2017年1月~3月(冬季)の深夜アニメ感想

最近、急に暖かくなりましたね。つい半月ほど前まで着ていたコートもクローゼットの奥にしまってしまいました。日中なんかは長袖だと暑く感じる日も出てきましたね。
しかし、私の地元では今年は桜の開花が例年より遅く、あまり天候も良くなかったため桜の写真を撮影できませんでした。非常に残念です。
さて、忘れないうちに恒例のコーナー、3月で最終回を迎えたアニメの感想を書いていきたいと思いますw







※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。






・ガヴリールドロップアウト
さすがは動画工房、最後まで安定して面白かったです。
作中に弁天島と思われる駅や311系が出てきていたので、やはり舞台は静岡県西部地区で間違いないようですね。静岡県が舞台の作品が増えるのは静岡県民として嬉しいです。
サターニャちゃんかわいい!



・小林さんちのメイドラゴン
やはり京アニ、最後まで安定して面白かったです。
トールと才川のクレイジーサイコレズさ半端なかったですねw 才川マジやばくね?
小林さん・トール・カンナの3人が完全に家族になってましたし、ここは天国かどこかなんですかね(何 全俺が泣いた最終回では小林さんがトールとカンナを連れて実家に帰るシーンで終わりましたが、実家ではどんな話をしたんでしょうかね。久しぶりに帰ってきたと思ったらメイドと女子小学生を連れて来たとなれば親も驚くでしょうし、やはり結婚の報告か・・・(ぇ
オープニング曲・エンディング曲ともに良い曲で、CDを買ってしまいました。



・南鎌倉高校女子自転車部
「大正野球娘」を思わせるどこか懐かしいテイストの作品でした。
江ノ電や横須賀線の車両はよく描かれており、特に京浜急行電鉄の登場シーンでは効果音でドレミファVVVFが流れるなど、制作スタッフの中に鉄道マニアがいるとしか思えないリアリティでしたw ただ、1編成のみしかいない江ノ電300形が連結して走っていたり、パンタグラフの位置がおかしかったり、連接台車の作画に違和感があったりと、若干おかしな部分もありました。
そして、自転車は車道の左端を走らなければいけませんし(自転車通行可の歩道を除く)、併走は禁止です。また、公道で速さを競い合う、交通量の多い道路脇でのパンク修理といった危険な場面もあり、そのあたりの描写が残念でした。



・アイドル事変
冬コミでの宣伝トラックは悪あがきだったのかと思えるほど、ストーリーがまったくもって理解不能で、キャラクターの名前すらほとんど覚えることができませんでした。作画も、静止画の多用や使い回しなどがあり、「アイドルメモリーズ」を思い出してしまいましたw
曲はそこそこ良いものもあったので、残念です。



・あいまいみー~Surgical Friends~
最初から分かっていたことですが、ぶっとんでましたw 以上!


・けものフレンズ
私は、あまりケモ耳や動物擬人化が好きではないので見ていなかったのですが、友達が絶対に見た方が良いと勧めてきたので、途中からですが見てみました。
常設無料だった第1話と、タイムシフト予約で第7話以降を見ました。第1話を見た時は、正直つまらないと感じてしまったのですが、第7話以降はそこそこ面白かったです。「かばんちゃん×サーバルちゃん」はアリですね! あと、フクロウはかわいかったです、名前忘れましたけどw
オープニング曲がすごい頭に残りました。けものはいてものけものはいない!


今期は、なんといっても「小林さんちのメイドラゴン」が最高でした! ここまで私好みの作品はなかなか無いかもしれません。ぜひ2期を! 「ガヴリールドロップアウト」も面白かったです。「けものフレンズ」も途中から加わり、全体的に賑やかでした。
さて、問題は来期なんですが・・・。見たい作品がほとんど無いという(orz 難民になってしまいそうな予感がします。


そういえば、「魔法陣グルグル」が再アニメ化ってこマ!? だとすれば嬉しすぎます! 以前のアニメはだいぶ前にレンタルビデオで見たことがありますが、あまりの面白さに腹を抱えて笑った覚えがあります。あのはちゃめちゃコメディを再び見ることができるとは・・・。今から楽しみでなりません!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ