます。この写真、バスの手前に人が被っているのですが、ここまで離れていると全然目立ちませんね。

DSC02077-640.jpg
東海バスオレンジシャトルのエアロミディ(三菱製・ツーステップ車)です。928号車、929号車、945号車のいずれかだと思われます。

DSC02090-640.jpg
東海バスオレンジシャトルのエルガミオです。だんだん曇ってきたので、ここで撮影を切り上げました。

DSC02103.jpg
最後に、再び沼津駅へ戻り、伊豆箱根バスの【急行】沼津港行きを撮影しました。
【急行】沼津港行きは、4月のダイヤ改正で登場した新系統で、沼津駅・上土・沼津港の3停留所のみに停車します。ダイヤ改正に合わせ、行き先表示もこれまでの「沼津港循環」から「沼津港」に変更されています。

DSC02111.jpg
側面の行き先表示です。「沼津駅→上土→直行→沼津港」と表示され、上土から沼津港間がすべて通過であることが分かります。

というわけで、帰宅となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ