岳南電車&大雄山線ハシゴ旅(岳南電車編)

ブログの更新が開いてしまい申し訳ございません。完全に忘れていましたw まだまだ昨年の話題が続きます。

岳南電車では、昨年9月28日から10月10日にかけて、マスキングテープ製造大手の「カモ井加工紙」とのコラボレーション企画として、電車1両をまるまるマスキングテープ柄にラッピングした「マスキング電車」が運行されました。また、伊豆箱根鉄道大雄山線では、10月1日から5000系第1編成がかつての赤電塗装となって運行を開始しました。
どちらも見逃せない話題・・・というわけで、岳南電車と大雄山線をハシゴしてきました! 今回は、その時の様子を書いていきます。

DSC04136.jpg  
沼津駅からスタートします。ちょうど「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスが発車する時間だったので撮影しました。・・・ちょっと待て、またラッピング変化してるじゃねーか!
これまで側面の上部には「静岡放送(SBS)ほかにて好評放送中!!」と書かれていましたが、アニメの放送が終了したため「ラブライブ!サンシャイン!!×TB東海バス」という表記に変えられています。また、同じく側面の上部に各キャラクターの丸いイメージカラーが入っていましたが、こちらもアイコンになっています。

DSC04151.jpg
後部も同様に、「好評放送中」が「×TB東海バス」に変わっています。また、側面の上部に入っていた各キャラクターのイメージカラーは後部の上部に入れられました。いったいどこまでラッピングは進化するのでしょうか。
ちなみに、撮影の数日後にラッピングバスの運行ダイヤが変更となり、江梨行きの運用には入らなくなりました。そのため、このラッピングの姿での江梨行きは数日間しか走らなかったと思われ、貴重な写真となりました。

DSC04173.jpg
箱根登山バス塗装のエアロミディ(三菱製・トップドア車)も撮影しておきました。最近、箱根登山バス塗装の車両がかなり減ってきているようなので、見かけたら撮影しておくようにしています。

DSC04175.jpg  DSC04180.jpg
それでは、まずは岳南電車に乗りに行きましょう。沼津駅のベルマートも、今や「ラブライブ!サンシャイン!!」一色ですw

DSC04205.jpg  DSC04201.jpg
東海道本線で吉原駅まで行き、岳南電車に乗り換えます。
吉原駅には地下道がありますが、その地下道の出入口に設置されている看板が年期を感じますw 「婦女子」という表現も今ではあまり見かけませんし、「JR」と上から修正されているところは、もしかして剥がすと「国鉄」と書かれているのでは・・・。

DSC04215.jpg
岳南電車の窓口で1日フリー乗車券を購入しました。特に行き先は決めていませんが、700円と安いうえに、ラッピング電車運行期間中は乗車券もマスキングテープ柄の特別仕様となっており、買っておいて損は無いと思いました。
ちなみに、私は緑色の乗車券にしましたが、ほかにも水色とピンク色があり、3種類から好きな色を選ぶことができました。

DSC04242.jpg
ホームには、7000系トップ編成が停車していました。トップ編成は、2016年3月にこれまでの赤色からブルーグリーン色へと塗装を変更しており、京王電鉄時代を彷彿とさせます。
岳南電車は、日中は2編成で運用を回しているので、おそらくもう1編成がラッピング電車なのでしょう。この日は2編成ともネタ車両での運行のようです。

DSC04249.jpg
ちなみに、撮影時には「吉原宿宿場まつり」のヘッドマークが設置されていました。
発車時間が近づくにつれ、どんどん乗客が増えていき、最終的には立席が出るほどの乗車率となりました。休日日中の岳南電車といえば、乗客は数人程度で立席なんてまずあり得ないというのが私の中のイメージなので、これには驚きました。ラッピング電車の効果はすごいですね。

DSC04254.jpg
途中駅での列車交換の際、対向がラッピング電車であることを確認しつつ、マスキングテープの販売会場となっている岳南富士岡駅で一度下車しました。
岳南富士岡駅は、かつて走っていた電気機関車や貨車が留置されているのですが・・・

DSC04257.jpg
なんと電気機関車にもマスキングテープのラッピングがされています! なんという気合いの入れよう・・・。

DSC04311.jpg
駅構内の広告欄も、すべてマスキングテープに乗っ取られていますw

DSC04295.jpg
さらに、なんと駅舎までも・・・。随分とお金を掛けていますねw
ちなみに、駅舎の右うしろに写っている白いテントがマスキングテープ販売会場です。私は行きませんでしたが、かなり賑わっていました。

次回の記事では、いよいよマスキング電車を撮影します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ