2016年9月からの深夜アニメ!(秋季)

11月に入った途端、朝夕は急激に冷え込むようになってきましたね。ようやく冬の気配を感じるようになりました。
今回は、今さらながら10月から放送が始まった新アニメの中で、私が「ニコニコ動画」で第1話を見た作品の印象を書いていきたいと思います(唐突





※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。




・アイドルメモリーズ
最近流行のスクールアイドル物です。ただし、30分番組ですが、アニメは前半の10分ほどのみで、残りは声優による作品紹介となっており、いつぞやの「探偵オペラミルキィホームズ」や「GO!GO!575」を思い出しますw
正直なところ、ストーリーの流れはかなり悪いです。最初から飛ばしすぎといいますか、すでに仲間が揃っていて、いきなりライブをやって・・・といった感じで、見ている側が置いてきぼりを食らってしまいました。
とりあえず、様子見でしょうか。



・WWW.WORKING!!
1期、2期と続いてきた「WORKING!!」の続編にあたる作品です。ただし、1期・2期のキャラクターたちは登場しないので、実質的には新作という認識で良いかと思います。例えるなら「ラブライブ!」と「ラブライブ!サンシャイン!!」みたいな感じですが、舞台となっている場所は変わらず「ワグナリア」となっています。
山田推しの私としては、山田のいない「WORKING!!」なんて・・・と思っていましたが、見てみると意外と面白く、思わず笑ってしまう場面もありました。
これは見ていきたいと思います。



・響け!ユーフォニアム2
1期放映後に映画にもなったユーフォが、なんと再び帰ってきました。
私は映画は見ていなかったので、ストーリーについていけるか不安でしたが、まったく問題ありませんでした。なんと初回は1時間ということで、「神様のメモ帳」を思い出します。
というか、「久美子×麗奈」ヤバくないですか?(何 ナチュラルに恋人繋ぎしちゃってるし、一緒に登下校しちゃってるし、浴衣でデートしちゃってるし、まるで桜Trickを見ているかのような百合分の濃さでした。「夏紀×みぞれ」も結構いい感じですし、これは期待が高まります!(ぇ
余談ですが、作中に登場してきた目覚まし時計やコンセントの型番を特定している人がいて笑ってしまいましたw



・ステラのまほう
一部で「NEW GAME!」2期とも言われている作品です。
「まんがタイムきらら」が原作の作品ですが、安定して私好みの作品を提供してくれますねw キャラクターのデザインもかわいらしいですし、今期の癒やし枠となってくれそうです。珠輝ちゃんと椎奈ちゃんかわいい! 「珠輝×裕美音」にも期待したいところですね(何
ちなみに、作中に中央線E233系とつくばエクスプレスが登場してきたので、舞台は中央線沿線ないし山手線内あたりかと思われます。



・灼熱の卓球娘
てっきり「てーきゅう」のようなギャグ系ショートアニメかと思っていたら、まったく違いました。
ガチで卓球ものの作品なのか、日常中心でサブで卓球ものの作品なのか、第1話を見ただけでは判断しかねるストーリーでした。個人的には日常中心で、あまりシリアスになりすぎないような展開にしてほしいところですが・・・。
1話目から濃厚な「あがり×こより」分ありがとうございます! 百合的な意味では期待できる作品だと思いますw というか、最初こよりちゃんが出てきた時に「ラブライブ!サンシャイン!!」のルビィちゃんにしか見えなくてですね、性格も似ていてすごくかわいいわけですよ、ええ(何 キャラクターデザインや作画が個人的には少し違和感がありますが、とりあえず見ていきたいと思います。



・魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン
2期ktkr
待ってました「ゆずか×ちや」(何 1期は存分に癒やしてもらいましたが、2期も相変わらずのほのぼの展開で、安心して見ることができそうです。「ヤマノススメ」は2期では15分番組になりましたが、こちらは1期と同様の5分番組のままとなっており、時間が無い時にもサクっと見られます。
この作品のおかげで、今期も百合分が尽きることは無さそうです(何



・あにトレ!XX ひとつ屋根の下で
こちらも2期目の作品で、時間も変わらず5分のショートアニメとなっています。
1期目と同様、カメラさんのカメラワークが有能ですねw えりたそかわいいよえりたそー(何
ちなみに、「XX」は「ペケペケ」と読むようです。



・奇異太郎少年の妖怪絵日記
4分のショートアニメです。最初は禍々しい雰囲気でシリアスものかと思っていましたが、後半はギャグ展開で面白かったです。今後も期待できます。


・ナゾトキネ
正直、なんだこれ・・・と思ってしまった作品です。視聴者が置いてきぼりになるあたりは、先ほどの「アイドルメモリーズ」と良い勝負かもしれませんw タイトルやあらすじを読んだ感じは推理もののようにも思えましたが、エンディングになぞなぞが出るだけという期待外れなものでした。今後見ていくかどうかは微妙なところです。
多摩モノレールが登場してきたので、立川周辺が舞台のようです。



・バーナード嬢曰く。
5分のショートアニメです。
作画から漂う謎の「キルミーベイベー」感w 内容もシュール系で、これを30分間やっていたキルミーベイベーはすごいと思いました(何の感想だよ


というわけで、良作が多かった前期の反動で見る作品が減ってしまうのでは・・・とも思いましたが、気づけば10作品も見ていました。「ステラのまほう」や「魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン」など、百合分に困ることも無さそうですし、とりあえず一安心ですw
余談ですが、「結城友奈は勇者である」の続編制作が決定したようですね。また「友奈×東郷さん」や「友奈×夏凛」、犬吠埼姉妹のイチャイチャを見ることができると思うと、今から楽しみです(何

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ