FC2ブログ

発車メロディー収録三昧の1日

3月の3連休、大学時代の友達に誘われ、呑み会に行ってきました。
横浜駅に18時集合ということで、せっかくなので発車メロディーを収録しながら向かうことにしました。

DSC00513.jpg  DSC00509.jpg
沼津駅南口への通路に設置されている「ラブライブ!サンシャイン!!」の広告です。アニメ2期と2ndライブが決定したので、新しい広告になっていました。

DSC00514.jpg
熱海までは211系6両編成に乗車しました。沼津始発だったので、青春18切符シーズンでしたが余裕で座れました。

DSC00521.jpg
ちなみにこの編成、LL編成とSS編成が連結していました。つまり「ラブライブ!サンシャイン!!」編成ですねw

DSC00525.jpg
熱海駅で上野東京ラインに乗り換えましたが、今まで私が乗ってきた列車の折り返し便が大変な混雑になっていました。熱海駅の時点で積み残しってどういうことだよw 3両編成ならともかく6両編成でこの状態なのには驚きました。

DSC00537.jpg
まず最初に下車したのは国府津駅です。この日は、10時58分発の御殿場行きが臨時で運行されており、しかも車掌が乗務していました。国府津駅3番線は御殿場線専用ホームになっていますが、ワンマン運転の場合は発車メロディーを扱わないため、収録できる機会が少ないのです。これはラッキーと思いつつ収録したのですが、なんと余韻切りという・・・(orz 熱海駅もそうなのですが、JR東海の車掌さんはあまり発車メロディーを鳴らさないようです。
このあと、他のホームも収録しましたが、2コーラス目まで入ったのは2番線と4番線のみで、残りは1コーラス止まりでした。東海道本線が全体的に遅れ気味だったのもありますが、少し残念です。それと、これは以前から感じていることですが、御殿場線の折り返しアナウンスで「御殿場線直通・・・」と言うのはおかしい気がします。

DSC00528.jpg
収録中、651系「伊豆クレイル」の送り込み回送が来たり・・・。

DSC00540.jpg  DSC00546.jpg
485系「リゾートやまどり」が来たりしました。「リゾートやまどり」は初めて撮影しましたが、「やまなみ」と「せせらぎ」の改造だったんですね。確かに前面部に若干面影があるような・・・。

続いては二宮駅。二宮駅では、2016年より「朧月夜」がご当地メロディーとして導入されています。1コーラスがかなり長いですが、さすがは東海道本線。多少遅れていてもフルコーラスが流れました。なお、残念ながらスピーカーの数が非常に少なく、音質も悪いです。
このあとは辻堂駅へ。辻堂駅は、2016年に開業100周年を迎え、その記念として発車メロディーを「浜辺の歌」に変更しています。こちらも1コーラスがかなり長いですが、どうにかフルコーラスを収録できました。ただ、二宮駅と同様、スピーカーの数が非常に少なく、音質も悪いです。
そして、大船駅に移動しました。駅員さんが発車メロディーを扱う3番線、7番線、8番線は軒並み2コーラス目に入りましたが、車掌さんが発車メロディーを扱う5番線、6番線、9番線、10番線は余韻切り、1番線、2番線はフルコーラスという結果になりました。また、4番線は発車する列車が無く、収録できませんでした。


DSC00559.jpg
余談ですが、収録中、この乗車位置表示に違和感を覚えてしまいました。15両編成の列車で8号車の乗車口なのに、なんで11両編成だとこの位置に停車しないんだ・・・と思ってしまったのです。
というのも・・・

15両編成  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15
11両編成              1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11
このように、本来はどんなに停車位置がズレていたとしても、15両編成で8号車の乗車口であれば、11両編成でも4号車の乗車口になるはずなのです。しかし、実は横須賀線の場合は、号車が独特で・・・
15両編成  増1 増2 増3 増4  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11
11両編成   1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11
このようになっており、15両編成で8号車の乗車口であっても11両編成は停車しないという現象が起こるのです。私は、普段東海道本線ばかり利用しているので、横須賀線の号車の付け方には慣れません。

大船駅での収録後は、根岸線に乗車し関内駅へ向かいました。
関内駅は、横浜スタジアムの最寄り駅となっているため、2011年から「熱き星たちよ」がご当地メロディーとして使用されています。私が駅を訪れた時は、ちょうど試合終了時間に当たったようで若干混雑していました。そのため、駅員さんが発車メロディーを扱う2番線はなんと2コーラス目に入る列車がありました。しかし、1コーラスが長いため車掌さんが発車メロディーを扱う1番線は途中切りばかりで、結局余韻まですら鳴りませんでした。

DSC00562.jpg
最後に訪れたのは桜木町駅。桜木町駅では、2代目横浜駅開業100周年を記念して、2015年より発車メロディーを「線路は続くよどこまでも」に変更しています。1コーラスは短くまとまっていますが、そこは根岸線・・・。どのホームも余韻切りが精一杯でした。

というわけで、発車メロディー収録を終え、横浜駅へ向かいました。
ここまで発車メロディーの収録を堪能したのは久しぶりでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ