「東海バス」撮影巡りをしてきた!(伊豆クレイル編)

※この記事は、『「東海バス」撮影巡りをしてきた!』の続編として書いています。以下の記事も併せてご覧ください。
プロローグ編  下田編・上  下田編・下

伊豆急下田駅前で東海バスの撮影を終えた私は、伊豆急行で帰宅することにしました。

DSC03401.jpg
しかし、ただ帰るだけでは面白くないので、快速「伊豆クレイル」を撮影することにしました! 電光掲示板を見ると、なぜか「伊豆クレイル   号」と号数が空欄となっていました。また、種別の表示もありません。

DSC03400.jpg
ちなみに、英語表示でも号数は空欄でした。そもそも1往復しか走っていないので、号数は不要なのですが、もしかしたら将来的には増発する予定でもあるのでしょうか。

DSC03448.jpg
伊豆急下田駅は、乗車する列車ごとに改札が行われます。私は、14時41分発の普通列車熱海行きに乗車するために改札を入ったのですが、伊豆クレイルは折り返し運転のためすでにホームに入線しており、伊豆クレイルを撮影することができました。

DSC03456.jpg
伊豆クレイルのエンブレムです。このエンブレム、伊東駅や熱海駅など、伊豆クレイルの停車駅の駅名板にも貼られています。

DSC03453.jpg
側面の行き先表示です。意外なことに、幕式のままとなっています。

DSC03466.jpg
伊豆急下田駅では2100系と並びます。永らくの間3編成が活躍していた2100系ですが、現在ではこの1編成のみの運行となっており、貴重なツーショットといえます。私は、2100系の普通列車に乗車し、河津駅に先回りしました。

DSC03512.jpg
河津駅で待つこと数十分、伊豆クレイルが到着しました!
伊豆クレイルの車両は、見てのとおりE651系1編成を改造したものです。まさか伊豆半島でE651系を見ることになるとは・・・。

ちなみに、河津駅では対向列車とのすれ違いのため、数分の停車時間があるので、ゆっくりと撮影できます。この停車時間を利用して、お弁当などを積み込んでいるようでした。

後続の普通列車に乗車し、一気に熱海駅へ向かいます。熱海駅では東海道本線に乗り換えますが、どうせ乗り換えるならと熱海駅でもバス撮影をすることにしました。

DSC03527.jpg  DSC03520.jpg
熱海でもやっぱり東海バスですw 熱海地区は伊豆東海バスの管轄になります。
まずは、ガーラミオ(いすゞ製)です。

DSC03543.jpg  DSC03532.jpg
100周年記念ラッピング「ゆめちゃん号」が来ました! エルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)です。熱海事業所のゆめちゃん号はガイドの制服の移り変わりを描いたデザインとなっています。

DSC03568.jpg  DSC03556.jpg
エアロスター(三菱製・ワンステップ車)です。箱根登山バスからの転籍車だと思われます。「東海バス」のロゴのデザインは個人的に好きです。
なんだかんだで、この1日で東海バスグループ全社を撮影したことになりますねw

DSC03549.jpg  DSC03560.jpg
熱海駅には伊豆箱根バスも乗り入れています。こちらはトップドアの8Eです。

DSC03582.jpg
日産ディーゼル製のツーステップ車です。西武バスからの転籍車のようです。


DSC03575.jpg  DSC03579.jpg  キュービックktkr!
2台のみ活躍しているので、なかなか撮影できる機会がありません。この車両を撮影できただけでも、熱海駅で下車した甲斐がありました。キュービック本当にかっこいいですね。

だいぶ暗くなってきたので、帰宅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ