「東海バス」撮影巡りをしてきた!(下田編・上)

※この記事は、『「東海バス」撮影巡りをしてきた!(修善寺・松崎編)』の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてお読みください。


DSC03145.jpg
松崎バスターミナルでの撮影を終えた私は、下田駅行きに乗車し、伊豆急下田駅へやってきました。松崎からの所要時間は約50分、運賃は1270円でした。
下田を訪れるのは 「夏色キセキ」の聖地巡礼 以来でしょうか。下田地区は、南伊豆東海バスの担当となっていますが、場所が場所だけにほとんど撮影をしたことがありません。実は、南伊豆東海バスにはどうしても撮影しておきたい車両がいるので、来てくれると良いのですが・・・。


DSC03119.jpg いるじゃねーか!
なんと駅前に回送で停車していた車両が、まさしく私が探し求めていた8E(いすゞ製)でした! まさに「夏色キセキ」・・・(謎

DSC03126.jpg
もともと数台が活躍していた8Eですが、引退が進み、今ではこの593号車が東海バスで唯一残る8Eとなっています。しかも、塗装も旧塗装となっている非常に貴重な車両です。旧塗装で残っている車両は、私が把握している限りではこの593号車を含めて残り2台(もう1台は伊豆東海バスの小型車)です。個人的には、この旧塗装はかなり好きです。

DSC03108.jpg
惜しいのは、後部にラッピングがされてしまっていることでしょうか。東海バスは、このような後部のみのラッピングが多いです。
撮影しているうちに、どこかへ回送されて行きました。593号車は、1998年の導入となっており、そろそろ引退が近そうです。

DSC03112.jpg
ちなみに593号車、側面の行先表示器が2つ設置されています。1つは幕式のものですが、現在は使用していないようで、「東海バス」表示のまま固定されています。

DSC03146.jpg
撮影を続けます。
ガーラミオ(いすゞ製)です。前面は路線バス塗装、側面は貸切バス塗装となっており、乗合・貸切兼用で使用しているようです。

DSC03163.jpg  DSC03170.jpg
西伊豆東海バスのレインボーHR(日野製)です。下賀茂経由の堂ヶ島行きは、1日1本のみの運行となっています。松崎行きや堂ヶ島行きは南伊豆東海バスと西伊豆東海バスの共同運行となっており、下田駅でも西伊豆東海バスの車両を見ることができます。

DSC03271.jpg
西伊豆東海バスのエルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)です。田子上行きは、休日1日1本、平日でも1日2本のみの運行となっています。

DSC03203.jpg  DSC03191.jpg
南伊豆東海バスのエルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)です。「海中水族館」の英語表示は「KAICHU SUIZOKUKAN」で良いのでしょうか?w

DSC03161.jpg  DSC03177.jpg
こちらもエルガミオ(ワンステップ車)ですが、箱根登山バスからの転籍車だと思われます。東海バスの場合、転籍車はなぜか前面部に「ワンステップバス」の文字が書かれないので、分かりやすいです。

DSC03414.jpg  DSC03422.jpg
こちらもエルガミオですが、今度はノンステップ車です。撮影中、ノンステップ車はこの1台しか見かけなかったので、おそらく珍しいのではないかと思います。エルガミオだけでもこれだけのバリエーションがあるなんて、面白いですね。

DSC03354.jpg  DSC03352.jpg
こちらはエルガ(いすゞ製・ワンステップ車)です。変わった位置にラッピングがされています。

DSC03217.jpg  DSC03254.jpg
こちらもエルガ(ワンステップ車)ですが、上部の塗装を見て分かるように箱根登山バスからの転籍車です。なぜこのような塗装になったのか非常に気になるところです。このような塗装の車両は、南伊豆東海バスに数台います。

まだまだ撮影は続きますが、長くなってきたので次回の記事へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ