冬コミ(C91)に参加してきた!

昨年の12月29日(木)~31日(土)は、東京ビッグサイトで「コミックマーケット91」が開催されました!
2日目と最終日に私も友人と参加してきましたので、今回はその時の様子を書いていきたいと思います。これでやっと昨年の話題は終了・・・かな?(ぇ

2日とも、例によって三島駅から始発の新幹線で東京ビッグサイトへ向かいました。

2日目は、8時前に西館の待機列に並びました。いつもよりもだいぶ待機列が短い感じがしましたが、それもそのはず。
実は、これまで東館1~6ホールと西館1・2ホールが同人ブース、西館3・4ホールが企業ブースだったのですが、今回は新たに東館7ホールが同人ブースとして使用が始まり、代わりに西館の同人ブースが西館1ホールのみに縮小、西館2ホールが企業ブースとなったのです。つまり、東館は同人ブースが7ホールなのに対し、西館は同人ブースが1ホールしかないので、多くのサークルが東館に配置され、結果的に西館の待機列が短くなったと思われます。逆に、東館の待機列はいつもより混雑していたのではないでしょうか。私は、西館と東館両方にサークルさんが分散していたので、先に西館を回ることにしました。
早くも9時過ぎに列が動き始め、あれよあれよという間にビッグサイト正面の階段を登り、西館の中に入りました。9時50分頃にはアトリウムに入り、そこでコミケ開始のアナウンスを聴きました。そして、そのまま10時05分頃には西館1ホールへ入場となりました。過去コミケに参加してきましたが、歴代1位2位レベルに早い入場だと思われます。
これは余裕・・・と思ったのもつかの間、購入するまで30分くらい掛かってしまった壁サークルさんがあり、結局西館の買い物を終えたのは12時近くでした。そこから東館へ移動しましたが、すでに売り切れてしまっているサークルさんもちらほら・・・。ちょっと回り方を間違えたなぁ・・・と反省しました。
13時過ぎに購入を終え、会場を出ました。

最終日は、2日目とまったく同じ列車に乗車したので、2日目とほぼ同じ時間に西館の待機列に並びました。しかし、並んだ場所が明らかに2日目より後ろで、この時点でもう「今日はヤバい・・・」と察しました。
というのも、最終日は「ラブライブ!」や「アイドルマスター」、「魔法少女まどが☆マギカ」などの人気作品の同人サークルさんが多く出展し、しかもこれらがすべて東館に配置されているのです。東館の待機列は絶対に混雑するだろうと思い、西館の待機列に並んだのですが、そううまくはいきませんね・・・。
9時30分頃に列が動き出し、ビッグサイト正面の階段下で10時の開場を迎えることとなりました。ビッグサイトに入ってからは比較的スムーズに進み、10時30分頃に東館に入りました。
少し出遅れた感はありましたが、2日目の反省を生かし、空いているサークルさんから優先的に回ったので、買い物自体は比較的スムーズでした。後半になってくるとすでに売れ切れてしまっているサークルさんもありましたが、こればかりは仕方ありません。それにしても、「ラブライブ!」ブースの混雑は異常でした。あまりにも混雑が酷く、いったんほかのブースを回ってから戻ってきたほどです。
14時頃に購入を終え、会場を出ました。


次回の記事では、気になる戦利品を紹介していきたいと思います。まぁ、大変なことになってますよね・・・w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ