2017年1月からの深夜アニメ!(冬季)

気づけばもう2月ではありませんか! というわけで、忘れないうちに恒例の記事を・・・。1月から放送が始まった新アニメの中で、私が「ニコニコ動画」で第1話を見た作品の印象を書いていきたいと思います(唐突





※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。





・ガヴリールドロップアウト
安心と信頼の動画工房の作品です。
1話目から完全に私好みのストーリーで視聴決定です。天使が次第に堕落していく姿は「干物妹!うまるちゃん」を見ているようでしたw あと、PVの時から思っていましたが、テーマ曲がすごく頭に残ります。
どうも舞台が静岡県西部地区らしいという噂が出ていますが、もし事実なら静岡県民として非常に嬉しく思います。



・小林さんちのメイドラゴン
PVを見て5分くらいのショート作品だと思っていたら、がっつり30分作品で驚きました。さらに制作が京都アニメーションで二重に驚きました。
ストーリーですが、1話目からギャグ中心かつガチ百合な展開で素晴らしいです! 若干シリアスっぽい伏線もありましたが、京アニを信じて見続けたいと思います。
それにしても、このドラゴンといい「ガウリールドロップアウト」の天使といい、今期は人以外のものが人間界にやってくる話が多いようですね。



・南鎌倉高校女子自転車部
タイトルからして鎌倉地区が舞台となっている作品です。
「TARITARI」や「ハナヤマタ」、「GO!GO!575」など、鎌倉はよく舞台に選ばれますね。ただ、この作品は江ノ島電鉄の出番が非常に多く、他の作品との違いを感じました。登場する車両がすべて300形だったのは違和感を感じましたが・・・。
ストーリー自体は、最初から百合分があったのは評価できますが、テンポがいまいち良くない印象を持ちました。とりあえず、様子見でしょうか。



・アイドル事変
冬コミの時に会場の周りを宣伝トラックが走っていたので、気になって見てみましたが・・・、アイドルメモリーズかな?(すっとぼけ
ちょっと展開が早すぎて完全に置いてけぼりな作品でした。新潟県が舞台のようですが、すごい「新潟交通」を推してますねw これはラッピングバスフラグでしょうか?
あまりにもぶっとんだ展開に、逆に次回以降の内容が気になるので、様子見で見ていきたいと思います。



・あいまいみー~Surgical Friends~
今回で3期目の作品となります。
もう予告PVの時点で突っ込みどころ満載でしたが、相変わらず1話目からぶっとんでますねw 5分のショート作品なので、見ていきたいと思います。



・にゃんこデイズ
今期、絶対に見ようと決めていた作品でした。
というのも、実は原作者の方の同人誌をコミケで購入したことがありまして、その流れで「にゃんこデイズ」の原作のマンガも買わせていただいていたんです。この人の絵、個人的にすごく好きなんですよ。というわけで、アニメ化すると聴いたときは驚きとともに嬉しさもありました。
・・・なぜ2話目以降有料にしたし(orz 残念でなりません。



というわけで、今期は「にゃんこデイズ」を除いた5作品を見ていきたいと思います。いつもよりも若干少なめですが、私好みの作品が多く期待できますね!

そういえば、劇場版「きんいろモザイク Pretty Days」を見ました!
綾が中心となっている物語で、"陽子×綾"推しの私としては非常に楽しめた内容でした。まぁ、どちらかというと"綾×忍"の描写が多かったですが、久しぶりにアヤヤをたくさん見られて満足です。ストーリーについてあまり詳しくは書きませんが、綾たちの中学時代のことが主になっています。かといって決してアリスやカレンの出番が少ないというわけではなく、うまくバランスがとれていると感じました。全編50分と通常の作品よりも短い上映時間ではありましたが、映画化を成し遂げた「きんいろモザイク」はすごい作品であることに間違いありません。
ちなみに、入館時に色紙を貰えるのですが、私はカレンでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ