台風9号地元直撃!?

台風9号、すごかったですね。皆さんもご存知の通り、台風9号は僕の住む沼津のすぐ近くを通過したわけです。と言うわけで、今日はその模様をお伝えしたいと思います。

台風9号接近
5日21時 天気予報を見て台風9号が地元を直撃する進路を取っている事を知ります。すべてはこれが始まりでしたw

6日7時  起床。外を見るとすでに強風+雨・・・。警報は出ていないので学校へ通常登校します。先生達も台風を気にしているようでした。

  9時  時々、強風+大雨となり、いつ警報が出てもおかしくない状況に・・・。みんな(僕も)授業に集中できませんでしたw

  10時 全校放送で先生が職員室に呼ばれました。これを聴いてみんな大喜びです(もちろん僕も)w 10分後、先生が戻って来て、警報が発令されたため即下校とのこと。やったぜ! 帰れる!! ってこの強風の中どうやって帰れとw まぁ、路線バスを使ってどうにか帰宅しましたが。

大雨・洪水警報発令 静岡県まっしぐらw 強風+大雨
  11時 帰宅、天気図を確認。富士山東南に大雨・洪水警報が発令されていました。外は強風+大雨の時間が徐々に長くなってきました(写真では分かりにくいですが・・・)。
運転見合わせ:東海道新幹線の新富士~掛川間

静岡県まっしぐry 暴風・大雨・洪水・波浪警報
  18時 台風の速度が25km/hに。いよいよ暴風域に入り、暴風・波浪警報が新たに発令されました。外は常時、強風+大雨の状態です。
運転見合わせ:東海道新幹線の東京~名古屋間、東海道本線の函南~原間・用宗~焼津間、御殿場線の御殿場~松田間、身延線の西富士宮~鰍沢口間、伊豆急行の伊豆高原~伊豆急下田間、大井川鉄道
運休:寝台特急はやぶさ・富士、寝台特急サンライズ、寝台急行銀河、ムーンライトながら

台風9号上陸!? 窓ガラス破損
7日0時  台風の速度は20km/hへ。ついに台風の中心が超接近! ちょうどこの前後、雨風ともにおさまり、不気味なほどに静まり返っていました。これが台風の中心なのでしょうか・・・。
県東部を中心に土砂災害警戒情報が発令されました。
また、JR総武線では、台風の強風で電車の窓ガラスが割れたとのニュースが・・・。
運転見合わせ:東海道新幹線の東京~名古屋間、東海道本線の函南~原間・用宗~焼津間
運転打ち切り:御殿場線、身延線、伊豆急行、大井川鉄道

  2時  台風9号が小田原市に上陸した模様。寝ていたので分かりませんw

すごい雨・・・ 台風通過
  6時  起床、外は強風+大雨・・・。窓ガラスにも雨粒がびっしりです。すぐにテレビをつけて確認します。依然として大雨・洪水警報が発令されているため、学校へは登校せずに自宅待機となります。なお、10時までに警報が解除されない場合、休校となります。
運転見合わせ:東海道新幹線の熱海~新富士間、東海道本線の函南~三島間、御殿場線の全線、身延線の西富士宮~鰍沢口間、伊東線の熱海~伊東間

台風通過終了? 大雨警報自重w
  10時 台風はほぼ静岡県から抜け、雨風ともにおさまりました。が、なぜか依然として大雨警報が発令中なので、休校確定です。気象庁自重してくださいw

うおっまぶしw
  17時 うおっまぶし! って思いっきり台風一過の快晴ですw 台風は完全に通り過ぎました・・・。良かった良かった。

降水量・・・
ちなみに・・・台風9号の降水量は湯ヶ島で627mm、御殿場でも545mmとかなりの量となりました。

※なお、運転見合わせ・運転打ち切りなどの情報は静岡県の路線のみに限らせていただきます。また、僕の記憶の範囲内のため、表記が間違っていることがあります。


さて、それでは話題を変えまして鉄子の旅 第10旅「祝・鉄子ご一行様 四国初上陸」の感想を書きたいと思います。続きを表示からどうぞ
鉄子の旅 第10旅は「祝・鉄子ご一行様 四国初上陸」です。第10旅にして始めての四国となりますが、僕にとっては未知の世界ですw

鉄子の旅10旅1
オープニングナレーションは第2旅と同じものでした。一行が土讃線でやってきたのは土佐北川。なんとこの駅は橋の上に駅があるというかなり珍しい駅! キクチやカミムラもこれには驚きです。そして新改へ。「昨日も今日も良い写真撮れてますよ。」というカミムラの言葉に、私は昨日の方が強烈だったな・・・と昨日の事を思い出すキクチ。
山陽新幹線のぞみ号で岡山を目指す一行。その車中、横見さんは鉄子の旅がギャグマンガ化していると指摘します。キクチにしてみれば、駅とか鉄道とかより、横見さんのほうが面白いのでしょうがないのですがw というわけで、今回はマジメに!・・・と言われてしまうのでした。ちなみに、今回が四国初上陸なわけですが、今まで四国に行かなかったのは古い駅舎がなかったからだそうで。


鉄子の旅10旅2
そして、岡山に到着です。横見さんとキクチが改札を出ようとしますが、カミムラがいない・・・。後ろの方で何やらしています。理由を聞くと、切符を無くしたと・・・それを聴いた横見さんは大激怒! 「ポッケは? リュックは? 財布は?」とあまりの迫力に、カミムラは顔真っ青で切符を探します。と、切符を発見、とたんに横見さんの機嫌が戻り、何事も無く済みましたw
一行はマリンライナーで茶屋町へ。ここから四国へは2つの経路があります。1つは宇野線で宇野へ出て宇野港からフェリーで四国へ行く経路、もう1つは児島から瀬戸大橋線で四国へ行く経路です。今回は、行きはフェリー、帰りは瀬戸大橋線の経路を使います。というわけで、宇野線で宇野港へ・・・。

鉄子の旅10旅3
一行はフェリーに乗車します。今回は高松から琴平、坪尻、阿波池田、土佐北川、新改の順に訪れます。再度、真面目に描いてよ!、と言う横見さんに、しつこい! と返すキクチですが、既に横見さんは寝ていたりします(速
というわけで、高松港に到着。そのまま高松駅から予讃線の快速サンポートに乗車します。まず最初に行く琴平は、ズシーンとした駅舎が特徴だそうで・・・。というわけで到着です。なるほど、確かにズシーンとした駅舎ですなぁ、立派なモンです。で、駅舎を見てキクチが一言「パチンコやみないなんすけど」w しかし、それがキクチには新鮮だったようです。

鉄子の旅10旅4
一行は坪尻駅へ行くためにホームへ。が、またしてもカミムラが来ない! まさか・・・今度こそ本当に切符を無くしてしまったようです(ぉ もう列車が出てしまう・・・とその時、駅員さんが「どうぞ車内でお探し下さい。」と通してくれました! 横見さん達はダッシュで列車に乗り込みます。
とりあえず間に合った横見さん達ですが、カミムラが真っ青な顔で切符を探しています。「財布は? ポッケは? 靴は?」と怒鳴る横見さん。キクチが買いなおせば? と言いますが、横見さんはそういう問題じゃない! と怒りはピークにw 「どうすれば~!」と頭を抱え込むカミムラ。
が、坪尻駅に付いた途端、先ほどの怒りは何処へやらw 「これだからテツは・・・。」と一言キクチ。

鉄子の旅10旅5
で、坪尻駅の外に出てキクチが一言、「駅に続く道が無いんすけど。」と。すると横見さんが1本の獣道を指差します。1回は獣道を辿ってみようとする横見さんですが、危険と判断し、駅へ戻ってきました。そう、物理的に駅へ来る事ができない、まさに秘境駅なのです! さらにこの駅のすごいところは、スイッチバックが見れること。
そこへちょうど列車が入線してきました。下り列車の場合、駅に入線した列車は折り返して引き上げ線へ。そしてさらに折り返して本線へ戻ります。この全てが駅から見られるのは珍しいらしいです。横見さんの興奮はピークにw

鉄子の旅10旅6
と、お爺さんがやってきました。どうやらさっきの列車で降りたようです。で、どうして降りたのでしょうか・・・もしかしてベテランテツ?w お爺さんは当然のように「家に帰るんだよ。」と言い、全員驚きです。キクチにいたっては「家、どこ!?」と突っ込むありさまw すると、お爺さんは横見さんが危険と判断した獣道を歩いていくではありませんか! 驚きを隠せません。
横見さんはもっとこの駅にいたいと言いますが、次の列車で帰らなければなりません。するとカミムラが「今日は迷惑かけてしまったので・・・。」ともう1本遅らせる提案をします。反発するキクチですが、カミムラの迫力にしぶしぶ了解することに。
乗る予定の列車が発車・・・。これから何すればいいのか落ち込むキクチが発見したのは俗に言う駅ノート。一通り読んでテツには人気の駅だと実感します。そして、外に出ると真っ暗な駅前に驚きながらも伸びをするキクチが発見したものは・・・

鉄子の旅10旅7
すばらしい星空! 周りが真っ暗だからこそ見る事のできる最高の光景です。これにはキクチならず横見さんまでも見とれてしまいます。「なんなら今日はここで駅寝しない?」と言う横見さんですが、さすがにそれは却下されましたw そして、今頃になってカミムラが切符を無くした事を怒っていたのに気づきます。
帰りの特急南紀18号の車中、横見さんはやっぱり「まじめに描いて!」と訴えるのでしたw

鉄分サプリは坪尻駅についてでした。


いいですねぇ、四国。行ってみたいものです。叶いそうにない夢ですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の学校は、6日は2時間で授業打ち切り、7日は13時に登校でした。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ