2016年を振り返ってみる

気づけば2016年も残すところあとわずかとなりました。
まだまだ書きたい記事はたくさんありますが、今回は1年に1度の恒例行事、この1年間で自分の身の回りに起こったことを振り返ってみようと思います。これが、2016年最後の記事となりそうです。




1月
冬コミで購入した戦利品が141冊となり、これまでの記録を大きく更新しましたw
伊豆急行で100系のリバイバル運転が行われ、撮影に出掛けました。
アニメの舞台となることが少ない静岡県で、静岡市が舞台となった「ハルチカ」の放送が始まり、静岡県民の私は歓喜w あまりヒットしなかったのは残念でしたが、面白い作品でした。また、「魔法少女なんてもういいですから。」が始まり、「ゆずか×ちや」に毎週癒されていました。「ナースウィッチ小麦ちゃんR」や「石膏ボーイズ」など、印象的な作品も多かったです。


2月
大学時代の仲間で集まり、新年会を開催しました。その時の外出が祟ってか、10年以上ぶりにインフルエンザに感染してしまうという・・・。


3月
「AnimeJapan2016」に行ってきました。
また、「ラブライブ!μ's Final LoveLive!」が開催され、ラブライブ!がμ'sからAqoursへ移り変わるのを感じました。

4月
熊本地震が発生し、熊本県内で大きな被害が出ました。
沼津登山東海バスが東海バスオレンジシャトルに社名が変更されました。この頃から、東海バスでは創立100周年記念事業が始まりました。また、伊豆箱根鉄道では、しれっと「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピング電車の運行が始まり、いよいよ「ラブライブ!サンシャイン!!」の放送開始が近いことを感じました。
アニメでは、「三者三葉」や「ふらいんぐうぃっち」など、仕事の疲れを癒してくれる作品が多かったです。



5月
休日のたびに伊豆箱根鉄道の「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車の撮影に出掛けていました。


6月
新しいデジタルカメラを購入しました。
昨年に引き続き、箱根登山鉄道であじさいとのツーショット写真を撮影に出掛けました。



7月
私の地元である沼津市が舞台となった「ラブライブ!サンシャイン!!」の放送が始まり、興奮が止まりませんでした。東海バスと伊豆箱根バスでラッピングバスが運行され、地元のニュースや新聞で取り上げられるほどの大変な話題となりました。
また、「ラブライブ!サンシャイン!!」の影に隠れがちになってしまいましたが、伊東市が舞台の「あまんちゅ!」の放送も始まり、同時期に静岡県東部地区が舞台の作品が2つもあるという異常事態になりました。
そのほか、「NEW GAME」などの癒し作品も放送され、アニメに恵まれた時期でした。



8月
東海バスと伊豆箱根バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスにキャラクターのアナウンスが導入されました。これをきっかけに、特に東海バスでは臨時の増発便を出すほどの乗車率となるなど、聖地巡礼の方々で内浦地区が今まで見たことの無いほどの活気に溢れました。また、東海バスでは「あまんちゅ!」ラッピングバスの運行が始まりました。
恒例の夏コミに参加しましたが、参加日の関係で13冊購入するに留まりました。
そして、26回目の誕生日・・・。



9月
岳南電車でマスキングテープのラッピング電車が運行され、運行期間中はかなりの賑わいとなりました。
「ラブライブ!サンシャイン!!」の放送が終了しましたが、ラッピング電車やラッピングバスの運行は継続され、むしろラッピングバスについてはバージョンアップするというw また、のっぽパンや雄大グループなども「ラブライブ!サンシャイン!!」とコラボするなど、むしろどんどん「ラブライブ!サンシャイン!!」の輪が広がっているように感じました。



10月
伊豆箱根鉄道大雄山線でかつての大雄山線の塗装を再現した赤電の運行が始まりました。
アニメでは、早くも「魔法少女なんてもういいですから。」の2期目の放送が始まり、「ゆずか×ちや」に癒やされました。また、「ステラのまほう」や「WWW.WORKING!!」など、引き続きアニメに恵まれた時期となりました。



11月
東海バスでボンネットバス「伊豆の踊り子号」が期間限定で定期バスの増発便として運行され、撮影に出掛けました。この記事については、また後日書いていきたいと思います。


12月
伊豆箱根鉄道駿豆線で1300系を西武鉄道時代の塗装に復刻した「イエローパラダイストレイン」の運行が始まりました。
そして年末恒例の冬コミですが、今回はなんと2日間参加できることになってしまい、また夏コミではほとんど本を購入しなかったこともあり、大変な購入冊数になりそうな予感です・・・。




今年1年を振り返ってみると、「ラブライブ!サンシャイン!!」の一言に尽きると思います。
「ラブライブ!サンシャイン!!」の放送開始以降、私の地元は大きく変わりました。まさか地元にアニメのラッピングバスが走ることになるなんて、思ってもいませんでした。「ラブライブ!サンシャイン!!」には感謝してもしきれません。
「あまんちゅ!」や「ハルチカ」も合わせると、この1年間で3作品も静岡県が舞台のアニメが放送されたことになります。"アニメ不毛の地"と言われている静岡県にとって、これは大変な出来事です。静岡県民として、そしてアニメファンとして嬉しい話題が続いた1年間でした。



今年1年、当ブログ、および「N_stationの鉄なページ」にお越しいただき、ありがとうございました。
なかなか更新する時間が取れず、皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、今後も皆様に楽しんでいただけるようなブログ・ホームページを目指していきますので、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。
冬コミに行かれる方は、会場で私とニアミスしましょうw
いざ、戦場へ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ