FC2ブログ

東海バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車に乗ってみた!(前編)

3月25日(土)、東海バスオレンジシャトルで「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車の運行が開始されました。これまでアニメのラッピングバスなんてまったく運行していなかった東海バス。昨年7月に「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス1号車が登場しただけでも驚きなのに、さらに2号車とは・・・。
沼津市民のラブライブ!ファンとして行かないわけにはいきません! というわけで、運行開始初日に乗車してきましたので、今回はその時の様子を書いていきます。

ラッピングバス2号車は、1号車同様に運行ダイヤが決まっており、土曜日のこの日は大平車庫を7時26分に出発し、三島駅8時05分発の柿田経由沼津駅行きで沼津駅へとやってきます。沼津駅の到着は8時50分頃ということで、そのくらいの時間に沼津駅に向かったのですが・・・


DSC00657.jpg なんで1号車と2号車が並んでんの!?
1号車(奥)は、沼津駅9時00分発の旧道経由三島駅行きとして3番のりばに停車。2号車(手前)は、先ほど書いたように8時50分に沼津駅に到着したあと、次の運用まで少し時間があるので、運転士さんがサービスで2番のりばに停車してくれたようです。ダイヤを見る限り、このような並びでの撮影は厳しいと思っていただけに、これには驚きました。この時ばかりは、私以外に撮影していた方々も集まり、撮影会のような状態になっていました。
運転士さんに感謝です!


DSC00664.jpg
その後、2号車は次の運用である9時20分発の大平行きに入るため、6番のりばへと移動。無理やりですが後部の並びを撮影してみました。写真を見ると分かるように、皆さんちゃんと歩道から撮影されていて、非常にマナーが良いです。

DSC00666.jpg  DSC00662.jpg
2号車が移動したところで、改めて1号車です。ラッピングされてからもう半年以上が経過し、車内にもいろいろとグッズが増えているようですw
時間となり、1号車が発車していったので、いよいよ2号車の撮影に移ります。

DSC00694.jpg
こちらが、本日から運行を開始した2号車です!
今回は、アニメの作中に登場する車両と同じ沼津登山東海バス塗装のエルガミオ(いすゞ製・ノンステップ車)が選ばれました。1号車はラッピングが制服姿でしたが、2号車では「君のこころは輝いてるかい?」の衣装姿となっており、背景の虹も相まって1号車よりも派手な印象です。

DSC00706.jpg
後部です。浦の星女学院の校舎をバックに、キャラクターたちがポーズをとっているイラストとなっています。1号車と同様、ラッピングの一部が窓にはみ出しています。

DSC00687.jpg
右側面です。1号車には無かった特徴として、側面のラッピングも窓にはみ出している点が挙げられます。果南ちゃんのポニーテールがはみ出している部分の座席に座れば、果南ちゃんの髪の毛の匂いが(ry また、上部に各キャラクターのイメージアイコンが入っている点は1号車と同様ですが、「TVアニメ2期 2017年秋 放送決定!!」という宣伝も入れられています。アニメが始まるとこの文章も変化するのでしょうね。
バスの停車位置の関係で、左側面は後ほど撮影するとして、それではキャラクターを1人ずつ見ていきましょう。沼津駅では歩道に面している左側面のキャラクターだけを見ることにします。

DSC00713.jpg
前ドアから近い順に、まずは 善子 ヨハネちゃんです。ヨハネちゃんも帽子が窓にはみ出しています。

DSC00715_20170327000500ce0.jpg
花丸ちゃんです。一部が中ドアに掛かっていますが、綺麗にラッピングされています。

DSC00710.jpg
マリーさんです。中ドアに掛かっていますが、東海バスは前乗り・前降りで中ドアは基本的に使用しないため、ほとんど隠れることはありません。

DSC00718.jpg
ルビーちゃんです! かわいい!! か わ い い (何

DSC00728.jpg
発車時間が近づくと、伊豆箱根バスのリバイバル塗装車両とも並びました。

DSC00734.jpg
それでは、せっかくなので大平行きに乗車しましょう。運賃箱と整理券発行機もバッチリラッピングされています。私以外にも、数人のラブライバーが乗車し、9時20分に沼津駅を出発しました。
次回の記事へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ