忘年会ついでに撮り鉄!(2016年ver・前編)

さらっと今年も7月に入りましたが、つまり今年が残り半年を切ったわけですよね。時間の流れパネェ・・・。

昨年12月中旬、大学時代の仲間が忘年会を開催するというので行ってきました!  しかし、ただ行くのはもちろんつまらない・・・ということで、途中で撮り鉄をしつつ向かうことにしました。
今回から、その時の様子を数回に分けて書いていきます。ついにブログとの時間差が半年以上になったね! どうすんだこれ・・・。

DSC07377.jpg
まだ夜も明けないうちから撮り鉄する意識高い系(何
この日は天気が良さそうだったのでアレが撮影できそうだと思い、伊豆箱根鉄道で韮山駅へ向かいました。乗車した列車がちょうど1300系のイエローパラダイストレインという・・・。

DSC07385-640.jpg
韮山駅から徒歩で撮影場所へ移動しました。到着してすぐに3000系の「回送」が通過しました。

DSC07394-640.jpg
3000系第5編成です。徐々に空が明るくなってきました。もう何を撮影しに来たかお分かりですね。


DSC07409-640.jpg 紅富士!
朝日に照らされ、赤く色付く富士山を撮影に来たのです。冬場は空気が澄んでいるので、紅富士を見られる機会が多くなります。しかし、夜明け前の段階で富士山周辺の雲の有無を把握するのは困難なので、運に頼ることになります。この日は、幸いにして富士山の周りに雲が一切無い最高のコンディションでした。
ちなみに、この写真は1月のホームページのトップ画像に選びました。

DSC07421-640.jpg
たった数分経つだけでも、刻々と状況は変わっていきます。この時間になると、伊豆箱根鉄道も10分間隔に近い頻度での運行本数になるので、撮影できるチャンスが多いです。

DSC07426-640.jpg
しかし、紅富士が見られたのは、ほんの数分の間だけでした。通常塗装の1300系ですが、撮影時はクリスマストレインとなっていました。

DSC07441-640.jpg
3000系第6編成です。というか、伊豆箱根鉄道は前照灯を消すのが早すぎです・・・。

DSC07450-640.jpg
1300系イエローパラダイストレインが戻ってきました。このくらいの時間になると、空もかなり青くなってきました。

DSC07461-640.jpg
そして、ついに車体にも日が当たるようになった直後、3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が通過しました! 完璧なタイミングです。これが俗に言う、エロエロな光線状態でしょうかw

DSC07487-640.jpg
ここで、場所を原木駅~韮山駅間に移動してみました。ほぼ同じ構図ですが、道路と線路を仕切る柵が無いため、こちらのほうがすっきりと撮影できます。1300系クリスマストレインです。

DSC07496-640.jpg
3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車も戻ってきました。

DSC07506-640.jpg
1300系イエローパラダイストレインです。なんだかコラ画像に見えてしまいますw

DSC07515-640.jpg
3000系第5編成です。どうやらこの日は7000系が2編成とも運用に入っていないようです。

DSC07541-640.jpg
7000系が動いていないということは、3000系が6編成すべて運用に入っていることになるので、必然的に3000系ばかりが来ますw

DSC07550-640.jpg
先ほど紅富士を撮影した場所に戻ってきました。1300系イエローパラダイストレインです。

DSC07557-640.jpg
気づけば本日3回目の撮影となる3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車です。

DSC07569-640.jpg
3000系です。日によってはこのくらいの時間になると富士山の周りに雲が出てくることもあるのですが、この日は非常に安定した気候でした。

DSC07579-640.jpg
3000系第5編成です。というわけで、いい加減そろそろ東京へ向かうことにしますw


DSC07586-640.jpg 「回送」来やがったw
朝ラッシュの終了時間帯に1本「回送」があるのは知っていましたが、まさかこのタイミングとは・・・。この時間、列車同士の間隔が12分しか開いていないのによくその間にスジを入れましたね。行き違い設備をフルに活用すれば可能ではありますが・・・。

DSC07593.jpg
3000系第6編成に乗車し、三島駅へと戻りました。次回の記事へ続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ