東海バス「ラブライブ!サンシャイン!!」記念乗車券販売会に行ってきた!(前編)

9月17日(土)、沼津市の中央公園で東海バスによる「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス運行記念乗車券販売会が実施されました。皆さんご存じのように、東海バスでは7月9日(土)より「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスの運行を開始しており、これを記念した記念乗車券となっています。
沼津市在住のラブライバーとしては購入しないわけにはいきません! というわけで、実際に販売会へ行ってきました。

DSC03886.jpg
会場に着くと、「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスが展示されていました。実は、販売会と同時にラッピングバスの撮影会も実施されており、車内の見学などができるようになっていました。
ほかにも色々と展示されているのが見えますが、まずは乗車券の購入を急ぎましょう。

DSC00439.jpg
ゲットしました!
乗車券は、「ラブライブ!サンシャイン!!」の登場キャラクター9名分の乗車券がセットになったもので、オリジナルデザインのトートバック付きで1980円でした。記念乗車券というと高いイメージがあるので、1000円台というのは魅力的ですね。

DSC00438.jpg
さらに、ラッピングバスを再現したティッシュケースも販売していたので、こちらもすかさず購入しました。ティッシュケースも600円と手頃な値段でした。
東海バスがアニメとのコラボ商品を発売するのは、これが初めてではないでしょうか? 数年前の「夏色キセキ」の時はコラボ商品の販売などが無かったことを考えると、東海バスも変わったな・・・と感じます。
なお、記念乗車券・ティッシュケースはともに1500セットずつの販売でしたが、現在はいずれも完売しているようです。やっぱりラブライブ!ってすげぇ・・・(その後、記念乗車券はさらに1000セット追加で現在も再販されています)。
さて、無事に乗車券を購入できたので、続いて展示を見ていきます。

DSC03882.jpg
ラッピングバスです。もはや見慣れた感もありますが、前面に変化が・・・。

DSC03879.jpg
なんと新たに浦の星女学院の校章のヘッドマークが設置されていました! 今回のイベントに合わせてバージョンアップしたようです。今までは前面部を見ただけでは一般の車両と見分けがつきにくかったのですが、これで一目瞭然となりました。

DSC03884.jpg
さらに、行き先表示をよく見ると、なんと「浦の星女学院」行きになっています! 東海バス本気出しすぎでしょ・・・。

DSC03862.jpg
そして、ラッピングバスの隣にはキャラクターの等身大パネルが設置されています。等身大パネルは、学年ごとに1枚にまとめられています。また、「東海バスオレンジシャトル」のロゴが入っている完全なオリジナルです。
1年生、2年生のパネルです。はなまルビィの距離がめっちゃ近い! このパネルのデザインを考えた人は有能ですね(何

DSC03867.jpg
バス停を挟んで3年生のパネルです。かなマリの間に容赦なく入り込んでドヤ顔してるダイヤさんほんとすこ。

DSC03866.jpg
そして、バス停も設置されていましたが、なんと「浦の星女学院前」! まさかアニメに出てきたバス停までも再現して作ってしまうとは・・・。ちょっと本気出しすぎではないでしょうかw

DSC03868.jpg
名称板です。何かの使い回しでは無く、完全に新品ですね。ところで、浦の星女学院は英語表記だと「URANOHOSHI GIRLS' HIGH SCHOOL」なのか、先ほどのラッピングバスの行き先表示器の「URANOHOSHI JYOGAKUIN」のどちらなのでしょうか。

DSC03875.jpg
ちなみに、細かいところで時刻表の下に設置されている路線図も、ちゃんと「浦の星女学院前」になっていました。

一通り展示物を見て回り、会場をあとにしました。ちなみに、東海バスのホームページによると、今回の販売会は、最終的に800人以上の来場があったようです。沼津市で800人も集まるイベントはあまりありません。活気のある様子を見ていると、沼津市民としてとても嬉しいです。
一度帰宅したあと、この日は夕方から海老名で呑み会があったので、午後から再び出掛けました。

DSC03895.jpg  DSC03902.jpg
せっかくなので、リニューアルしたばかりの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスを待ち構えることにしました。
こちらはエアロミディ(三菱製・ツーステップ車)です。箱根登山バス塗装の車両もかなり減ってきました。今のうちに撮影しておいたほうが良さそうです。

DSC03911.jpg  DSC03916.jpg
エルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)です。ワンステップなのにトップドアという非常に珍しい仕様の車両です。東海バスの中ではこの1台のみが活躍していますが、ほかの会社を含めても私はこの車両以外に同一仕様の車両を見たことがありません。

DSC03936.jpg  DSC03918.jpg
そして、ラッピングバスが到着しました! やはりヘッドマークが非常に目立ちますね。これなら正面から見てもラッピングバスであることが分かりやすいです。

DSC03943.jpg
運転台周辺には、先ほどの撮影会の時には無かった小物がたくさん乗っていましたw この小物たち、どうも運転士さんの私物らしいですね。ということは、この日の運転士さんは花陽ちゃん好きか・・・(何

DSC03949.jpg
ちょうど100周年記念ラッピングの「ゆめちゃん号」も到着したので、このような並びも撮影することができました。

ラッピングバスも撮影できたところで、海老名へ向かいたいと思います。
次回の記事へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ