東京総合車両センター夏休みフェアへGO!

注意:この記事は異常に写真が多く、文章もムダに長いです。

8月23日、HPの掲示板にて8月25日に東京総合車両センターの公開イベントがある事を知りましたが、夏休み最後の休日なので、家でゆっくりしたいなぁ・・・と思い、行くつもりはありませんでした。しかし、24日の部活の時、友達が「明日オープンキャンパスあるから付いてきてくれない?」と言うではありませんか! 東トウが呼んでいるw というわけで、いきなり行く事になったのでした。

急ピッチで予定を立て、三島駅南口に7時55分集合にしました。今回は僕を入れて6人もの多人数です。しかも、僕以外全員非鉄なんですよw 下手な行動は取れません・・・。定刻に全員が集合し、横浜までの切符を購入して入場します。

313系W3編成
乗車したのは313系W3編成でした。って普通に撮影していますが、みんなにドン引きされましたとも(orz ちなみに2300番台のトップ編成です。211系3両との併結だったので、それほど混雑せず熱海まで乗車できました。
熱海ではE231系に乗り換えます。で、この列車は国府津で寝台特急「はやぶさ・富士」の通過待ちをするんです。というわけで、撮影します。

EF66-53牽引「はやぶさ・富士」
ろくに撮影できませんでしたが(orz EF66-53牽引でした。
ちなみに、乗車していた列車の車掌さんですが、1コーラス主義の方のようで、ほとんどの駅で1コーラスジャストでした。そして、横浜に到着、東急東横線に乗り換えます。ここでは僕が役立ちましたw 僕は東トウの最寄である大井町までの乗車券を、他の5人は大学の最寄り駅までの乗車券を購入し、ホームへ降ります。

みなとみらい線横浜駅
なんて事ない電光掲示板ですが、友達はこれを見て、2分に1本列車が来る、しかも特急や急行がある! 驚いていました。どんだけ田舎なんだよ・・・静岡(orz 僕も初めて東京行った時は驚きましたがw
大学の最寄り駅は各駅停車しか止まらないので、1本見逃して59分発の列車に乗ります。

東急9000系
乗車したのは東急9000系でした(写真は菊名で撮影)。各駅停車なのでラクラク座れました。

みんなとの別れw
大学の最寄り駅に着きました。真ん中に写っている5人が友達です。帰りは自力で帰ってくるとのことで、ここでみんなとお別れです・・・。無事に帰ってくるんだぞ!(何
僕はと言うと、そのまま各駅停車に乗車し、菊名で急行に乗り換えました。

東急5000系
5000系でした。これに武蔵小杉まで乗車し、武蔵小杉からは目黒線に乗り換えます。

東急3000系
3000系でした。ちょうど1分接続だったので良かったです。今考えると、乗り換える必要なかったですね(汗 自由が丘で大井町線に接続してましたw
これに乗車し、大岡・・・じゃない大岡山で大井町線に乗り換えます。

東急9000系 80周年HM
80周年HM付きの8000系でした。珍しいのかどうかは分かりませんが・・・。ちなみに、なんと20秒接続でしたw 車内は、東トウの公開イベントへ行くらしい家族連れで賑わってました。というわけで、10時39分に大井町に到着です。

東急8590系
東急の車両はあまり撮影していないので、隣のホームに停車中の8590系を撮影しました。なんか帯の色がすごいですねw
さて、会場に行きます。改札を出ると、「←東京総合車両センター」という看板を持った方がおり、迷わずに会場に着く事ができました。

東京総合車両センター
来ました、東京総合車両センター夏休みフェア会場! ご覧のように人は多いですが、スムーズに入場できました。また、天気も良く、とにかく暑かったです。

夏休みフェア案内
入口でうちわと案内図をもらいました。すみません、案内図ボロボロですw 案内図の絵ですが、最近ブームの鉄子(レールクイーン)ですかな。

クモハ101-902が・・・(orz
東トウ名物、正門の前にあったクモハ101-902ですが、「鉄道博物館」へ移動したため、見る事ができませんでした(orz 見たかったなぁ・・・。

りんかい線キャラクター「りんかる」
そして、目に止まったのが・・・りんかい線キャラクター「りんかる」。こんなキャラ初めて見たんですがw 構内にはりんかい線ブースもありました。それにしても、りんかるの中の人、暑いでしょうなぁw

鉄道グッズ販売コーナー
まず最初に行ったのはもちろん鉄道グッズ販売コーナーw やはり人が多いですな。ちなみに、近くにNHKの取材の方々もいました。

買った物
で、結局買った物がこれです。右上が入口で貰ったうちわ(無料)、真ん中の「きぬがわ」は下敷きで裏は東京近郊路線図になっています(100円)、その上に置いてあるE217系カードは決まった時間に数量限定で配られた物(無料)、右下は各種30個限定のSuicaパスケース(300円)、左下は駅名板キーホルダー三島駅ver(300円)、左上がBトレインショーティー113系2両セット(800円)、その上に置いてあるのが鉄道博物館ブースで貰ったクリップ(無料)です。他にも欲しい物はありましたが、とりあえずこれだけです。
11時15分、見学に移ります。

209系スカートなし
最初に目に止まったのは京浜東北線209系。何か違うなぁ~と思ったらスカートが無いんですね。なぜかクハだけでした。正面から撮れる事はなかなか無いです。
案内図を見ると、11時30分から車体上げ下ろし実演が行われるようなので、会場へ移動しました。

安全第一
使われるのは先ほど撮影した209系のようで・・・。それでクハが1両だけあったのですね。

人がすごい!
開始5分前にはこのような人だかりがw 僕は幸いにも最前部を確保できました。そして11時28分、少々早く実演が始まりました。

車体上げ下ろし実演1
まずは台車と車体を切り離し、車体を持ち上げるための機械のアームと固定します。

車両が上がる
ゆっくりとアームが上がり、209系が持ち上がりました! いくらステンレスといえど、かなり重いはずです。完全に持ち上げると、手前にある運搬車に乗せるために平行移動します。

床下丸見え
すげえぇぇえぇええ! すごく怖いんですけど。普段はめったに見られない床下がバッチリです。台車が無いので接続部もよく見えますね。

車体上げ下ろし実演2
運搬車に乗せます。ゆっくりと慎重に車体を下ろしていきます。写真の奥側から先に乗せ、続いて手前を乗せて運搬車に固定しました。

車体上げ下ろし実演3
すると、クラクションを鳴らして向かって左側へ運搬車が動き出しました。そこで運搬車による車体上げ下ろしをし、戻ってきました。

車体上げ下ろし実演4
貫通路を外から見る機会もなかなか無いですね。この後は、先ほどとは反対の順序で車体を戻します。

車体固定
しっかりと車体をアームで固定します。さすがにアームはすごく頑丈なつくりです。車体を持ち上げ、台車の元へ運びます。

台車に固定
慎重に車体を下ろします。右側から台車に接続し、続いて左側を接続して約15分で実演は終了しました。周りからは拍手が巻き起こり、僕も拍手しました。
この後は、特に何も決めずに案内図を見ながら構内を見学しました。

E217系を正面から
休憩車両として使われているE217系です。運用番号が8月25日にちなんで「825」ですねw そして、幕は見難いですが「特別快速」でした!
続いて展示車両のコーナーへ。さすがに撮影の方々が多かったです。

旧型国電?
すみません、形式名分かりません(orz おそらく鶴見線で使用されてた車両だと思います。この色の車両って本当に懐かしいですよね。

旧型国電2?
さらに隣には同じような車両が2両ありました。こちらも形式名は分かりません・・・。奥の車両なんて見たことも無いですw

新塗装クモヤ?

そして、さらに隣にクモヤ? がいました。なんかすごい塗装ですねw なんかEF65-1059みたいです。

JR世代の並び
そして、少し離れた場所に現役車両の展示がありました。左から中央線E233系、東海道本線E231系、横須賀線E217系、南武線209系と、すべてJR世代の車両です。いずれも「回送」か無表示だったので、珍しい行き先を出して欲しかったです。

南武線209系
ろくに撮影していない南武線209系を撮影してみました。ここまで間近で撮る機会もなかなか無いです。何気にトップ編成ですね。そして右側にはさりげなくクモヤがw
撮影を終え、そのまま順路に沿って進んでいくと、なにやら人だかりのできている場所が・・・案内図を見ると、どうやら12時から開始する台車組み立て実演のようです。せっかくなので見ていくことに。

台車本体
すでに始まっており、良い場所は確保できませんでしたが、とりあえず撮影はできました。台車本体がクレーンにつるされています。

台車組み立て実演
車輪を取り付けるため、慎重に台車を降ろしていきます。ちなみに組み立てるのはE231系の付属車台車です。

車輪を取り付ける
車輪をしっかりと台車に取り付けます。

台車完成
組み立てが終わり、台車がクレーンで引き上げられます。少し場所を平行移動させ、再び慎重に降ろします。

最終チェック
台車の下から入念な最終チェックを行います。そして、それが終わると台車の完成です。すると、クレーンが台車を持ち上げ・・・

台車近!
こんな近くまで台車を持ってきてくれました! す・・・すごい。台車の大きさを実感しました。そして、一通り台車を見せて回ると、そのまま工場の置くへ持って行きました。約15分で台車組み立て実演が終了しました。やはりここでも拍手が。
この後は、E233系の試乗会に行こうかな・・・と思ったのですが、20分待ちという事で撮影だけにしました。

ホリデー快速あきがわ 上諏訪行き!?
ちょw ホリデー快速あきがわ 上諏訪 って・・・。もう無茶苦茶じゃないですかw こんな表示もできるんですね。ちなみに、1回1回表示は変更されていたようです。
十分楽しめたので、このへんで東トウとさよならしたいと思います。

いかにも工場内!
最後に、いかにも工場!って感じの雰囲気を撮影して、13時過ぎ会場をあとにします。

ありがとうございました
ありがとうございました! 来年は来れないと思いますが、またいつか。

これで帰るのは早すぎるので、発車メロディーの変更が行われた新橋駅1・2番線の収録へ行きました。40分ほど収録しましたが、時間帯が悪かったのか1番線は余韻切り、2番線は1,1コーラスでした・・・。

HM付きE217系
収録中に偶然やってきましたw HMはまだ付いてますね。
新橋での収録を終え、半端に時間が余ったので日暮里へ行く事にしました。

日暮里駅の案内
目的はコレです! ただの案内だと思ったあなた、甘いですな(何 もっと良く見てください。

ガムテープ!
なんとこの案内、すべてガムテープで書かれているんですよ! すごくないですか!? しかも。制作したのはたった1人の保線の方なんです。本当に感動的です! この場所以外にも、日暮里駅構内には至る所にガムテープで作られた独特なフォントが溢れています。日暮里駅の工事が終了するまでの期間限定なので、ぜひ行って見てはどうでしょう。
この後は山手線、中央線、埼京線と乗り継ぎ、渋谷へ。さらに東急の東横特急で横浜まで出ます。もしかしたらみんなに会えるかも・・・と東急に乗車したのですが、結局会えませんでしたw 横浜で、東海道本線に乗り換えます。

湘南新宿ライン遅れ
湘南新宿ラインが遅れてますが、何があったんでしょうか。特別快速 小田原行きと言う事で、東海道本線にも遅れが出そうですなぁ。僕は特別快速の1本後の伊東行きに乗車しましたが、案の定、戸塚手前で停止信号になってしまいました。その後もしばらくノロノロ運転で大船へ。すると、なぜか4番線に入線しました。3番線を見ると、先行していたはずの特別快速 小田原行きがいるではありませんか!!

大船駅でありえない光景w
というわけで、こんな光景がw この後、特別快速が17分遅れで先に発車し、続けて伊東行きも8分遅れで発車となりました。どうやら、茅ヶ崎駅近くの踏切で非常ボタンが押されたようで・・・おいおい。
それでも、熱海に着く頃には8分の遅れは見事回復され、定着となりました。熱海で島田行きに乗り換えますが、211系3両(orz 超混雑で疲れ果てて三島に戻ってきたのでした。

夕焼けと211系
最後に1枚、夕焼けがあまりにもキレイだったので・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ