FC2ブログ

富士急シティバス「三45系統 よろい坂経由 三島田町行き」を探る

※この記事は「富士急シティバス「よろい坂経由三島田町」行きに乗車してみた」の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。


前回の記事で乗車した「よろい坂経由三島田町行き」について書いていきます。
基本情報は以下のとおりです。

DSC00925.jpg DSC00927_20170327001247cad.jpg
系統番号 :三45
行き先   :よろい坂 三島田町
運行ダイヤ:伊豆佐野16:30発→三島田町17:10着(1本のみ)
運行日   :土曜のみ
廃止日   :4月3日(月) (※土曜のみ運行のため、実質的には4月1日(土))

この系統ですが、私の手元にある富士急シティバスの時刻表を確認したところ、一番古い平成15年4月7日改正のものには、すでに土曜に1本のみが運行されるダイヤとなっていました。つまり、少なくとも14年以上は土曜のみ1日1本という状況が続いていたことになります。ただし、時刻は現在と異なり、伊豆佐野13:25発→三島田町13:55着と日中に運行されていました。
さらに、平成17年4月4日改正の時刻表を見ると、伊豆佐野17:05発→三島田町17:35着と廃止時よりも遅いダイヤとなっています。平成16年の時刻表が手元に無いため、平成16年か平成17年のどちらかのダイヤ改正でこの時刻に変更されたと思われます。
そして、平成26年4月7日のダイヤ改正で廃止時の時刻へと変更されています。

余談ですが、今でこそ富士急シティバスもホームページで各バス停の時刻表が確認できるようになりましたが、数年前までは主要停留所のみの掲載となっており、実際にバス停に時刻表を見に行かなければなりませんでした。また、配布される時刻表も、今では富士急シティバスの全路線が1冊にまとまっていますが、以前は「沼津地区」・「三島地区」と分かれており、バスによっては沼津地区の時刻表しか置いていなかったり、逆に三島地区の時刻表しか置いていなかったり(当時は沼津と三島に車庫があったため、車両が所属する車庫によって時刻表が異なっていたと思われます)と、時刻表自体を入手するのが難しかったです。



yoroizaka1-1.png ※国土地理院の地形図を使用
続いて、三45系統の運行経路を見てみます。
赤いラインが運行経路となり、上側が起点となる伊豆佐野バス停、下側が終点となる三島田町バス停です。この地図上では、縮尺の関係上一部で裾野市にはみ出しているようにも見えますが、実はギリギリで全区間が三島市内で完結しています。


yoroizaka2-1.png ※国土地理院の地形図を使用
こちらは、三島市街地のみを拡大した地図です。赤いラインが三45系統の運行経路となりますが、地図の上部、東海道新幹線と東海道本線のガードを潜るあたりのみ青いラインが分岐しています。この青いラインは、三45系統以外のバスが運行する経路となります。つまり、赤いラインの中でも青いラインの両端を結ぶ区間は、三45系統のみが運行していた経路となり、今回の廃止によってバスの運行が無くなった区間ということになります。この区間こそが、「よろい坂経由」というわけです。そして、この区間には「よろい坂」と「菰池入口」という2つのバス停が存在していました。これらのバス停も同時に廃止となったわけですが、そのバス停の様子が気になったのでダイヤ改正前日の4月2日に見てきました。

DSC01034.jpg  DSC01024.jpg
まずはガードの北側にあった「よろい坂」バス停。
片道のみ運行の系統だったため、バスが通過する車線側に1つしかありません。実質的な最終運行日は4月1日でしたが、まだバス停は残っていました。あくまでもダイヤ改正は4月3日なので、あえて撤去していなかったのでしょうか。

DSC01032.jpg
バス停に設置されていた時刻表です。16時58分に1本のみ書かれています。さらに土曜のみ運行の記号である♢が併記され、やはり土曜に1本のみの運行だったことが分かります。

DSC01020.jpg  DSC01018.jpg
続いて、ガードの南側にあった「菰池入口」バス停です。
こちらも1つのみしかバス停がありませんが、なんとバスが通過する車線とは反対側に立っていました。東海バスではよく見るシチュエーションですが、富士急シティバスにもあったとは・・・。

DSC01014.jpg
それにしても、こちらは非常に状態が悪かったです。
時刻表はおろか時刻表を固定する背板自体も破損しており、バス停の名前もほとんど読み取れません。唯一読める会社名も旧社名の「富士急三島」という・・・。

これら2つのバス停は、すでに撤去済みだと思われます。


三45系統は、おそらく沼津・三島地区で一番本数の少ない路線だったと思われます。この系統の廃止により、今後は一番本数が少ない路線は伊豆箱根バスの三島駅~下土狩駅(土曜・休日のみ1日1往復)、もしくは沼津駅~伊豆三津シーパラダイス(土曜・休日のみ1日1往復)になるのではないかと思います。ただし、後者は既存の路線を繋ぎ合わせて運行しているため、単独路線としては前者の三島駅~下土狩駅になりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ