FC2ブログ

大学時代の仲間と新年会へ行ってきた(2017年ver・後編)

※この記事は、「大学時代の仲間と新年会へ行ってきた(2017年ver)」の続きとして書いています。 前編 も併せてご覧ください。

DSC08772.jpg
江ノ電の撮影を終えた私は、続いて湘南モノレールに乗車することにしました。この一昔前の感じの出入口良いですね。最初、駅舎が分からなくて少し迷ってしまいましたw

DSC08777.jpg
ホームに登ると、5000系第6編成が停車していました。せっかくなので、少し撮影することにしました。

DSC08784.jpg
続いて来たのはトップ編成です。湘南モノレールの5000系は、編成ごとに異なる塗装となっています。まるで京王電鉄井の頭線みたいですねw

DSC08795.jpg
私は、青いラインの第2編成に乗車しました(写真は大船駅で撮影)。ちなみに、湘南江の島駅は頭端式ホームでしたが、どの列車も結構な勢いで入線してくるので驚きました。

DSC08791.jpg
ぼっち席が完備されていたので、迷わずここに座りましたw 湘南モノレールは、10年ほど前に1度だけ乗車したことがありますが、その時の記憶はほとんどありません。モノレールとしてはかなりのスピードで走るので、非常に面白かったです。

DSC08802.jpg  DSC08799.jpg
大船駅でも少し撮影しました。緑のラインの第3編成は、湘南モノレール開業40周年記念として登場したゆるキャラ「しょもたん号」となっています。

DSC08808.jpg  DSC08806.jpg
紫色のラインの第5編成です。撮影時は、合格祈願のサクラサクトレインとなっていました。

大船駅からは東海道本線に乗り換え横浜駅へ・・・。さらに横浜駅では東急電鉄東横線に乗り換えて菊名駅へやってきました。

DSC08815.jpg
少しだけ時間が余ったので、撮影することにしました。まずは、西武鉄道6000系です。

DSC08823.jpg
東京メトロ10000系です。もう乗り入れを開始してしばらく経ちますが、未だに東急電鉄にこの車両が走っているのは違和感があります。

DSC08835.jpg
東京メトロ7000系とY500系です。この写真だけを見たら、何の路線か分からないですねw

DSC08855.jpg
東武鉄道50070系です。全体的に見ていると、東急電鉄の車両の割合が高いです。

DSC08851.jpg
最後に東急電鉄5050系4000番台を撮影して終了しました。

このあとは、各駅停車に乗車して日吉駅へ。日吉駅では東急電鉄目黒線に乗り換え、そのまま東京メトロ南北線に直通しました。何気に、東急目黒線も東京メトロ南北線も初めて乗車したかもしれません。そして、溜池山王駅で東京メトロ銀座線に乗り換え、集合場所である新橋駅へ向かいました。
少し時間があったので、溜池山王駅では発車メロディーの収録を行いました。南北線は必ず1コーラス流れるのですぐに収録できましたが、銀座線は途中切りが可能なため、苦戦しました・・・。30分ほどの収録で、1番線・2番線ともにかろうじて余韻まで鳴りました。そういえば、銀座線の01系はかなり減りましたね。置き換えの早さを感じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ! 地元の沼津市が「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっちゃったからね、しょうがないね!!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ