EF65-1059捕獲!!

本格的に学校が始まりましたN_stationです。なんか台風9号が近づいてきてますけど、このまま来ると静岡直撃じゃないですか! 大丈夫なんでしょうか・・・。今日は晴れたと思ったらいきなり雨が降ったり・・・かなり不安定でしたが。

さて、8月26日、9月2日は2週連続でEF65-1059が沼津へやってきました。僕にとっては初めての1059撮影! 当然、撮影に出かけたので、2日まとめてその様子を書きたいと思います。

まずは8月26日。1059が入るスジは両日とも静岡→沼津→稲沢なので、「鉄子の旅」第9旅を見てからすぐに自転車を漕ぎ、片浜~沼津間で撮影できそうな踏切を探します。運良く撮影できそうな踏切を見つけたので、1059が来るまでしばし撮影タイムw

向日葵と211系
もう8月も終わりだというのに、まだまだ向日葵が元気に咲いています。下り211系で撮影してみました。個人的にはかなりお気に入りのショットなのですが、どうでしょう。

向日葵と211系2
少し場所を変えて撮影してみました。うおっ、傾いた(orz 向日葵を強調するならこちらですかね。

あの黄色い車体は!?
そして、通過時刻が近付いてきました。と、遠くにライトが! あの黄色い車体は・・・間違いない!!(写真は安全を確認した上で踏切の作動直前に撮影したものです) そして、踏切が作動しました。

EF65-1059キタ―(・∀・)―!
キタ―(・∀・)―!! EF65-1059! ようやく撮影できました、感激です。光線状況はバッチリ、傾きも無く、コキが少なかったおかげで編成全部が入り、僕としては完璧な出来です!しかし、この独特な塗装は本当に目立ちますなぁ。
この貨物は沼津止まりで、16時過ぎの折り返しまで機関車は沼津駅構内で休憩します。というわけで、沼津駅まで行ってみました。

沼津駅で休むEF65-1059
沼津駅の側線で休んでいました。すでにパンタグラフは下ろされています。よく見ると台車がピカピカですね。日が正面に当たってくれなかったのは残念ですが、撮影できただけで十分です。

沼津駅で休むEF65-1059
反対側はいろいろと障害物があり、うまく撮影できませんでした。やはり大きなJRマークが目立ちます。
この後は一旦家に帰り、16時過ぎ、今度は313君と共に沼津駅近くの撮影地へ行きました。

貨物入れ替え
ちょうど貨物の入れ替え中をしていたので、それを撮影しながら1059を待ちます。

東北支社内専用!?
入れ替えのコンテナの中に、こんなのがありました。「東北支社内専用」・・・すみません、ここどこですか?w
そして、1059の来る時間となりました。

EF65-1059単機
なんと単機でしたw ある意味珍しいかもしれません。ちょうど正面に日が当たってくれました。
そういえば、これが通過した直後、1人の男の子が「1059行っちゃった?」とやってきました。さらにその後、2人撮影の方が来られて総勢5人になりました。

EF210-4牽引
というわけで、5人で撮影したEF210-4牽引の貨物です。なお、下りのワム貨物は休みのようで来ませんでした。
この日はこれにて帰宅となりました。

続いて、9月2日の撮影。あまり動きたくなかったので、沼津駅西側の踏切で撮影しましたw やはり鉄子の旅を見てからすぐに撮影へ向かいます。

EF210-104牽引
踏切に到着してすぐにEF210-104牽引の上り貨物がやってきました。ちなみに、これの通過中にEF66牽引の下り貨物が通過していきました。

EF65-1059再び
やってきました、EF65-1059! 沼津駅に近い事もあり、速度が遅かったので、なかなか良い具合に撮影できたと思います。この日は空コキばかりでしたw
1059が引っ張ってきたコキの入れ替えがあるはずなので、このまま踏切で撮影する事にしました。

DE10-1581
しばらくして入れ替えのDEがコキを引いて出てきました。おっと、青更新色の1581号機ですか! これは意外でした。

ポイント切り替え
手動のポイント切り替え、何度見ても良い光景です。列車の停止位置もピッタリです。この後、列車は一旦沼津駅へ引き上げていき、数分後に戻ってきました。

コキ3両
どうやら先ほど1059が引いてきたコキのようです。まずは満載の3両を貨物駅へ・・・。

コキ2両
続けて、さらに満載の2両を貨物駅へ。3→2ときたら次はもしかして・・・。

空コキ4両
予想外の空コキ4両でしたw 貨物の入れ替えってこういうところが見ていて楽しいです。
まだまだ貨物の入れ替えは続いていましたが、この辺で沼津駅に移動して1059を撮影することに。

沼津駅にて休憩するEF65-1059
前回の写真と比べてみると、前回よりも若干後ろの方に停車したようです。ちょうど曇り空になり、前面に陰ができなかったので良かったです。

EF210-12牽引
と、EF210-12牽引の上り貨物が入線、停車。1059は見事そのコンテナに隠され見えなくなってしまいましたw 危なかった・・・。というわけで、帰宅しました。ちなみに、午後は用事があったため、撮影には行きませんでした。

とにかく、大収穫の撮影でした。今度はいつ来るのかなぁ、1059。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ