FC2ブログ

富士急シティバス「よろい坂経由三島田町」行きに乗車してみた(前編)

※この記事は、「東海バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車に乗ってみた!」の続きとして書いています。この記事単体でも内容は理解できますが、以下の記事を先にお読みいただくとより楽しめます。
東海バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車に乗ってみた!(前編)
東海バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車に乗ってみた!(後編)


この日から運行を開始したばかりの東海バスオレンジシャトルの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車を堪能した私は、続いて富士急シティバスへターゲットを変更しました。というのも・・・

DSC00648.jpg
これは、今回の富士急シティバスのダイヤ改正の内容が掲載されている掲示です。注目していただきたいのは、【廃止になる系統路線】の「伊豆佐野発→よろい坂経由・三島田町行(土曜/1便)」です。
私も前から気になっていたこの系統は、なんと毎週土曜のみ1本運行されるという非常に乗車難易度の高い路線です。完全な免許維持路線でしたが、ついに廃止とは・・・。これは廃止前に一度乗車しておきたいところです。ダイヤ改正は4月3日(月)なので、この系統の最終運行日は4月1日(土)ということになりますが、この日は所用があり乗車することができません。ということは、必然的に今日(3月25日(土))が乗車できる最後のチャンスということになります。これは乗車するしかありません!

DSC00810.jpg
というわけで、三島駅へ移動してきました。
富士急行バスの7E(日産ディーゼル製)が停車していたので撮影してみました。2002年に導入された車両となります。

DSC00832.jpg
富士急ティバスのブルーリボンシティ(日野製)です。ハイブリッド仕様のため、エバーグリーンシャトル塗装となっています。ほとんど三島地区の路線に限定して運用に入っているようです。

DSC00819.jpg
伊豆箱根バスの8E(日産ディーゼル製・トップドア車)です。以前は修善寺地区にいたような気がするのですが、気のせいでしょうか。

DSC00824.jpg
東海バスオレンジシャトルのエルガ(いすゞ製)です。小田急バスからの転籍車となっています。

ここで、伊豆佐野行きバスの発車時刻までまだ2時間近くあることが判明したので、一度熱海駅へ向かうことにしました。

DSC00838.jpg
時間まで熱海駅でバス撮影を続行します。
伊豆箱根バスの7E(日産ディーゼル製)です。西武バスからの転籍車のようです。

DSC00860.jpg
同じく7Eですが、こちらは二段窓かつツーステップ車となっています。中ドアが折り戸となっているのもなかなか見かけません。

DSC00851.jpg
伊豆東海バスのエルガミオ(いすゞ製・ノンステップ車)です。東海バスは、ワンステップ車の導入が多いので、ノンステップ車は珍しいです。

DSC00856.jpg
同じくエルガミオですが、この車両はMOA美術館の全面ラッピングが施されています。

DSC00853.jpg
エアロスター(三菱製)です。箱根登山バスからの転籍車だと思われます。


DSC00848.jpg なんだよこいつw
噂には聞いていたローザ(三菱製)です。しっかりと行き先表示器が設置された路線バス仕様となっていますが、違和感しかありませんw 今まで一度も見たことがありませんでしたが、ようやく撮影することができました。

DSC00845.jpg
ちなみに後ろ姿はこんな感じです。どうやら普段は「熱海自然郷」行きの専用車両として使用されているようで、その時間帯を狙わないとなかなか見ることができない車両のようですね。
それにしても、どうしてこんな車両を導入したのでしょうか・・・。

それでは、伊豆佐野行きのバスの時間が近づいてきたので、三島駅へ戻りましょう。
次回の記事に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ